婚活サイトでの年収記載はどちらが親切?

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトでの年収の記載方法で悩んでいます。一般的に婚活サイトでの年収の記載方法として、より誠実なのはどちらの記載方法になるのでしょうか?
  • 私の年収は約380万位なので、300万と記載しています。しかし、同じサイトに登録している友人は、私と同程度ですが、400万と記載しているそうです。私は、実際に400万以上稼いでいないのだから300万以上399万以下は300万と記載する方が誠実な記載だと思っています。友人は、300万よりも400万の方が近いのだから、400万と記載すべきで300万と記載する事は年収よりも遠い金額になるので、故意に情報を隠すのと同じだから誠実では無いと主張しています。
  • 回答の際には、女性の意見なのか男性の意見なのかも教えて下さい。ちなみに、サイトの規約等では年収額の切り捨てや切り上げ等は特に明示されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活サイトでの年収記載はどちらが親切??

婚活サイトでの年収の記載方法で悩んでいます。 私は、30代前半の男性で、ある婚活サイトに登録しています。 そのサイトでの年収は100万円単位で記載する仕組みになっています。 私の年収は約380万位なので、300万と記載しています。 しかし、同じサイトに登録している友人は、私と同程度ですが、 400万と記載しているそうです。 先日、婚活について話をしていた際に、意見が食い違いました。 私は、実際に400万以上稼いでいないのだから300万以上399万以下は 300万と記載する方が誠実な記載だと思っています。 友人は、300万よりも400万の方が近いのだから、400万と記載すべきで 300万と記載する事は年収よりも遠い金額になるので、 故意に情報を隠すのと同じだから誠実では無いと主張しています。 一般的に婚活サイトでの年収の記載方法として、より誠実なのはどちらの 記載方法になるのでしょうか? 回答の際には、女性の意見なのか男性の意見なのかも教えて下さい。 ちなみに、サイトの規約等では年収額の切り捨てや切り上げ等は 特に明示されていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.7

380なら400のほうですね 360くらいだと微妙なラインですがw380なら胸張って400でいいです より近いほうを書くのが正解です どうしても気になるなら、フリーのコメント欄があると思いますので そこに380万ですと書いては?

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、コメント欄を使用するのは良いかもしれませんね。 フィルタリングの緩和と嘘をつかない事が両立できそうです。

その他の回答 (6)

• joshua52
回答No.6

男です。 380万なら400万で問題は全然ありませんよ。20万なんて誤差の内です。 それよりも問題だと思われることは・・・ NO.4の方が指摘されておられますが、貴方はちょっと神経質すぎますよ^^ 400万と記載する男はざらにいるでしょうが、380万あるところを300万とする男はまずいないでしょうね。 もっとおおらかになりましょう^^ 余談ですが・・・僕はそういう欄には1500万と書いてあります。書いた当初はそれだけありましたが、昨今の情勢悪化で、今は1300万まで減りました。でも、これも誤差の範囲内だと思っています^^

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、もう少しおおらかに考えてみます。

noname#139813
回答No.5

No2です。 その婚活サイトで記入の手引きのようなものはないのですか? 女性にとっては収入は自己アピールすべきところではなく、私なら遠慮して手取りで記入します。 男性がどちらで記入しているかどうかは、最初聞けないうちは、職業・会社名、学歴から推測します。 男性にも手取りで記入していただけると、推測の手間が省けるので助かります。 自己アピールという点では、正直はマイナスです。でも、会ってくれて、最初うまくいっている女性が、手取りの金額を知って、会ってくれなくなるよりは、いいと思いませんか? 女性でも300万稼ぐ人はいるので300-400万は微妙なラインなのです。 男性の収入をあてにしている女性なら、400万でも却下すると思います。 男性の収入をあてにしない人女性でも、自分が300万以上稼ぎ、男性の収入が自分より上を希望するなら、400万ならOK,300万なら却下という場合もあります。 どういう女性をターゲットにしているかに依ると思います。 登録されているサイトでは、希望する相手の収入を記入する欄はありますか? そういう欄があり、女性の希望する男性の収入欄が、250万以上とか少なくなっていれば、収入にはこだわらない女性ですし、会うチャンスも増えると思います。そういう女性を探すことをお勧めします。

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトに入会してから3ヶ月ちょっと過ぎましたが、10日から2週間に1人ずつ男性の年収を気にしないと設定している方の中から趣味や性格の合いそうな方にアプローチしていたつもりなのですが・・・ なかなか難しいですね

noname#203300
noname#203300
回答No.4

『婚活サイトでの年収の記載』って一種の自己アピールでしょ。『私は、実際に400万以上稼いでいないのだから300万以上399万以下は300万と記載する方が誠実な記載だと思っています。友人は、300万よりも400万の方が近いのだから、400万と記載すべき』は貴方は自己アピールが下手だと言うことを言っているだけで『誠実』とか『親切』かどうかの問題ではありません。  私が女性なら「誠実かもしれないが頼りにはならない。」って判断します。  男なら「貴方400万って書いてたでしょ?」と言われたらアルバイトでも何でもして400万にすればよい。ただそれだけのこと!年にあと20万稼げば良いだけの話です。休んでボケっとしている日が何日あるんですか。

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もありますね

noname#149268
noname#149268
回答No.3

婚活の際に年収は気になりますが、年収だけ気にしているわけではないのです。 でも、気にする以前に足きりラインというのがありまして、300万円台というのはそれだけで足きりにあう可能性が高いです。 自分自身が300万以上稼ぐ女性からすればこの程度の稼ぎもないの?であり、自分自身が300万以下の女性からすれば、夫婦で沈没?冗談じゃない・・・なんです。 これが婚活サイトの現実です。 もちろん年収300万台やそれ以下の男性だって結婚している人は大勢いますよ。 でも、ほとんどは恋愛結婚でしょうし、稼ぎ以上に男としての魅力、人間としての魅力があるからでしょう。 この人は今稼ぎはないけど、私が働いてささえていくわ!って女が思うような男なんでしょう。 あなたの誠実な考え方では、正直舞台にすらあげてもらえません。 100人の女性のうち、300万円台でもよしとする女性は10人もいないのでは? それが400万円台なら・・・このご時勢です。定収入ならよしとする女性も少なくはないですし、ここで400万円台後半くらいだよね・・・って勝手に想像して先にすすめる女性は過半数はいるのでは? その後はあなた次第です。 あとで正確な年収を知った時・・ええって驚くことはあるでしょうが、20万の差ですし、これくらい残業ちょこっとすれば400万台じゃん!って都合よく考えてくれるかも・・・ってなるのは、あなたが魅力ある人間ならばです。 年収300万円台・・・足きりに会い、会うことすら同意してもらえない可能性は大変高いです。

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、10人近くアプローチを送っているのですが、1人も回答をいただけなかったのは、プロフィールで魅力を表現しきれていない可能性もありますが、足きりにあっていたのも大きいかもしれませんね。 年収の記載は変更登録して、そのぶん自分に魅力を感じてもらえるように、それ以外の所で努力しようと思います。

回答No.2

女性です。 年収欄が300~399万と幅があるタイプなら悩まなくて済むのに、大変ですね。 残念ながら、女性は男性の収入欄を非常に気にします。 少なく設定するのは非常に不利です。 もし、380万が手取りなら、源泉徴収では400万以上になっているはずですから、 400万と記載してしまって構わないと思います。 交際後、本当の収入が分かったとしても、20万の差なら、騙されたと思いませんし、許容範囲内です。 とても誠実な方のようですので、早くいい人を見つけて下さい。

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手取りではなく源泉徴収で380万位なのですが、 その場合でも400万と記載してしまっても構わない と思いますか?

回答No.1

400万で良いのでは? 30代で年収300万ではそれだけで却下されてしまいます。 400万と記載した方が可能性が広がります。

evolta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性が広がることはわかりますが、嘘をついているようで 相手に悪いかなとます考えてしまいます。 他の方の意見も参考にして、前向きな方向で考えたいと思います。