• ベストアンサー

覆面パトカーの車種に関する質問です

noname#252929の回答

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

>私は(覆面の新車種として)警視庁が世界最速であるブガッティ・ヴェイロンを1台覆面パトカーとして導入してもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか? 良いんじゃないでしょうか? 警察は、民間の人から贈ってもらえれば、そういう車でも警察車両として使用しますよ。 経費で買うには、現実的に理由が無理でしょうね。 ちなみに警視庁では、覆面のベンツSクラスは持って居ます。 他では、既に退役したかもしれませんが、群馬県警高速隊には白黒ですがポルシェが配備されて居ました。 栃木県警高速隊には、白黒のNSXが配備されて居ます。 その他、埼玉県警高速隊は、前のタイプのスカイラインGT-Rの覆面警察仕様が配備されて居ます。 現行GT-Rも配備が始まって居ると思います。 ベイロンなんて逆に目立ちますから、覆面にしても意味が無いでしょうけどね。 すぐばれますから。 高速隊の覆面にするには、そこそこ早く、そこそこ周りに溶け込める車です。 浮きまくってる車じゃ、すぐばれますからね。 あとは、警察組織は税金で運営されて居ます。 掛ける費用と効果を考えたら、ベイロンなんて買う価値がありません。 誰かから送られれば使うと思いますけどね。

QD7922S
質問者

お礼

覆面にはブガッティのような極めて珍しい車よりも、クラウンのようなありふれた車のほうが向いているのですね。  自分はそこまでは計算に入れておりませんでしたので、いい勉強になりました。