• 締切済み

カーテンの両端と裾がすべて手縫いになっています。

オーダーカーテンを作ってもらいましたが 家中のカーテン12か所、全部が手縫い(まつり縫い)になっています。 ミシンで縫うものと思っていましたが、まつり縫いというのもあるのですか? 一か所、糸が切れただけで、ずっとほどけてしまうように思うのですが? なぜ、手縫いなのでしょうか? 生地はポリエステル100%で、きちんとしたメーカーのものですが 縫製は、カーテン業者がしたとのことです。

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

業者さんに聞いてください。 手縫いだからといってランクが落ちるとは言えません。 ミシンではできないことも手縫いならできる技術だってあるのです。 布も縫製状態もみていないので一概に粗悪であったり、ふさわしくないとも言えません。 たとえば裏地と表地の滑りが違うときやはさみものをするときはミシンでは対応できないときも出てきたりします。手縫いの方が手間がかかりますが、仕上げの良さには換えられません。