• ベストアンサー

H56A フォグHID化について。

H56Aのパジェロミニのフォグについてなのですが、現在のレンズの内部が錆びて接触不良を起こしてしまっています。 となりますと、レンズごとの交換となりますので、ついでにHID化してしまおうと思っております。 そこで、質問なのですが。 (1)バーナー自体の大きさは物に寄りますでしょうがヤフオク等に売られている物でも装着できるでしょうか? (2)レンズは解体等の中古品の純正品を買うつもりです。HID化しても大丈夫でしょうか? やってみないと分からない事とは承知です。 もしHIDにしてみた方等いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

基本的に出来ます。 ただ・・・・レンズとの相性があるのでノーマルよりも性能が向上するかは保証できません。 また他の方の回答へのレスにもあるように対向車も心配ですが、路面や霧などの乱反射の心配もあります。 これらをものともない、というのであれば・・・・という話になります。 乱反射に関してはヘッドライト以上に影響がでかいです。 ・・・・ていうかランプユニットごと、というのでしたら何も純正のライトユニットにこだわらなくても・・・・という話になるのですが? 現在ではマーケットが縮小したため、ラインナップは減っているものの、社外のフォグライトというものはあるわけで・・・・ はじめからHIDのそっちにしない、というのは何か理由があるのですか? (まぁ、金銭的な面もあるとは思いますが)

bananaju-su
質問者

お礼

ご回答ご丁寧に有難う御座います。 走る道という道が林道、等の本当に暗い所でして、雨でもk数が高くなってしまうと見えにくくなるのは分かるのですが、ハロゲンでそれなりの物を買うとなるとオークション等でしたら4000円あればHIDに替えれてしまうという事もありまして、それで使い捨て感覚で買えるHIDにとなってしまったのです。 フォグの件に関しましては、仰る通りです(笑) それとあまり弄っているようには見せたくないという私の願望もありましてあえて純正に拘っています。 結局は値段が安いからなんですがね(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

>>本当に外灯の無い道を走る物であって  まともな人間は、その様な場合はハイビームを使用します。フォグランプのスイッチはコンソールまで手を伸ばさないとON-OFFできないので、対向車が来てもとっさに対応できません。    取り付け位置が低いフォグランプを回りに迷惑を掛けないような配光にすると直近の地面しか照らしません。 従って、フォグランプをHIDへ改造しても、周りの迷惑お構い無しに爆光で走り回る以外の使い道は有りません。

bananaju-su
質問者

お礼

>>取り付け位置が低いフォグランプ H56Aパジェロミニです。そこまで低くない車もあるんです!! 調べてみましょうね! >>直近の地面しか照らしません。 ハイ。知っております。路面の状況を見えやすくする為で御座います。 え~以前のお礼の取り付け所に書いてあるように、対向が来るような場所では、ハロゲンであっても付けたりはしません。 きちんと読んでから回答しましょうね?

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

ごく最近のものは知りませんが、車種別専用設計品以外(つまり汎用品)の場合、光源と焦点、リフレクターの造りやレンズカットなどがHIDとハロゲンでは異なるので、運転席から見る光度はそこそこでも、対向車からみると激まぶしい場合が多いです。正直、付けて欲しくないですね。 で、いちおう回答を…。 1.バーナーは純正フォグ用ハロゲン球に対応したものを使用しましょう。それなら論理上装着できると思います。 2.HID化しようと思えばどんなものでもできます。逆に機構上どんな問題が出てくるのでしょう?

bananaju-su
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 前回答者同様同じことをいいますが。。。 対向が来るような道ではわざわざフォグを付けっぱなしにはしません。 正直私も同様にそのようなバカを見かけると凄くイライラしますので・・・・ 近年では純正交換タイプ、キットとしても凄く安くなったので、安い=付けた=いちびる奴が増えたのでしょうね・・・・ だからHID事態のイメージが悪くなってくのでしょうね・・・ VIPと同じですね。

回答No.1

フォグをHID化し所構わず点灯して周りの迷惑お構い無しで走り回っている馬鹿を時々見かけます。

bananaju-su
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようですねw 失礼しました。 わざわざ嫌がらせの為に金を出すバカでは御座いませんのでご安心を。 使用用途としましては、本当に外灯の無い道を走る物であって、へへ~HIDだぜ~対向眩しいだろ~なんて馬鹿な事はしませんよ? 勘違いされていませんか? 必要だから付けようとしているのです。

関連するQ&A

  • フォグのHID化

    純正ハロゲンフォグを、HIDに変えようかと思ってます。 チューニングショップで見積もりの為に聞いたところ、バーナー、バラスト、工賃込みで2万と言われました。 これは格安なんですか? 皆さんはどの位値段しましたか是非教えて下さい。 余りに安いのは何かあるのかと、今迷っています。 よろしくお願いします

  • こんばんわ。社外フォグランプのHID化について質問です。H3・ハロゲン

    こんばんわ。社外フォグランプのHID化について質問です。H3・ハロゲン55Wの社外フォグランプをH3・35WのHID化しようかと思っています。そこで、質問なのですが、55Wのハロゲンと35WのHIDだと熱さを比較してどうでしょうか。一応、ガラスレンズみたいなのですがハロゲンに比べてHIDバーナーは長いためレンズに近くなります。同じぐらいの熱さならいけそうな気がするのですが、HIDのほうが熱いのならレンズが変形しそうで不安です。同様の経験がある方、御回答お願いします。

  • 黄色いレンズのフォグにHIDを入れたいのですが

    初めまして。初投稿です。よろしくお願いします! 今回、PIAAのフォグ(型はわかりませんが)を HID化にしたいと思っています。 フォグレンズが黄色いレンズになっているため バーナー選択に迷っています。 黄色いレンズに6000kのバーナーを入れたら 変な色になってしまうでしょうか? それとも3000~3500kを入れたほうが 無難な色になるのでしょうか…? 某オークションでH3の4000k辺りがないもので 6000kを入れるか3000kくらいを入れるか 凄く迷っています…安い買い物でもないので 失敗したくないと思い質問させていただきました。 今の所候補として、6000kにしようと思ってますが 黄色のレンズとの色合いが気になります… かと言って黄色レンズに黄色のバーナーでは逆に 暗くなってしまうのではないかと心配で… どなたか試したことがある方いませんか? アドバイスお待ちしています。

  • フォグランプHID化 車検について

    最近、フォグランプをHID化したんですが、車検のことについて質問です。後付のHIDフォグのまま車検はOKなのか?バーナーはH3の6500Kです。それと、光軸の調整はどれくらいがいいのか。教えてもらえませんか?  それか、駄目なら、配線の加工の段階ですでに純正のフォグの配線を切ってしまっているので、フォグランプ自体を外してしまって。フォグの部分は空っぽの状態にして挑んだほうがいいのでしょうか?  素人質問ですみませんがお教えいただければうれしいです

  • HIDフォグからのノイズを消したいのですが・・・

    困ったら、こちらでいつもお世話になります。 以前、知人に頼まれてオークションにてHIDフォグを購入しました。 知人が自分で取り付けたのですが、フォグを点灯させた際にバーナーがスパークする様なのです。 2~3秒で落ち着くのですが少し気になるのでこちらに質問させていただきました。エンジンを駆けていない状態でHIDフォグを点灯させた場合は上記の様な症状が出ないので何かのノイズを拾っているのではないかと推測するのですが如何な物でしょうか? この様な経験のある方、申し訳ないのですがアドバイス頂けると幸いです。 なお、HIDフォグのメーカーはオークションにて購入したので無印です。

  • EKワゴンのフォグランプのHID化について

    ご覧いただきありがとうございます。 EKワゴン平成18年式後期W81Hに乗っています。 このたびフォグランプをHID化しようと考えております。 フォグランプは、三菱純正EKワゴンのものです。 HID化する際に純正のフォグランプに何か加工しないとHIDバルブをポン付け装着できないのでしょうか? 純正のバルブは「55W H3」です。 回答お待ちしております。

  • フォグランプのHID化

    純正フォグランプにHIDを入れようとしています。 純正は35Wのハロゲンなのですが、入れようとしているHIDは55Wの物で30000Kです。 配線的に問題はないでしょうか? あと、車検は大丈夫ですか? あと、ランプ自体がガラスの物なので熱で溶けたりしませんか? 車種:ワゴンR MC21S リミテッド

  • ステップワゴン RF8 純正フォグHID化は可能でしょうか?

    はじめまして、こんにちは。H15年のステップワゴン スパーダ24Tに乗っているのですが、純正フォグにH11のHIDを入れようと考えております。しかしハロゲンランプよりHIDの方が7mm位バルブが長いため、フォグライトの内側に当たってしまわないか、心配しております。どなたかステップワゴンの純正フォグをHID化した方いらっしゃいましたら、可能かどうか教えていただけませんか? 実際使用するHIDの形状は バルブ後方スペース 26mm バルブ前方サイズ 56mm の物を考えております。 あとブルーコーティングされたレンズなのですが6000ケルビンを使用したらどんな色になるのでしょうか? 申し訳ありませんがこの質問2点教えてください。よろしくお願いします。失礼します。

  • HIDについて

    キューブキュービックのヘッドライトとフォグランプの両方をHID化したいと思うのですが、よく激安(ヤフオクなど)で販売されている(2万程度)の評判などはいかがなものでしょうか? 上記はまずい場合は、純正以外で評判の良いHIDメーカー など御座いますでしょうか? その前にフォグランプもHID化可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • MC21S前期にH3cのHID

    質問いたします。 ワゴンR MC21S前期のローバルブ用にH3cのHID(6000)を装着したのですがヤフオクでかなり安く購入したからなのか光軸をディーラーで直してもらっても光方ががバラバラで気に入らないのでフォグに移植できるんらしてみようと思うのですが 純正のフォグ球はおそらくH3かH3aだと思うのですがH3cは少し加工すれば取り付けられるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。