• 締切済み

Microsoft Internet First Run が起動するのは何故?

iMacでIE5.0をOS9で使ってるんですが、Macを起動させて最初にIEを立ち上げる時に、必ずMicrosoft Internet First Runが起動してしまいます。マイクロソフトのサポートに問い合わせても、原因が分かりませんでした。OSを新規インストールしても、一時的に直るのですが、そのうち同じ現象が起き始めます。ちなみにIEを使う前にアウトルックを使うとフリーズします。何なんでしょうかこれは???

• Mac

みんなの回答

• snappish
回答No.1

時々そんな事ありますね マイクロソフトの機能拡張やライブラリーやPreference Panelsのバージョンやインストール位置で そんな問題が出るみたいです(未確認ですけど(^^; オフィスを使われていると出やすいです オフィスは利用されていますか? OS9をインストールした時はデフォルトで アウトルックとエクスプローラーは4.5でしたよね まずは一度機能拡張を整理しましょう! システムフォルダ→MS Preference Panels システムフォルダ→機能拡張内の Microsoft Component Library Microsoft Structured Storage Microsoft Debug Library Microsoft Framework Microsoft Hyperlink Library Microsoft Internet Library Microsoft OLE Automation Microsoft OLE Extension Microsoft OLE Library Microsoft RPC Runtime Library MS Library Folder MS Font Embed Library (PPC) ActiveX Controls このあたりが問題の所だと思います ラベルで色を付けてみて再インストール状況を 見てみて下さい IE OEの古いバージョンがまだディスク上にありませんか? このへんも問題になるかも(かもですよ....かも(^^; 答えると言うよりヒント程度になっちゃいましたけど 参考にしてみてください

yukio2001009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機能拡張をMacOSに最初から入っているものだけにしてもだめでした。未だに謎です。もし、何か方法が見つかったら、申し訳ないんですけど、また書き込んでください。 結局、全部インストールし直すのが一番いい方法かもしれませんね。