• ベストアンサー

ネットワークサービスが開始できない

写真のように ネットワークマップが表示されないだけでなく 無線LANも繋がりません。 どうやら、ネットワーク関連のサービスが開始されていないようです。 もしかするとネットワークサービスが壊れているのかもしれません。 サービスを開始しようとしても開始できないし、 ネットで調べても解決策が分かりません。 7のインストールCDでネットワーク機能だけ修復することはできないのですか? 再インストールしかないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

ネットワークリソースをリセットしてみてください。 管理者権限でコマンドプロンプトを起動し > netsh interface ipv4 reset を実行してください。 その後再起動。

その他の回答 (2)

回答No.2

スタートアップ修復で、私は何度も救われました。 ダメもとで、試してもいいのでは? また、Win7の緊急修復ディスクは作られましたか? もう一つ、システムの復元もしてみてください。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ドライバは正常に認識していますか? システムの復元でそれが起こる以前に戻れませんか? Windows7からスタートアップ修復というものが導入されましたが、確実に修復できるものではないので、リカバリやクリーンインストールしかないですね

関連するQ&A

  • サービスが開始できません

    先日、SQL Server 2005/2008 Developer Edition(64bit)がインストールされてあるマシンが支給されました。 2005は構成ツールのみ表示されているので、どうやらインストールに失敗しているような感じです。 また、2008は昨日までは正常に使えていたのですが、今日出社してみると2005、2008共にサービスが停止になっており、開始することができません。 インストールした担当者が出張で連絡が取れず、その間にもし解決策があればと思いいろいろ調べてみましたが、サービスが開始されない以上DBにアクセスできず、構成の変更も反映されなくてお手上げです。 どなたか解決策のあるかた、どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク ログオン サービスが開始されていない

    職場のドメインに私のPC(OSはWin2000 Pro SP4)を新たに参加させました。 私のPC上に共有フォルダを作成し、他のPCから閲覧さえせようとしたら「ログオンを試みましたが、ネットワークログオンサービスが開始されていません。」というエラーメッセージが出て閲覧できません。 試しに私のPC上のそれらしいサービス「Net Logon」が停止していたので開始したら「ローカルコンピュータでNet Logonが開始できません。…エラーコード5737を参照してください」とのエラーメッセージがでて開始できません。 どうしたら良いでしょうか? どなたかこの事象を解決する方法をご存知の方がいたらお助けください。

  • 「ネットワーク接続」から「ワイヤレスネットワーク接続」が消えてしまいました!

    無線LANの接続の設定をしてWEPキーの設定をしたんですが、その後急にネットに繋がらなくなってしまいました。 「ワイヤレスネットワークの修復」をしようと思い、「コントロールパネル」から「ネットワーク接続」を開いたんですが「ワイヤレスネットワークの接続」が無くなっていました。 信じられないかもしれませんが本当に無いんです。 予想でもいいので何か原因がわかる方がいたら教えてください。 何か解決策もできたら教えてほしいです。 お願いします

  • サービスが開始できません

    すいません、先ほど以下の質問をさせて頂きました。↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2342274 が、後に検証してみるともっと深刻な物のようで… どうやら全てのサービスが停止から開始にする事が出来ないようです。 メッセージは同じく 【ローカルコンピュータの×××サービスを開始できません。エラー:1084このサービスはセーフモードで開始できません】 と出てきます。 どなたか解決策をご教示お願いします!

  • ワイヤレス ネットワークが必要としているサービスは?

    ワイヤレスネットワークが必要としているサービスは何でしょうか? 動作を軽くするため、いくつかのWindowsのサービスを無効としたところ、 ワイヤレスネットワーク接続(無線LAN)の選択の画面で、検索できなくなってしまいました。 その後、すべてのWindows関連のサービスを起動させたところ、検索がまたできるようになりました。 ワイヤレスネットワークが必要としているサービスを残し、不要なサービスを無効にしたいと思っています。 ワイヤレスネットワークが必要としているサービスをわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • MySQLのサービスが開始できなくなりました

    Windows 2000でMySQLのサービスが開始できなくなり、MySQLが使えなくなって大変困っています。エラーとこれまでの経過は、以下の通りです。 コントロールパネル -> 管理ツール -> サービス 「ローカルコンピュータのMySQLサービスを開始できません。エラー1058:指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。」 コマンドプロンプト C:\mysql\bin>net start MySQL 「システムエラー1058が発生しました。 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。」 実は以前、D:ドライブにMySQL4.1をインストールして使っていましたが、C:ドライブにMySQLをおく必要があった為、新たにC:ドライブにMySQL5.0をインストールしましたが、C:\mysql\bin>mysql -u root でログインしても、Version()は前の4.1のままで、データベースを作成しても、D:ドライブのmysqlのフォルダの中に作成されてしまいました。 Windowsのサービスを見ると、MySQLサービスの実行ファイルのパスがまだD:ドライブの方にあった為、MySQLサービスをC:\mysql\bin>mysqld-max-nt --removeで削除し、D:ドライブにあった古いMySQLも全て削除しました。 それからC:\mysql\bin>mysqld --installでサービスだけをまたインストールし直したのですが、それからサービスが開始できなくなりました。 C:ドライブにインストールしたMySQL5.0をアンインストールしてまたインストールしてみたり、色々と試しましたが、状態は何も変わりませんでした。 早急に解決する必要があるので、大変困っています。 どなたか、どうぞよろしくお願いします。

  • ワイアレスネットワークが見つかりません、と表示されます

    XPのレッツノートをワイアレス接続でつないでいましたが、昨日から、「ワイアレスネットワークが見つかりません」と表示され、インターネットに繋がらない状態です。 隣の部屋のFRONTIERのVistaも同じように表示されていましたが、今日になりネットに繋がるようになりました。 レッツノートの方はどのようにすれば再び繋がるようになるでしょうか。解決策を教えてください。 無線LANはcoregaのCG-WLBARGNHです。 また、以下のことを試してみましたが効果はありませんでした。 ・パソコンを無線LANに近づける ・ワイアレス接続の「修復」ボタンを押す ・他の接続を「無効」にする ・レッツノートの無線LANの設定ボタンをオンにする ・コントロールパネルのサービスの「Wireless Zero Configration」を再起動する ・パソコンを再起動する ・無線LANをリセットする ・パソコンを有線に切り替える(接続できました) ・ウイルスセキュリティ(ゼロ)を切る よろしくお願いいたします。

  • Windows8.1 で無線LANサービスが停止

    Windows8.1 度々無線LANが無効化されて、ネットに繋がらなくなります。 LenovoのYoga13というノートパソコンを使っています。Windows8.1です。 このパソコンはLANポートがないのでネットは無線LANでの接続のみです。 たびたび、タスクバーの無線LANアイコンが無線接続なし、またはパソコンの形のようなアイコンになってネットに繋がらなくなります。 そのたび、無線LANのアイコンを右クリックしてトラブルシューティングを行うのですが、 「このコンピューターでWindowsワイアレスサービスが実行されていません」というエラーが出て、修復を行うとWindowsワイアレスサービスというのがリセットされるのか、無線LANに接続できるようになります。 しかし、再起動や何らかのタイミングで同じ症状が出てしまいます。Lenovoのサポートページから無線LANのドライバーをダウンロードしインストールしてみましたが効果はありませんでした。 何か解決方法があれば教えて下さい よろしくお願いします!

  • ネットワークに繋がったり繋がらなかったりして困ってます

    宅内のネットワークでファイルの共有をしているのですが繋がったり繋がらなかったりと非常に不安定です 無線LANのシグナルの強さは非常に強いでの状況です ネットワークの構成は モデム(ルーター)→無線LAN親機→有線PCと無線PCの2台でネットワークを組んでいます 有線のPCのOSはVista 無線のPCのOSはXPです ネットワークに繋がっていない時でも両方ともインターネットには繋がっています ネットワークに繋がっていない時に無線のPC側を再起動させるかネットワークの修復をさせることによってネットワークに繋がるようになります もしくは数分(5分くらい?)待つことによって回復します(ブロードキャストによって回復?) 疑問なのは隣のPCとネットワークに繋がっていない時でも2台のPCはインターネットには繋がります ファイヤーウォールの設定なのかな?とも思ったのですが両方ともOFFにしても症状が出ます パソコンに詳しくないのと無線LANというものが初めてなのでどうしたらいいのかまったく解りません 無線LANというのは頻繁にネットワークの修復をしてあげないといけないものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • Messengerサービスを開始しているのに受信できない

    社内LANの無線で接続されたパソコン(Win XP Pro)に、メッセージを送信できません。Messengerサービスは開始されているのになぜでしょうか?