• 締切済み

オフィスカジュアルについて

オフィスカジュアルについて 私はPRIME PATTERNやPATTERN、REW de REWが好きなのですが、オフィスカジュアルになりますでしょうか? http://www.primepattern-ecstore.com/ http://www.pattern-ecstore.com/ http://www.platinum-label.com/ 選ぶアイテムにもよると思いますが、例えば、 プリーツやフレアの膝ちょい上のスカートに、 アンサンブルorブラウスをスカートにインで 足下はローファーパンプスやパンプス これを基本にしたいと考えています。 もっと落ち着いたアイテムを揃えた方がよいのでしょうか? しかし、私はNATURAL BEAUTY BASICみたいな洋服は似合わないのでなるべく避けたいのです… 色々考えていたら、困ってしまいました>< スカートスタイルでオススメがあれば宜しくお願いします!

noname#137698
noname#137698

みんなの回答

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは。 お仕事を始めるのでしょうか? 「オフィスカジュアル」指定の職場を何箇所も経験しているので少しアドバイスさせていただきます。 ブランドのページ、見せてもらいました。 全体の雰囲気的には「オフィスカジュアル」には該当しないかもしれませんね。 お好きなブランドはシックな色というより明るい色がとても多いように感じました。 レースやフリルもとても多いですね。 ですが、アイテムとコーディネート次第だと思います。 質問者さんのおっしゃっている 「プリーツやフレアの膝ちょい上のスカートに、アンサンブルorブラウスをスカートにインで足下はローファーパンプスやパンプス」は良い感じだと思います。 なので、これをベースに4点ポイントを・・・。 *スカートはベーシックカラーの膝丈(最初はひざ上は避ける) *ブラウスはフリルやレース控えめで、ベーシックカラーの無地のもの *アンサンブルは派手な色は避けて、ベーシックカラーもしくはパステルカラー *足元は暗めの色のローファーやパンプス(サンダルは避ける) オフィスカジュアルとはいえ、解釈は様々です。 カラフルなスカートやワンピース、チノパンやサンダルでも問題ない会社もありますし、 スーツのインナーのみ替えてもいい(ブラウスじゃなくてもいい)とかジャケットは必須という会社もあります。 女性上司の年代や性格でもかなり左右されると思います。 職場の雰囲気を全く知らないのであれば、最初はスーツでもいいかもしれません。 仕事ができるようになるまでは、服装や応対(テキパキ)で判断されることも多いと思います。 最初は控えめにして先輩や同期のようすを見つつ、浮かない程度に好きな服を取り入れるのがいいと思います。 個人的には、フレアスカートやプリーツスカート+ブラウス+ジャケットが好きです♪ 今は暑いですが、スーツではなく、ジャケットを着こなしているとオシャレだなーって思います。 頑張ってください!!

関連するQ&A

  • オフィスカジュアルの靴について質問です。

    派遣社員として就業時、オフィスカジュアルの服装の靴は少しだけヒールのある(5cm弱)ローファーではダメでしょうか? シンプルなパンプスも持っていますが足にあっているとは言えず足が痛くなってしまうのでスーツ着用時用という感じです。足が大きくデザインを選べないので困っています。今までは業界的にコールセンター系が多かったのでオフィスカジュアルではありましたが足元はシンプルなショートブーツでした。基本がブーツ生活だったんですが今回は勤務先業界の雰囲気からしてブーツではちょっと合わなそうです。基本が綿のパンツでスカート着用予定はありません。で思いついたのがローファーです。靴下を履いていてもいいですし先も丸いので痛くならずいいかと思っていますが、どうでしょうか?

  • オフィスカジュアルについて

    オフィスカジュアルについて 最近スカート派からパンツ派に変わったのですが、オフィスカジュアルの職場でキレイめなハーフパンツや7部丈パンツを履く場合、ストッキングは履くべきでしょうか? 靴はパンプスを合わせるので、きちんと見える格好なのですが、フットカバーを履いても見た目は素足にもみえかねないので、どうなんだろうと思い質問しました。 かといって、ハーフパンツにストッキングはおかしいし。 ハーフパンツなら、職場で靴下に履き替えることもできるけど、7部丈(ソフトサルエル)みたいなパンツだと、靴下も合わせづらい・・ Oggiなどの雑誌なんかでは、オフィス仕様でも普通に素足にパンプスですが、これは実際の職場ではどうなんでしょう。 職場にも寄りそうですが。。 久しぶりに夏場に社会復帰するので、実際にオフィスカジュアル指定の職場では、どんな感じか教えていただけると嬉しいです。

  • オフィスカジュアル、ブーツはNG?

     こんにちは。  制服ありのサービス業から、オフィスワーク(受付)に、もうすぐ転職予定です。  服装はオフィスカジュアルで、と言われています。  スカート派なので、パンツは一切着ないつもりでいます。  ただ、スカートとなると、これからの季節、足元がパンプスでは寒いときもありますよね。  オフィスカジュアルで、ブーツはやはりNGなのでしょうか?  スカート派のOLのみなさん、寒い冬場は足元はどうしていますか? アドバイスおねがいします。

  • オフィスカジュアル向きのブランド教えて下さい

    某学校法人に勤務することになりました。 初日はスーツで行こうと思いますが、女性の場合はオフィスカジュアルというのでしょうか、 そういう服装の方がいいのかなと思います。 (勿論一緒に勤務する方の服装に馴染む事も考えております) 今までラフOKや作業着着用の所や、制服ありの所しか勤務経験がありませんので 何を揃えたらいいのかわかりません。 もう一着スーツ、きれいめシャツ、カットソー、その他パンツにスカート・・・ どこで揃えたらいいのか困っています。 (普段着はカジュアル一辺倒なので、オンに使えるきれいめなアイテムを持っていません) スーツは量販店で購入しようと思っていますが、その他のアイテムはどんなブランドが良いですか? 30代後半の女ですが、お金もあまりないので安価な所で揃えたいと思います。 私の体型は背が低く、少し太めなのでサイズも難しいのですが・・・ 今思いつくのはユニクロ、ナチュラルビューティーベーシックなどです。 その他ブランドでおススメのものがありましたらアドバイスお願い致します。

  • 大学入学式の靴

    プリーツとタイトのスカートがセットになったスーツを買いました。 タイトならパンプス+ストッキング、プリーツならローファー+靴下を履いていこうと考えているのですが、とても迷っています。 入学式というのはなんとなくパンプスのほうが多いようなイメージですが、みなさんはどちら派ですか? また、パンプスといっても足の甲がすべて隠れるものなどいろいろな種類がありますが、どんなものをはかれましたか? ローファーの場合、やはりHARUTAなどといった、ああいう形のものになるのでしょうか? 質問が多くすみません。

  • オフィスカジュアルの○と×

    50~60代の方が多い職場で派遣として働いています。 男性はジャケット無しのスーツ 女性は制服 の様です。 派遣は私一人です。30代女性です。 派遣元にはオフィスカジュアルで、と言われています。 悩んでいるアイテムがいくつかあります。 みなさんのご経験で○(おそらく大丈夫)か×(絶対ダメ)か回答していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ・黒白のボーダーカットソー(化学繊維) ・紺白の水玉カットソー(化学繊維) ・白ブラウス(綿) ・ちょうどひざが見えるぐらいの黒スカート(化学繊維) ・黒レギンス七分丈  黒レギンス十分丈 ・白ひざ丈ジーンズ(お尻部分は上に着ているもので隠す) ・綿素材のパンツ(無印で売っているようなもの) ・親指と人差し指が見えるぐらい爪先が空いているパンプス ・黄色のパンプス ・短いストール  長いストール ・ロングネックレス

  • 大至急 オフィスカジュアルについて。

    明日、企業の説明会に参加します。 服装は私服で本社に行きます。 オフィスカジュアルがいいとネットでみつけたので家にあるものでコーディネートしました。 上は白の襟なしカットソーに、リクルートスーツのジャケット(黒)、上にコートのよていです。 下は膝くらいの少し生地は厚めの紺のスカートor黒のズボン 足元はリクルートスーツのパンプスをあわせるよていです。 私服と言われていますが、リクルートスーツの1部を着用することは望ましくないですか? 下はズボンの予定ですが、スカートの場合はタイツでもいいのでしょうか。 これで正しいのか、変なのかがわかりません。どなたか教えてください。

  • オフィスカジュアル。太っている&傷跡が目立つので着れる服がありません!

    11月から制服なしの職場へ派遣されることが決まりました。 派遣元との面接時は、「オフィスカジュアル(ジーンズ禁止)だけど、実際はほとんどの人がジーパン+スニーカーで働いているので、初日以外は周りの様子を見てください。」と言われていました。 しかし、派遣先との顔合わせで「今、服装について見直しているところで、周りはジーンズにスニーカーだけど、周りにまどわされず、オフィスカジュアルで来てください。」と言われてしまいました。 私は下半身デブ(ヒップが極端に大きいため、ウエストに合わせると、絶対にヒップでひかっかる。足は太くもなく細くもなくです。)で、左足のひざから下全体に傷跡(蚊にさされた跡のような感じのがこれでもかってくらいたくさん)があります。真っ黒のタイツをはく以外では隠すこともできないぐらいです。 スカートは絶対にはけないので、パンツをはくしかないのですが、キレイ目のパンツは細身のものが多くて・・・。 ヒップに合わせて買うと、ウエストがダボダボ、モモから下がダボダボで余計に太ってみえる。かといってウエストに合わせて買うことはできない。 「ここのショップはサイズ展開が豊富で形もキレイ」など、オススメのショップ(ネットでもOKです)をご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。 また、↓のURLのコーディネートアイテム1~3のような格好は、オフィスカジュアルになりますか? http://www.st-image.com/branditems/99681133.aspx

  • ローファータイプパンプスに靴下

    先日、こんな格好で出かけました。 膝丈スカートにローファータイプのパンプス、 靴下は白っぽいふくらはぎの真ん中くらいまでのクルーソックス。 かわいらしい感じや上品な感じのパンプスだったら、 ストッキングかストッキングタイプのハイソックスを 合わせているのですが、ちょっとカッチリした感じの ローファータイプのパンプスだったので、 ソックスの方がいいかなあと思って・・・ でも、いろいろネットで見ていたらやっぱりセンスない 組み合わせだったかなあと思いまして、ご意見を伺いたく、 こちらに質問させていただきました。 パンプスはこんな感じ、 http://store.yahoo.co.jp/mutow/25734.html ソックスはこんな感じです。 http://beauty.navigation-net.com/product/5__5763931.html この組み合わせについてどう思うかとともに、 ローファータイプのパンプスにはどんな靴下を合わせるのがよいか ご助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスカジュアルってどういうのですか?

    大学4年の女です。今月末に内定先企業の勉強会があります。 服装は「スーツじゃなくてOK・オフィスカジュアル推奨(今回はジーンズでも可)」という感じで連絡を貰いました。 そうは言っても、やっぱりスカートとか綿パンの方が良いですよね? 靴も、スニーカーやブーツはダメだろうし、ミュールとかオープントウとかピンヒールとかバックストラップもダメだろうし…と悩んでます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・柄物(小花模様・細ストライプ・太ストライプ・水玉・アーガイル・チェック)はどれがOKでどれがNG? ・膝丈の細プリーツやタイトスカート、Aラインスカート以外のスカート系だと何がありますか? ・トップスは、シャツ系とカーディガンやセーターの重ね着や、ニット系のモチーフ付きのカットソー以外だとどういうのが良いですか? ・ぺたんこのバレエシューズや、ウェッジソールってOK? 会社によって違うと思いますので、厳しめの基準で教えていただけませんか? また、オフィスカジュアルの参考に出来るような雑誌があれば教えてください(普段はnonnnoとかPSとかFUDGEを読んでます)

専門家に質問してみよう