婚活サイトでの年収記載はどちらが親切?

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトでの年収の記載方法で悩んでいます。一般的に婚活サイトでの年収の記載方法として、より誠実なのはどちらの記載方法になるのでしょうか?
  • 私の年収は約380万位なので、300万と記載しています。しかし、同じサイトに登録している友人は、私と同程度ですが、400万と記載しているそうです。私は、実際に400万以上稼いでいないのだから300万以上399万以下は300万と記載する方が誠実な記載だと思っています。友人は、300万よりも400万の方が近いのだから、400万と記載すべきで300万と記載する事は年収よりも遠い金額になるので、故意に情報を隠すのと同じだから誠実では無いと主張しています。
  • 回答の際には、女性の意見なのか男性の意見なのかも教えて下さい。ちなみに、サイトの規約等では年収額の切り捨てや切り上げ等は特に明示されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活サイトでの年収記載はどちらが親切??

婚活サイトでの年収の記載方法で悩んでいます。 私は、30代前半の男性で、ある婚活サイトに登録しています。 そのサイトでの年収は100万円単位で記載する仕組みになっています。 私の年収は約380万位なので、300万と記載しています。 しかし、同じサイトに登録している友人は、私と同程度ですが、 400万と記載しているそうです。 先日、婚活について話をしていた際に、意見が食い違いました。 私は、実際に400万以上稼いでいないのだから300万以上399万以下は 300万と記載する方が誠実な記載だと思っています。 友人は、300万よりも400万の方が近いのだから、400万と記載すべきで 300万と記載する事は年収よりも遠い金額になるので、 故意に情報を隠すのと同じだから誠実では無いと主張しています。 一般的に婚活サイトでの年収の記載方法として、より誠実なのはどちらの 記載方法になるのでしょうか? 回答の際には、女性の意見なのか男性の意見なのかも教えて下さい。 ちなみに、サイトの規約等では年収額の切り捨てや切り上げ等は 特に明示されていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

380なら400のほうですね 360くらいだと微妙なラインですがw380なら胸張って400でいいです より近いほうを書くのが正解です どうしても気になるなら、フリーのコメント欄があると思いますので そこに380万ですと書いては?

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、コメント欄を使用するのは良いかもしれませんね。 フィルタリングの緩和と嘘をつかない事が両立できそうです。

その他の回答 (6)

  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.6

男です。 380万なら400万で問題は全然ありませんよ。20万なんて誤差の内です。 それよりも問題だと思われることは・・・ NO.4の方が指摘されておられますが、貴方はちょっと神経質すぎますよ^^ 400万と記載する男はざらにいるでしょうが、380万あるところを300万とする男はまずいないでしょうね。 もっとおおらかになりましょう^^ 余談ですが・・・僕はそういう欄には1500万と書いてあります。書いた当初はそれだけありましたが、昨今の情勢悪化で、今は1300万まで減りました。でも、これも誤差の範囲内だと思っています^^

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、もう少しおおらかに考えてみます。

noname#139813
noname#139813
回答No.5

No2です。 その婚活サイトで記入の手引きのようなものはないのですか? 女性にとっては収入は自己アピールすべきところではなく、私なら遠慮して手取りで記入します。 男性がどちらで記入しているかどうかは、最初聞けないうちは、職業・会社名、学歴から推測します。 男性にも手取りで記入していただけると、推測の手間が省けるので助かります。 自己アピールという点では、正直はマイナスです。でも、会ってくれて、最初うまくいっている女性が、手取りの金額を知って、会ってくれなくなるよりは、いいと思いませんか? 女性でも300万稼ぐ人はいるので300-400万は微妙なラインなのです。 男性の収入をあてにしている女性なら、400万でも却下すると思います。 男性の収入をあてにしない人女性でも、自分が300万以上稼ぎ、男性の収入が自分より上を希望するなら、400万ならOK,300万なら却下という場合もあります。 どういう女性をターゲットにしているかに依ると思います。 登録されているサイトでは、希望する相手の収入を記入する欄はありますか? そういう欄があり、女性の希望する男性の収入欄が、250万以上とか少なくなっていれば、収入にはこだわらない女性ですし、会うチャンスも増えると思います。そういう女性を探すことをお勧めします。

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトに入会してから3ヶ月ちょっと過ぎましたが、10日から2週間に1人ずつ男性の年収を気にしないと設定している方の中から趣味や性格の合いそうな方にアプローチしていたつもりなのですが・・・ なかなか難しいですね

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 『婚活サイトでの年収の記載』って一種の自己アピールでしょ。『私は、実際に400万以上稼いでいないのだから300万以上399万以下は300万と記載する方が誠実な記載だと思っています。友人は、300万よりも400万の方が近いのだから、400万と記載すべき』は貴方は自己アピールが下手だと言うことを言っているだけで『誠実』とか『親切』かどうかの問題ではありません。  私が女性なら「誠実かもしれないが頼りにはならない。」って判断します。  男なら「貴方400万って書いてたでしょ?」と言われたらアルバイトでも何でもして400万にすればよい。ただそれだけのこと!年にあと20万稼げば良いだけの話です。休んでボケっとしている日が何日あるんですか。

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もありますね

noname#149268
noname#149268
回答No.3

婚活の際に年収は気になりますが、年収だけ気にしているわけではないのです。 でも、気にする以前に足きりラインというのがありまして、300万円台というのはそれだけで足きりにあう可能性が高いです。 自分自身が300万以上稼ぐ女性からすればこの程度の稼ぎもないの?であり、自分自身が300万以下の女性からすれば、夫婦で沈没?冗談じゃない・・・なんです。 これが婚活サイトの現実です。 もちろん年収300万台やそれ以下の男性だって結婚している人は大勢いますよ。 でも、ほとんどは恋愛結婚でしょうし、稼ぎ以上に男としての魅力、人間としての魅力があるからでしょう。 この人は今稼ぎはないけど、私が働いてささえていくわ!って女が思うような男なんでしょう。 あなたの誠実な考え方では、正直舞台にすらあげてもらえません。 100人の女性のうち、300万円台でもよしとする女性は10人もいないのでは? それが400万円台なら・・・このご時勢です。定収入ならよしとする女性も少なくはないですし、ここで400万円台後半くらいだよね・・・って勝手に想像して先にすすめる女性は過半数はいるのでは? その後はあなた次第です。 あとで正確な年収を知った時・・ええって驚くことはあるでしょうが、20万の差ですし、これくらい残業ちょこっとすれば400万台じゃん!って都合よく考えてくれるかも・・・ってなるのは、あなたが魅力ある人間ならばです。 年収300万円台・・・足きりに会い、会うことすら同意してもらえない可能性は大変高いです。

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、10人近くアプローチを送っているのですが、1人も回答をいただけなかったのは、プロフィールで魅力を表現しきれていない可能性もありますが、足きりにあっていたのも大きいかもしれませんね。 年収の記載は変更登録して、そのぶん自分に魅力を感じてもらえるように、それ以外の所で努力しようと思います。

noname#139813
noname#139813
回答No.2

女性です。 年収欄が300~399万と幅があるタイプなら悩まなくて済むのに、大変ですね。 残念ながら、女性は男性の収入欄を非常に気にします。 少なく設定するのは非常に不利です。 もし、380万が手取りなら、源泉徴収では400万以上になっているはずですから、 400万と記載してしまって構わないと思います。 交際後、本当の収入が分かったとしても、20万の差なら、騙されたと思いませんし、許容範囲内です。 とても誠実な方のようですので、早くいい人を見つけて下さい。

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手取りではなく源泉徴収で380万位なのですが、 その場合でも400万と記載してしまっても構わない と思いますか?

回答No.1

400万で良いのでは? 30代で年収300万ではそれだけで却下されてしまいます。 400万と記載した方が可能性が広がります。

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性が広がることはわかりますが、嘘をついているようで 相手に悪いかなとます考えてしまいます。 他の方の意見も参考にして、前向きな方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚活パーティーにおける年収について

    30代会社員の独身男性です。 婚活パーティーによく行きます。 年収について婚活経験のある女性の皆様に質問があります。 自分の年収は400万円とプロフィールカードに書くのですが 男性の年収に最低価格を決めて会話する前に「この男は論外」とふるいに落とすようなこと している方いますか? その理由もお聞かせくだされば助かります。 また、年収は、あまり気にしていないという方もご意見くださればと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 婚活の希望年収はどのくらいのものでしょうか?

    39歳の女性です。 婚活サイトに登録する際に相手の年収の希望の欄があるのですがどのくらいにしたらいいものでしょうか? 都内で働いていて私の年収は420万程です。貯金は留学して一度使ってしまったので同世代の方より少ないかと思いますが420万くらいです。 漠然と都内で私の年齢より上の方となると500万前後くらいと考えたのですが、私の年齢からいって高望みすぎるでしょうか? 女性は年齢が若い程人気でしょうから、私も年齢も年齢なので、参考までに聞かせていただければと幸いです。

  • 婚活について

    現在婚活中の30歳男性です。 結婚に乗り気でなかった彼女に先日別れを告げ 結婚について真剣に考えている方を探して先日 婚活サイトに登録をしました。 職場は男性ばかりで女性がほとんどおらず特にコミュニティーなどにも所属していないため 出会いはなかなかありません。 婚活サイトに登録されている男性のプロフィールなどを見るのですが、 年収が500~1000万円代が普通にいたり 一流大学卒業だったりして 自分とのスペックの違いにたじろいてしまいます。 標準的な男性のつぶやきなどを見るとメールに対する返信すら来なかったり 良い相手に巡り合えなかった方があまりに多いように感じます。 自分は年収容姿とも標準的で、人柄や性格はおだやかだと思います。 ただ、条件の良い男性が非常に多い中で よい相手に巡り合えるか不安です。 婚活サイトを利用されてパートナーに出会った方 成功の秘訣など是非アドバイスおねがいします。

  • 婚活サイトでの交際について

    婚活サイトでの交際について 地方在住の30代美容師です。女性ばかりの職場で出会いもないので思い切って婚活サイトに登録しました。 何人かメールをいただいた中で年齢や趣味の合う男性と何度かメールのやりとりをして来週ランチデートすることになりました。 最初はランチの後にお話をしてお互いのフィーリングを確認したいと思っているのですが、 私が気をつけるべきことについて教えて下さい。メールのやりとりの限りですが彼はとても誠実で常識的な人です(写真も交換済みです)。 嫌われたくないのですがどこまで踏みこんだ話をすれば良いのか分かりません。よろしくお願いします!

  • 婚活パーティーにおける年収について男性に質問です。

    30代会社員の独身男性です。 婚活パーティーによく行きます。 年収について婚活経験のある男性の皆様に質問があります。 自分の年収は400万円とプロフィールカードに書くのですが どうやら年収で会話をする前に「この男は論外」とふるいに落とすような女性がいるみたいです。 そこで聞きたいのが、 自分の年収が高いほうだったからカップリングになれたと思う方いらっしゃいますか? もしそうでしたらお話し聞かせてくだされば助かります。 また、400万円くらいでもカップリングになれたという方がいればお話し聞かせてくだされば ありがたいのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 婚活サイトで出会った彼

    婚活サイトで現在付き合っている男性と出会いました。 写真とは違って顔もよくなくてハゲてるけど、優しいなぁと思うことがあって 何度か遊んだ後、彼の家に行ったり付き合うことになりました。 だけど「もしかして」と思い、利用していた婚活サイトを覗いてみたら彼が時々ログインしているんです。 私は退会してるけど、無料検索で発見してしまいました。 やっぱりバレなければいいやと思ってまだしてるんだろうなぁと思いましたが、 婚活サイトでの出会いって続きませんか?? 一人と付き合えるとまた他の誰かと付き合えると思ってやめられなくなるものですか? なんだか不安になって昨日、他人を装ってその婚活サイトに無料登録して彼にメールしてみました、 内容は「良い人と出逢っていなければお友達からはじめませんか」というような内容を送ってしまいました。返信が来たらどうしようと思いながら、きっと返信来るんだろうなと、 私と付き合ってからも時々ログインしてることから推測して少しだけガッカリしています。 婚活サイト利用しているかた、私みたいな悩みもったことありませんか? どのような対処されましたか??

  • 婚活サイトで知り合った男性からの質問

    男性の方にぜひご意見をお聞きしたいです。 婚活中の40代(前半)の女性です。 3ヶ月ほど前に婚活サイトに登録し、活動しています。 そこで知り合った40代後半バツイチの男性と、そろそろ会おうという話が出ています。 その人から、「今までサイトで知り合った男性と会ったことはあるか?」、 「お見合いしたことはあるのか?」ときかれました。 その方は、サイト経由で女性に会うのは初めてだとのこと(・・・と本人は言っています)で、緊張していると書いています。 私はサイト経由で2,3人の方と会ったことはあるのですが、 彼には、正直に言うべきでしょうか? こういう場合、どんな答えなら、相手は喜ぶのでしょうか? 実は結婚相談所にも登録していて、10人ほどお見合いをしたことがあるのですが、 それを正直に話すと、焦っていると思われるのもイヤなので、言うべきか悩んでいます。 かといって、なにもかも初めてというのも、不自然な気もして、 「親のすすめで、2,3人とお見合いさせられましたが、あいにく相手からお断りされて・・」 くらい答えておこうかと思っていますが、こういうのは、どうでしょうか? 男性の方、何でも良いので、ご意見お聞かせいただけないでしょうか?

  • 婚活でのスペック

    婚活で出会った男性のスペックについて。 昨日質問致しましたが、補足があるため 締め切り再度質問致します。 婚活で下記の男性からアプローチを受けました。 年収を持っているかな? と思いますが、 安泰とみていいでしょうか。 35歳 明治大学→院卒 公認会計士 最初はメーカーに就職後、 29歳に大手監査法人に転職 32歳から霞ヶ関の省庁に出向。 ライフラインに関しての予算調整を 地方自治体としています。 名刺を頂きました。 年収1000から1500万でプロフィールは記載があります。 多少年収は持ってるかと思いますが、 公認会計士資格もあるので、 800から1000万はあると想定しています。 安泰な条件でしょうか? 人柄は優しく誠実に今のところ思えます。

  • 婚活って何をすればいいのでしょうか?

    婚活を始めようと思うんですが何から始めたらいいかわかりません。婚活方法の選び方みたいなことってあるのでしょうか?参考までに私は、32歳の男性で正社員として働いており、年収も悪くはない方だと思います。

  • 婚活サイトにいい出会いはあるのか?

    婚活サイトに登録しようか検討中です。 婚活サイトに登録している男性は普段出会いがないのでしょうか? 失礼ながら素敵な人はいないのでしょうか? 条件のいい人なら普段の出会いで恋人作ってそうです。 本当に出会いに恵まれない環境なのか、 交遊関係が狭いのでしょうか。 婚活サイトで条件のいい人はみつかると思いますか。 そこそこの学歴、 20代~30代前半の若い男 イケメン、高身長…