• ベストアンサー

家庭用冷蔵庫について質問です。

いつもお世話になっています。 一般的な家庭用冷蔵庫を正常な利用方法で使用し続けていると水漏れしてきますか? 正常な利用方法で冷蔵庫を使用していると、いつか水漏れをするものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水漏れって もしかして冷蔵庫の底に有る、水受けの水を捨てていないのでしょうかちなみに私のアパートで使っている冷蔵庫は有りませんでした≫ 現在は少なくなってきていますが、有るものも有り、一度確認してみてください 現在の冷蔵庫では、冷媒などを含めて水は使っていませんので 中の霜が溶けた水の可能性があると思います たまには冷蔵庫の電源を切って霜取りをするか、霜取り装置を使って、取ってください

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確認してみました。今回対象の冷蔵庫には水受けらしい物は有りませんでした。 冷蔵庫の近辺から水が漏れていたのですが、結果として冷蔵庫が原因だった訳ではありませんでした。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#227853
noname#227853
回答No.2

冷蔵庫には、寿命が あります。正常的な使い方だと、約20年です。20年が 過ぎ、水漏れや、「ゴロゴロゴロ」と 音が 現れたら、買い替え時です。そのまま使うと、最悪の場合、火災につながることがあります。うちも、20年使ってきた冷蔵庫が、「ゴロゴロゴロ」と、音が 鳴ったので、昨年、新しい冷蔵庫に 買い替えました。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 冷蔵庫の寿命について勉強になりました。 結局冷蔵庫が水漏れしていた訳ではないことが判明しました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫だけが冷えない

    以前に「冷蔵庫の水漏れ」で質問させて戴いたものです。そちらの方は締め切ったのですが、実のところまだ修理に取りかかっていません。 そんなこんなで日は過ぎ、水漏れも直らぬ(直さぬ)ままに約2ヶ月が過ぎた昨今、今度は(と言うかついにと言うか)冷蔵機能がおかしくなってしまいました。 ツマミを「強」にしても、平均25度位になっています。 冷凍庫は、「強」の状態(冷蔵庫とは別にツマミがついている)にすると、マイナス20度くらいでまぁ正常だと思います。(夏場なので) 冷凍庫は正常で、冷蔵庫だけおかしいのは何が原因なのでしょうか? これは、もう修理か買い換えしか無いのでしょうか? ちなみに、水漏れも直っていませんが、電源を暫く抜いて入れ直すという方法では治りませんでした。 出張料だけで7千円、買い換えでも引き取り手数料で4500円・・・おいおい、って感じで手つかずのままになっているのですが、このまま放っておくと更に悪化するおそれがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 家庭用冷蔵庫について

    お世話になっています。買って20年近くたつ家庭用のやや大き目の冷蔵庫ですが、普通に動いています。がそこでお伺いしたいのですが、海外にいる兄妹が、古いし、しかも庫内が冷えすぎるので(私はそうは思わないのですが)、使っていると冷蔵装置のモーターがまわり続けていて火災を起こす危険があると言っています。そういうことってあるのでしょうか。後ろのラジエターというのでしょうか?(古いので)と壁との間は十分空間があります。私はむしろ冷えなくなったら危ないと(急ぎ電源を切って替えるべき時)思うのですがどのようなものなのでしょうか。

  • 冷蔵庫の音について

    先日、SHARPの冷蔵庫(SJ-PV43H)を購入したのですが設置後モーター(?)の音が換気扇を回しているくらい大きな音がするのですがこれって正常なんですか? 家に居る時はいつもブーンという音がしていて、たまに現状より若干静かになるときがあります。 仕事柄、一般家庭の台所へ毎日入っているのですがどこの家の冷蔵庫もそのような音はしてません。 やっぱり販売店に確認しに来てもらうほうが早いですか?

  • ある冷蔵庫を探しています!

    探している冷蔵庫は居酒屋やレストランなどで見かける、ドアがガラスで中が見えるタイプので、いつも飲み物の会社の名前が書いてあるのです。 こういったタイプのは一般家庭ではあまり見かけないのですが、手に入れる事は出来ますか? ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください!

  • 冷蔵庫のドアがガラスなので貼れない

    いつもお世話になります 今まで使用してた冷蔵庫はマグネットが使用出来たのですが 今回購入した冷蔵庫はガラスなのでマグネットがくっ付きません 磁石を両面テープで貼ってくっ付けるしか他に方法は無いですよね? (なんか野暮ったくて…) 何方かご教示お願い致します

  • 冷蔵庫の水漏れは、通常、4か所の足のどれかから?

    冷蔵庫の水漏れは、通常、4か所の足のどれかからでしょうか。 買い替えを決めたのですが、 今後のことも考えて、もしもの時の水漏れの対策として、 下に何か受けられる形状のものを・・と思っています。 もし、水漏れが、4か所の足のどれかを伝って・・と思っていいのなら、 4個セットのそういうものを買おうと思っています。 一般論でいいので、ご存知の方がいましたら教えてください。 冷蔵庫全体を乗せる縁のついた形状のものをご存知でしたら、 それもお教えいただけたらうれしいのですが。

  • 冷蔵庫について

    家庭用冷蔵庫の購入を考えています これから子供が生まれ3人暮らしになる予定です。 我が家と同じような家庭環境のかた容量はどのくらいのを使用されていますか? あと観音開きのものが最近多いようですがご使用中のかた使い勝手について教えてください。 おすすめの冷蔵庫情報もあればお願いいたします。

  • 冷蔵庫について質問です。

    いつもお世話になっています。 冷蔵庫について教えてください。 冷蔵庫には、 1)水を溜める貯水槽が付いているタイプ(そしてユーザた定期的にその貯水槽の水を廃棄しないといけないタイプ)と、 2)水を溜める貯水槽が付いていないタイプ(そしてユーザは永遠にその冷蔵庫から水を捨てるという作業をする必要が無いタイプ) の2タイプが有ると聞きました。 ここで質問です。 では、2)の貯水槽が付いておらず、結果としてユーザに依る水捨ての作業が不要な冷蔵庫は、どの様にして冷却時に付着した水分を処理しているのでしょうか?教えて下さい。 当方は非常に疑問に思っています。 2)のタイプの冷蔵庫であっても、冷蔵庫であるからには温度を冷却すれば、その冷蔵庫内の空気に含まれている湿気が水分となって冷蔵庫に蓄積されるはずだと考えているのですが、現在の技術では水分が蓄積されないで冷蔵が可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 冷蔵庫が冷えなくて…

    1年前から使用している冷蔵庫ですが、冷凍室は正常なのですが、冷蔵室が全く冷えなくなってしまいました。それどころか奥の面が内側に少しゆがんできました。その部分は特に熱くはないのですが、このまま使っていて直るものでしょうか。教えてください。

  • 冷蔵庫水漏れ

    1か月程前に、冷蔵庫の水漏れで確認したところ、冷凍庫下にある排水管内に氷があり そこが原因で庫内に水が漏れたと考え、配管を温め溶かして冷蔵庫下なるトレイに水が溜まったので、管内の詰りがないと考え修理完了したのですが、最近また、水漏れが始まり配管を確認したら やはり氷ができていました。 これ以上の修理方法はありますか、また凍る原因はなんでしょうか?パッキン?