• 締切済み

Microsoft Internet First Run が起動するのは何故?

iMacでIE5.0をOS9で使ってるんですが、Macを起動させて最初にIEを立ち上げる時に、必ずMicrosoft Internet First Runが起動してしまいます。マイクロソフトのサポートに問い合わせても、原因が分かりませんでした。OSを新規インストールしても、一時的に直るのですが、そのうち同じ現象が起き始めます。ちなみにIEを使う前にアウトルックを使うとフリーズします。何なんでしょうかこれは???

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • snappish
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.1

時々そんな事ありますね マイクロソフトの機能拡張やライブラリーやPreference Panelsのバージョンやインストール位置で そんな問題が出るみたいです(未確認ですけど(^^; オフィスを使われていると出やすいです オフィスは利用されていますか? OS9をインストールした時はデフォルトで アウトルックとエクスプローラーは4.5でしたよね まずは一度機能拡張を整理しましょう! システムフォルダ→MS Preference Panels システムフォルダ→機能拡張内の Microsoft Component Library Microsoft Structured Storage Microsoft Debug Library Microsoft Framework Microsoft Hyperlink Library Microsoft Internet Library Microsoft OLE Automation Microsoft OLE Extension Microsoft OLE Library Microsoft RPC Runtime Library MS Library Folder MS Font Embed Library (PPC) ActiveX Controls このあたりが問題の所だと思います ラベルで色を付けてみて再インストール状況を 見てみて下さい IE OEの古いバージョンがまだディスク上にありませんか? このへんも問題になるかも(かもですよ....かも(^^; 答えると言うよりヒント程度になっちゃいましたけど 参考にしてみてください

yukio2001009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機能拡張をMacOSに最初から入っているものだけにしてもだめでした。未だに謎です。もし、何か方法が見つかったら、申し訳ないんですけど、また書き込んでください。 結局、全部インストールし直すのが一番いい方法かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 仮想メモリをOFFにするとIE5が起動しない。

    先日OSをインストールし直した後、仮想メモリをOFFにするとIE5が起動しなくなってしまいました。起動させると、Microsoft Internet First Runが作動し、「マイクロソフト・インターネット共有ライブラリを読み込むことができません。」と出て結局起動できません。仮想メモリをONにすれば問題なく起動できます。 動作環境はPerforma5420+G3 240Mz メモリ:104Mb MacOS 8.6

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコン起動時に勝手にMicrosoft Outlookが起動…

    昨日、パソコンの動作が遅いため、「SOURCENEXTの驚速」購入しをインストールしました。 結果、パソコンを起動する毎に、「Microsoft Outlook」が勝手に起動します。 インストール前は起こってない事象です。 普段使っているメールソフトは「Outlook Express」で す。 「Microsoft Outlook」は使用しないため、この勝手に起動しちゃう事象をなくしたいです。 どなたかご教示ください。 ちなみに、 エクスプローラ→スタートアップには「Microsoft Outlook」はありませんでした。 IEのツール→インターネットオプション→プログラム→電子メールは「Outlook Express」を設定してます。 OSは「WindowsXP」です。 「Microsoft Outlook」のバージョンは2003ではないです(3年前に購入したPCにあったもの)

  • Norton Internet Securityが起動せずフリーズしてしまいます!!

    Norton Internet Security 2005をオンライン購入してインストールしました。最近OutlookやIEが接続できなくなったので、さきほどプロバイダのサポートデスクに電話して確認をしたら、ネットは問題なく、Norton Internet Security 2005のセキュリティの設定が高すぎることが問題ではといわれ、指示通りNorton Internet Security 2005を一時的に無効にしたところ、ブラウザ、メールともに復活しました。 それで改めてNorton Internet Security 2005を起動して、設定を変えようと試みみたのですが、起動しようとするとNorton Internet Security 2005の画面が開きかけるのですが、途中でフリーズして文字や操作ボタンなどがひらかないままになってしまいます。コンピュータに詳しくないので良く分からないのですが、メモリが足りなかったりするのでしょうか? どうしたら起動させることができるのか、悩んで数時間です。どなたか教えてください。

  • インターネット起動時のフリーズについて

    いろいろ過去のフリーズについて見ましたが当てはまるものがなかったのでご教授ください。使用パソコンは富士通ME4455Eウインドウズ98でインターネットエキスプローラー起動時にすぐにフリーズしてしまいます。ただしメール(アウトルック)は使用可能です。何回再起動しても同じ現象になってしまうため困っております。今までにIEを削除後、再インストールしても同じ状態です。 どうしたら良いか教えて下さい。違う場所で発信しても同じ現象になります。(アナログでもISDNでも)ログオンはしますが、IEの問題なのでしょうか?それともウイルス的な問題なのでしょうか?早急に解決したくお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • Microsoft Outlook Expressの起動方法

    時々の現象ですが、Microsoft Outlook Expressのアイコンをクリックしてもメールが起動せず閲覧できません。Microsoft Outlook Expressそのものが起動せず困っております。起動させる方法を教えて下さい。

  • インターネットエクスプローラーサービスパック2をダウンロードしたらアウトルックエクスプレスが起動できなくなりました

    似たような質問は過去にもあったようですが、どうするのが一番よいのかわかりません。教えてください。インターネットエクスプローラーのservice pack2をマイクロソフトのHP上からダウンロードしてインストールしたら、その後アウトルックエクスプレスが起動しなくなりました。エラーメッセージは、「MSOE DLLを初期化できないため起動できませんでした。」や「ログインできませんでした。いくつかのコンポーネントが見つからないか正しく構成されていない可能性があります。正しくインストールされていない可能性があります。」などとでています。 マイクロソフト社のサポート技術情報に似たようなケースの対処法があったのですが、レジストリの編集を行ってこの問題を解決する方法で、かなり難しいようです。まだ私は底までパソコンに詳しくないですし、レジストリにさわらないで、解決する方法はないのでしょうか?(そのページによると原因はアウトルックエクスプレスのユーザーキーの情報が失われているか破損している場合にこのような現象が起こる、だそうです) 例えば、今回インストールしたものだけを削除して元に戻す事とかは出来ないのでしょうか。 「設定」のアプリケーションの追加と削除には、「microsoft インターネットエクスプローラー5・5とインターネットツール」と「microsoft インターネットアウトルックエクスプレス5」と言うのがありましたがどれを削除したら元に戻るのかわかりません。(戻れるとしても) もともとの使用環境は、windows98 インターネットエクスプローラーバージョン5.5 フレッツISDNです。 ほんとうに困っています。どなたかお願いします。

  • Outlook Expressを起動できませんでした

    OSはXPで、Outlook Expressのバージョンは6です。 メモリは512、CPUはCeleron2.0、HDの空きは15.6Gあります。 ついこの前から、Outlook Expressが使用できなくなりました。 起動させようとすると、 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはインターネットアカウントマネージャを作成できませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。Microsoftサポートに連絡してください。(0x800705AA)」 とメッセージが出て、OKをクリックすると 「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります。」 とメッセージがでます。 過去の質問や、マイクロソフトのサポート情報を見、ほぼ同じ現象の対応の仕方が載っていたので(エラーコード以外は同じでした)、レジストリ キーを削除するのを試したのですが直りません。 パソコンを再起動すればOutlookは使えるのですが、しばらく時間が経つと起動できなくなります。 また、このOutlookが起動しない状態では、MediaPlayerやWindowsUpdateもできません。MediaPlayerを起動すると、「Windows MediaPlayer9 シリーズへようこそ」 WindowsUpdateを利用すると、「ソフトウェアの更新が不完全です」とでて、再試行を押しても何の変化もありません。 いったい何が悪いのでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • Microsoft 製 wheel mouse opticalとmacOS10.3.7

    最近OSを10.1.5から10.3.7に変えました。頻繁にフリーズします。microsoft マウス5.1をダウンロードしてインストールしましたが,それでも頻繁にフリーズします。環境設定でマウスの機能をはずすとマウスは使えなくなります。ソフトが追いついていないのかなと思いますが,当面どうしたらこのマウスが問題なく使えるようになるか教えて頂きたいのです。参考のために申し添えると半球形の白いimacを使っています。また娘のmac製マウスを使うとフリーズしません。

    • 締切済み
    • Mac
  • CDによってCDからの起動ができないことがあります

    CDで起動する場合にOSのCDからは立ち上がりますがノートンでたちあげようとすると通常の立ち上がり方かグレーの画面で固まってしまいます。このノートンで試しに他のmacで起動してみたらそのmacでは立ち上がりました。何かやり方があるのでしょうか、それともCDが私のMacにあわないのでしょうか? それと現在imacの調子がいまいちよくないので(よくフリーズする、突然ソフトが終了する等…)早めにノートンをかけたいと思っていますので分かる方がいましたら教えてください。 imacDVという白いimacで2001年2月から使っています。G3でOSは9.0.4です。ノートンは5.0.2のバージョンです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Microsoft Office Outlook 2007 が起動しな

    Microsoft Office Outlook 2007 が起動しない OSはXPです。 Microsoft Office Outlook 2007 がパソコンをつけた直後の1度は正常に起動するのですが、2回目以降、起動しなくなります。 この様な、症状が出たのは、iTunesをバージョンアップさせた後に症状が出ました。 そこで、インターネットで紹介されていた以下の方法を試しましたが改善されません。 タスクマネージャを開き、プロセスのタブに「OUTLOOK.exe」を終了させた後、Outlookを起動させ、 ツール → セキュリティ センター → アドイン の手順で画面を開く。 画面下の「設定」ボタンから「iTunes Outlook Addin」のアドインをチェックを外す方法 その他の改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。