• 締切済み

友人との付き合い方

同じ年の友人とどちらかの車を使用し出かけた場合、ガソリン代はどうしていますか? おなじ考え同士なら木まづくないのですが、私はお互い様だからこんどは自分がくるまだすよ!という感じですが友人はいやいやガス代は割り勘でしょ!! なんです。

みんなの回答

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.3

ずーーーーっと私が車を出してますが、彼からは何も言いません。 私が車を運転するのが好きで名乗り出るのもありますが、累計すると馬鹿にならないので たまに 「おっ、奢ってくれるんだよなあー?」 とふざけながら、いくらか奢ってもらいます(まぁ明らか足し引きマイナスですが)。 本当なら「いつも車出してくれるから、ここはお金出すよー」くらいの一言欲しいですけどね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

どちらでも良い問題なので、議論しないで相手に合わせます。

  • macjake
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

金銭的に余裕が無いならあらかじめ割り勘ということにすればいいのでは? そうでないなら一応割り缶を持ちかけるが、考え方が違うなら譲ってあげればいいのではないでしょうか? それでも友人でありたいと思う何かがきっとあるのでしょうから、そこは深く考えなくてもいいと思います。

関連するQ&A

  • ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。

    ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。 自分が車を出すとき、友達にガソリン代を割り勘にしたいときに何と言ったらケチに聞こえず割り勘にしてもらえるでしょうか。たとえば、バイトに行くときなど車を乗り合わせて行くのですが、毎回車を出す自分だけ損しているように思えてしまって。。(交通費は出ません) 上手い言い方を教えてください。

  • 友人とのドライブで毎回お金を

    20代後半女性です。 高校の同級生だった女友達とは仲が良くて、多い時で月に2回最近では一ヶ月に1回程度、市外や県外にドライブに行きます。私は運転自体は嫌ではないのですが、友達は知らない道や県外でも平気で運転し、遅い車は抜かすし飛ばすし、男性なら彼氏にしたいと思うようなコです。もう6年近く遠出の時は友人が運転しています。友人は運転好きで、出かける時は友人の犬達も一緒に行きます。 お互い彼氏がいたりして約2年位は遊ぶこともありませんでしたが、一昨年位から友達が彼氏と遠距離になったり、私は彼が平日が休みで日曜は暇なので、先に書いた頻度で出かけています。それが昨年末に突然ガソリン代を毎回遊びに行くたびに半分づつ出してと言うのです。 友人の車は大きいしハイオクなので半分の4000円との事。4000円あれば私の車は満タン近く入りますし、友人が車を使用しているのは私と遊ぶ時だけではないので明らかに損をするので断りました。毎回運転は悪いなとは思ってましたが暗黙の了解みたいな感じだったし、友達の家庭環境が世間から見るといい方で車は親の物、携帯代も親、ガソリンも毎回親からの引き落としだったので深く考えてませんでした(今は違うみたいですが)。別の友達に相談したら気持ちの問題で、食事や飲料代程度だというのです。それにお金を貰うのは気が引けると。それでもガソリン代を請求するならドライブ前後にガソリンを入れ使用分だけ割り勘にしないと私が損すると言われました。それでもう一度友達にそれとなく聞いてみると、やはりもらえるならお金がいいと言われました。その後はガソリン計算して払ったのは2回程度、その他は降りる時に私からいくらにする?と聞いてお金を渡しています。平均して1500円前後です。今後もこのようなカタチで現金を払うのが一番の方法なのでしょうか?。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • ご祝儀等をくれなかった友人へのご祝儀はどうすれば?

    1年前に式は挙げずに入籍だけしました。 大学の友人に入籍だけして今後式を挙げる予定もないと連絡したら、後日、数人で集まって食事会をすることになりました。 その時、誰からもご祝儀やプレゼントもなく、食事代は奢るとかそういうことは一切なく、最初におめでとうと言われただけで、あとは普通の飲み会みたいな感じでした。 式を挙げるわけではないからご祝儀をくれないのはまあいっかと思っていました。 (私はこの友人達ではないけど、式を挙げない友人に一万円とプレゼントを渡したことがあります。) その半年後に「子供が出来たから結婚する。式は半年後にするから来て」と言われました。 正直、おめでとうと一言言っただけの友人に3万も包まないといけないのか疑問です。 子供が生まれるから出産祝いもすぐに渡さないといけないと思うんですが、こっちは一円ももらってないのになんで?って感じです。 大学の頃も、友人は県外からきて一人暮らししてるから車がなく、毎回遊びに行ったりするときは自分が車を出し、ガソリン代を出してもらったこともないし、食事すればきっちり割り勘か、自分が端数分出してて、ずっと自分が損してる状態です。 友人に対して、自分の都合のいいときには「友達だよね!」って感じなのかなって思ってしまいます。 お互いの結婚をきっかけに常識がない人だと思ってしまったので友達をやめるか悩んでます。 でも、他の友人が出席するので式には出席するのですが、一万円と五千円二枚でいいかなって… こんな私は非常識ですか? 一緒に出席する友人と合わせようと思ったのですが、その友人達に対して「私には何もお祝いくれないのにこの友人にはあげるんだ。私は友達と思われてないのね」って思ってしまいます。 主人にもこんな感じの状況の友人がいるのですが、男同士や女同士では対応違いますか? 主人は「お祝いもらわなかったからって渡さないような人間になりたくないからちゃんと渡す」みたいなこと言ってるのですが、お祝いくれなかった人の人格否定みたいなこと言っておきながらその人にお祝い渡してこれからも付き合い続ける意味がわかりません。仕事上の付き合いなども何もなく、結婚の報告くらいでしか連絡をとらないくらいの仲なのに。

  • ガソリン代の割り勘

    私は友人とどちらかのくるまで出かけるときはガソリン代を割り勘にしてますが、どのくらいの距離から割り勘がいいですか?たとえば近所のコンビニまで私の車でいってガソリン代を割り勘はさすがにせこいと思いますが、よく微妙な距離のときがあり困ります。

  • 同性友達とのドライブ。ガソリン代はどうしていますか?

    いつも一緒に遊ぶ友達4人がいます。 何かするときはいつもこの友達4人です。 (他の友達もいるけど、↑の中の誰かと遊ぶってなったら自然に皆集まるという感じです) 友達は誰も車を持っておらず、いつも車を出すのは私です。 私は今24歳で高卒で働きはじめ田舎というもあり18歳から車を持っています。 なのでどこか遠出や車を出さないと行きにくい場所などは自然と私の車を利用します。 そしてガソリン代は私持ち。 近場(20キロ未満とか)を走るぐらいなら別に何も思わないですが、 遠出をするときも私がガソリン代を持たないといけないのが不満です。 この間も往復約120キロ、往復約70キロなどの遠出もしました。 正直私はガソリン代を割り勘にして欲しいと思っています。 時々寄った先のコンビニでジュースをくれたりします。 その”気持ち”はとてもうれしいです。 ですが、その気持ちとは裏腹に「ジュースじゃガソリン代からすると安すぎる」と冷静に考える自分がいるんです。 友人は感謝の気持ちとしてジュースやお菓子をくれるんだろうけど、やっぱり200円前後じゃ…と。 友人は感謝の気持ちをちゃんと持っているのに私が厳しすぎるからこんなにもやもやするのでしょうか…。 ここでもいろいろ過去ログなどを見ましたが、 回答者の中には「ガソリン代を払えという運転手なんて考えられない」という意見もありました。 正直、車を持たず友人の車に乗る方はどのように思っているのか知りたいです。 今度車を出すときはきっちりワリカンを提案するつもりでいますが、それで友人関係が終わればそれまでだったということですよね。

  • 正直、割り勘が少し嫌です…

    私は24歳の♀で彼も同い年です。 去年の春から付き合っているんですが、初めの頃はほぼ全額デート代を出してくれていましたが、今はほぼ割り勘で五回食事に行ったら一回奢ってくれる感じです。 遊園地や映画などは絶対に割り勘です。 あと、お互い車を持ってますが彼は自分しか保険がきかないプランにしているので、私の車を良く使うのでガソリン代が私の負担になります… お互い寮暮らしでセッ○スする時は以前はホテルでしたが今は車の中でカーテンなどで、見えなくしてするって感じでそれが嫌です(>_<) 車もたまにだったらいいですが、ホテル代をケチってまでしたくないと言うのが本音です… 私は今の彼と付き合う前、高校一年生の時から四年ほど付き合った元彼がいてその元彼と付き合ってる時は全額奢りで、サプライズに誕生日でもないのにブランドの指輪をくれたりと凄く頑張ってもらっいて、今の彼と付き合い割り勘になってワガママになってしまったんでしょうか? ・食事代ほぼ毎回割り勘 ・ガソリン代ほぼ私持ち ・ホテルを節約して車でセッ○ス ・私の給料や今月いくら使ったの?とか聞かれる これぐらい我慢して普通なんでしょうか(>_<)?

  • 友人との関係に疲れてきました。

    AとBという友人が居ます。 Aとは20年、Bとは25年ぐらいの付き合いです。元々は共通の友人ではなかったのですが、 2年前のとあることをきっかけに双方に紹介し共通の友人になりました。 3人とも独身で、休日もばらばらですが、比較的、私とBが休みが被るので、会う機会も多いです。 3人で合うときは問題ないのですが、私とBが2人で会うとAが過剰に落ち込みます。 お互いいい歳ですし、都合が合うもの同士で会えば良いと思うのですが、 Aは自分が参加出来ないと、落ち込みが半端ないのです。 Aが参加出来なかった出来事などを会話に出すだけでも見る見るテンションが下がっていきます。 私としては、「面白そうだね、今度は私も行きたいな~」ぐらいに軽く会話をしてもらいたいのですが… Bを誘ってみたら?と提案しても、自分から誘うのは難しいらしく、自分が参加したい場合は、 誘ってほしいなぁ…と言うような雰囲気をかもし出します。 人一倍遊びたい、話したい気持ちが強いわりには、自分からのアクションはあまり起こしません。 受け身な性格だから仕方ないし、行きたいオーラを察して声を掛けたりもしてきたんですが、 最近、それが重いと感じて来ました。 いつでも3人で会うのが一番というAの考えが、なんとなく違うような… 一応自分の考えをAに伝えてみたんですけど、お互いの歩み寄りと言うよりも、 「私なんかと遊んでもつまらないよね…」 とネガティブな発言ばかりで…疲れてしまいました。 みなさんはこういった経験はありますか?どういった対応をすれば言いのでしょう?

  • デート代について

    自分には「同じ年」の彼女がいて、自分は学生、彼女は社会人、お互い実家住まいという環境です。 自分は単純に、同じ年の男と女なら男が多く払う、社会人と学生なら社会人が多く払うという考えをもっていますが皆様が私たちの状況でしたらデートにかかる費用はどうされるでしょうか。 実際は、ガソリン代はすべて自分持ち(車は私だけが所有)、デート中の費用は交互に支払ったり割り勘だったりという状況ですがやはり収入にだいぶ差があるのでもっと甘えてもいいのかなという考えがでてきました。 男性でしたら私の立場、女性でしたら彼女の立場でお答えいただくと分かりやすく助かります。

  • 友人について

    今年から4年生になる大学生です。僕は今、もっとまともな学校に行けばよかったと後悔しています。なぜなら、変わった人が多いからです。特に、今よく付き合っているバイの友人には悩まされています。僕もバイなのですが・・・。1年生の頃は4人や5人で勉強したり遊びに行ったりしていたのですが彼があまりにもキレやすくすねやすく、わがままなのでみんなうんざりして縁を切ることにしたのです。「じゃあいいよ」と彼も言ったのですが後から「俺は縁を切るつもりはなかった」とメールが友人に来たのです。例えば、「○○へ行こう」と誘っても「俺はそこ行きたくないから嫌だ」と言いつつ友人の車に気取った感じで乗り、「ねえ、早く帰りたいんだけど」と言ったり、ちょっとしたことですねて「もう誘われても遊ばないから」と言ったり、どんどんエスカレートしていったのです。それで彼を外すことにしました。  暫らく経ち、オープンキャンパスのスタッフとして一緒になり「ああ、話しかけにくいなあ」と思いつつお互い気まずい感じで話し始め、その日の夜、バイトが終わって帰ろうとしていると「合わせたい人がいる」とメールが来て、例の無理やりグループに入った他学科の子を連れてきたのです。彼もバイらしく、彼の家で僕もバイだと言い彼とその友人と僕とでいつの間にかグループができたのです。円を切ったことに関しては一切触れず、よく遊んだりしていました。彼とまたつるんでいることを知った元友人たちは僕のことを避けるようになったのです。話しかけても無視されたり・・・。そのくせ彼が彼らに声を掛けると彼に対しては普通に接しているのです。他の友人は無理やり付き合わされた女先輩とセックスをしたりして、女性恐怖症だったのがタバコを吸うようになり、先輩のパシリになったり鼻の下を伸ばして女子に話しかけるようになったりして180°性格が変わってしまったのです。そして「お前も女子とかに話しかけろや!」と言われ腹が立ちました。僕は女性恐怖症ではないのに。それで、よく彼と遊ぶようになり、僕が車を買ってから足に使われるようになったのです。歩いて5分のところのバイト先に行くときも雨が降っていると乗せてってと言って来たり、最近彼氏ができたみたいで、下道で1時間かかる場所まで乗せて行けとか「○○(彼氏)をうちまで連れて行きたいと往復させられたりします。ガソリン代も払ってくれません。かといって断ると「じゃあいいよ、もう遊ばないから」とか「自分が遊びたいときには誘ってくるくせに、虫がよすぎない?頭数に使うくせになんで俺が頼むとガソリン代請求するの?」と言ってくるのです。「金がないから払えない」と言います。実際彼の家は裕福ではないらしく仕送りも無く奨学金やバイト代で生活しているのです。それに同情してしまい「もうガソリン代は請求しない」と言ってしまったのです。しかし、彼に彼氏ができてから2日でガソリンが半分も減ったりしてガソリン代が半端なくかかっています。電車では行かないのかというと「お金ないから」と言い、「カラオケ行こうよ」と誘うと、「○○(彼氏)を迎えには行かないの?そんな自己中な人間とは付き合えない」とも言われました。でも学校には彼しか友人がいないので不満がいっぱいでも付き合ってしまうのです。何度も縁を切ろうとしましたが「実は○○(僕)にかなり感謝してるんだよ。○○がいないと俺、寂しいし」と言われ。  他にも理不尽なことはあり車に乗って僕の好きな曲をかけていると「このアーティストは興味ないから」とか「同じ曲ばかりで頭が痛くなる」と言い勝手にカーステの電源を切ったりするのです。「誰の車に乗ってるんだ」と思いCDをかけると「なに?嫌がらせしてんの?ウザいんだけど」と言ってきます。「ねえ、○○のCDかけてもいい?」と僕の興味のないアーティストのCDをかけ、「嫌だ」と言うと「じゃあ俺帰るから」と言ったり「ねえねえ、この曲好きでしょ?」と勝手に押し付けてきたりもしてきます。また、坑鬱剤を飲んでいてその副作用で健忘が出るのですがそれを説明しても「薬のせいにするなよ」とか「ちゃんと話を聞いてないからだよ」「薬飲むのやめろよ」とキレて来るのです。挙句の果てには「バカにも程がある。腐ってんじゃねえの?」とも言われます。僕が悪くないのにいつも僕が謝り、「じゃあ○○買ってくれたら許してあげる」と言われ7千円の靴を買いました・・・。バカですよね。「謝れば済むと思ってんの?いつも同じことのくりかえしじゃん」とも言われます。ほっとくと、「許してほしい?」とメールが来るので彼は条件を突きつけて関係を元に戻し何かをおごってもらい得をしようとしてくるのです。  こんな友達、縁を切ったほうがいいのでしょうか?

  • 既婚の方に質問です。友人や近所の人との付き合いについて。

    友人や近所の人との付き合いのとき旦那さんや奥さんも一緒に遊びに行ったりしますか? 私はそういうのあまり好きではなく旦那も同じ考えです。 理由は、お互いに気を使うし女同士で話したい事も 100%話せないしって感じです。 女は女同士わいわいするのが一番だと思ってます。 近所で仲良くなった人が2人くらいいるんだけど どうも今度旦那も含めてみんなでカラオケでも行こうよって話になったんだけどあまり行く気しません。 旦那に話しても「全然知らない人と行っても何を話したらいいかわからんし行きたくない。趣味がもし合えば少しは話せるけどそうじゃなかったら無理」って いってるし嫌々連れて行く気はないです。 前書きが長くなったけどみなさんの所はどうですか?