• ベストアンサー

養育費の保証人の解約について

養育費の保証人の解約についておしえてください 数年前、義理の姉が離婚する際に、前の夫から養育費をもらうため公証人役場で前夫の保証人になってくれと、義理の姉から依頼されました。今となってはなる義理もなくなぜなったのかもわかりませんが、その保証人の解除をしたいのですが、義理の姉には会いたくも話したくもない険悪な状態です。 何か、義理姉に知られず保証人を解除する良い方法はないでしょうか?

• 0118r
  • お礼率47% (49/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

>何か、義理姉に知られず保証人を解除する良い方法はないでしょうか? これは、全くありません。 これは連帯保証人ですから、解除には債権者の承認が必要となります。 1)脅迫 2)詐術 上記にある内容で、連帯保証人契約が結ばれたという証拠がないと、訴訟でも勝てません。 それに、公証役場での作成ですから、裁判の判決と同等の効力があります。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

ないです。 もともと、何でもそうですが、他人との契約は、一旦、成立すれば原則として一方的には解約できないことになっています。