• 締切済み

ネコについてみぃぃぃぃっつ!

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.6

すみません・・・以前読んだタイトルさえ覚えていないホンの受け売りです。    猫と犬、この身近な動物のどちらも猫舌ですが、ではなぜ「犬舌」ではないのかという実験を行ったところ、犬は37、8度のものでも大丈夫だったのに対し、猫は34度までしかだめだったという記述を読んだことがあります。  ただ、たいていの動物の体温はこれより高めであるため、この数字はどこかで入れかわった正確なものではないと思います。ごめんなさい。  それに、犬は群れの仲間に横取りされないようがつがつ丸呑みにしますが、猫は単独狩猟者であるためゆっくりよく噛んで食べるようなしぐさをします。それもあり、犬のほうが熱い食べ物に順応しやすいのもあるのではないでしょうか。  実際私の犬はまだ湯気が盛大にでるスープをかけた餌をやってもなんとか(鬼畜な飼い主)その中から固形物を拾っていましたし。  犬が仲間にとられないように、猫が単独でというのは基本の話。実際には犬は吐くことが簡単だから丸呑みもできるのだし、猫は口も小さく吐き戻しにくいから毒を飲まないよう慎重になったという構造上の歴史が理由なのかもしれません。ですから猫もがつがつ飲み込むときもあれば、私の犬のように細かく咀嚼して食べ物を味わう犬までさまざまです。  話が横にそれましたが、実感としてやはり犬より猫のほうが熱い食べ物が苦手のようです。  また、猫は魚が好きですが、他の生き物もたいていの魚を好みますよ。それにおいしいお肉であれば猫は大好きです。  海外のどこかでは猫はうずらか何かが好き、ということになっていたように思いますし、やはり飼い主である日本人の食生活が直結しているようです。  また単独生活者が、という話になりますが、ネコの多くは生後半年(ネコ科のほかの種ならおそらく親元を離れた直後、新しい縄張りを見つけたと仮定した時期では)で食性がほぼ決まるそうです。つまり、その時期とっていたものをできるだけ採ろうとするということです。やはり危険なものを口にしない知恵ではと想像しています。犬なら群れの先輩が成長後も教えてくれますが、ネコはそうはいきませんから。