• 締切済み

ウイルスに感染?

自宅のMacで2ちゃんねるを閲覧していたところURLが貼られていたのでクリックしたところ お化けのような顔の色々な画像が叫び声とともに新しいウインドウで次々と開いてきてしまいました 怖くなりSafariのリセットと再起動をして今は普通に使えているのですが ウイルスに感染してしまったのでしょうか? OSは新しいLionです

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Javaを使ってウインドウをひらくようにしただけだと思いますが セキュリティーソフトは、何も反応しなかったのですか? 心配なら一度チェックをされてみてもよいでしょう。それで何も発見されなかったら大丈夫でしょう MACでもセキュリティーソフトは必要ですよ

ryuunosuke1129
質問者

お礼

セキュリティーソフトは動作が重くなると聞いたので入れてないんです やっぱり入れた方が良いですよね ご丁寧に回答していただき有り難うございます

関連するQ&A

  • ウイルス感染しているのでしょうか??

    先日、ネットサーフィンを楽しんでるとき、何かの掲示板みたいなところでURLが書いてあったので、そこをクリックして見ました。 ウイルスバスターも使ってるし大丈夫だろうって思っていたのですが、突然画面全体がチカチカチカと激しく赤く点滅し、最後にものすごく恐ろしいお化けみたいな女の人の顔(顔面蒼白で目が血走っている)の実写?がドアップで表示され、パソコンが固まってしまいました。 強制終了も効かず、仕方なく電源を切ったのですが、これってウイルスに感染しているのでしょうか? また、こういった強制終了も出来なくなるようなソフト?ってあるのでしょうか?

  • ウイルスの感染

    こんにちは。 昨日2ちゃんねるというサイトに貼られたURLをクリックして そのサイトに飛んだ瞬間「トロイの木馬、他???個、???種のウイルスに感染しました。」と出ました。 サイトに接続しただけで感染するものなのでしょうか? ちなみにパソコンにはウイルス対策ソフト類は一切インストールしていません。 それでももし感染したら警告表示は出るものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • これってウィルスに感染しますか?

    こんにちは。 検索結果で、ウィルスを含むURLが出てきた場合、クリックしなくても感染してしまう事はありますか? (1)クリックさえしなければウィルスには感染しないのでしょうか。 (2)また、マウスでURLをなぞるだけでも危険なのでしょうか。 お解りになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • コンピュータウイルスの感染源

    どうしてURLをクリックしただけで、 メールを開いただけで サイトを閲覧してるだけで ウイルスにかかるのでしょうか。 以前まで想像していたのでは 知らないところからメールが届く →添付ファイルをパソコンに取り入れる →そのファイルを開く →感染 みたいな感じだと思っていたので 上述のような動作で感染するのはなんとも不思議でたまりません。 ウイルスは「そういうもの」なんでしょうか よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したかどうか

    先日2ちゃんねるを見ていて変なURLを踏んでしまい 他の人から「スレの中にウイルスに感染した人がいる」 という発言があったので自分かもと思い 元々入っているウイルスバスターで検索したのですがもなにもひっかからないのですが これは感染してないとみてもいいのでしょうか? URLを踏んだ時は左上に小さいウィンドウがでてポップアップ?の許可を求める音がなったので変だとおもってすぐウィンドウを消したのですが。

  • iPhoneがウイルス感染した

    私のiPhoneがウイルス感染したようで safariの閲覧履歴が勝手に消えます。 先程「PC」「ブラウザ」「iPhone」と 検索したのに「iPhone」だけになっており、過去の検索履歴も消えてしまいました。iPhoneはウイルス 感染しにくいと聞いていたのですがこの場合どうすれば良いのでしょうか?Appleに新型ウイルスだと情報提供するべきですか?

  • ウィルスに感染しました・・・と 

    同じようなスレッドをいろいろと探しましたが、いまいちしっくりとこなかったもので書き込みさせたいただきました。 つい先ほど、検索をしていたら「2ちゃんねる」というサイトにひっかかり他のカテゴリも見ていました。ジオシティーズらしきURLがあったので安全だろうとクリックしたところ、「ウィルスに感染しました」という警告画面が出ました。今のところ何も支障はないのですが、これはどういったことなのでしょうか?単に驚かせるといった類のものなのでしょうか。 つい先日パソコンをマックからウィンドウズxpに替えたばかりで、ウィルスについてもまだまだ勉強不足です。どうか、回答いただけるとと思います。 申し訳ありませんが、パソコン用語に関しては詳しくないもので分かりやすい言葉で教えていただけると幸いです。

  • ウィルスに感染したものと判別するには

    怪しいURLをクリック、メールを受信、PGM実行、などをすると ウィルスに感染する可能性があると思いますが、たとえば、この URLをクリックしたら感染すると言うのは、そのサイトのソースを見れば 分かることなのでしょうか?メール受信でも、スクリプト?が埋め込まれているとかは どうにかしたらわかるものなのでしょうか?この部分がウィルスだよ というようにあとから確認できるのでしょうか?

  • ウィルスに感染してるんでしょうか?

    パソコン初心者なのでこれが普通なことなのか異常なのかもわかりませんが、すごくすごく今怖いのでここで何か簡単なことでもいいです、教えてください。 ウィルスバスターから「脅威のファイルが見つかりました」と最近になって画面の右下に黄色の枠で頻繁に出るようになりました。 思い起こしたら先日、韓国人の友達からメッセンジャーでオフライン時にメッセージが届いていて「URLに写真載せたから見て」って書いてあったのでクリックして開いたことがありました。 それ以来ウィルス検索をしたらひっかかるファイル(?)の数も多くなり、しかも駆除はできずにファイルを削除する形しか方法はないらしいんです。 「なにかおかしいなぁー」と思っていて今日いつもどおりにインターネットを使って商品の画像を拡大しようとクリックしてひとつ幅を間違って”次の画像”をクリックしてしまったんです。じゃあ全然関係のない友人の写真、さっきひらいたyahoo画面のホームページに使われていた画像、見たこともない人の写真や卑猥な画像。。。。今まで私が閲覧した画像も見たことのない画像がいろんなファイルにたくさん入っていました。 すごくびっくりしたんですがこれって普通なことでしょうか? パソコンの画面に写った画像というのは自然とパソコンの中に保存されるようになっているのでしょうか? もしくはあのメッセンジャーのウィルスに感染したんでしょうか? それか今海外にいて保護されていない無線を拾っているのでそれが原因でもありますでしょうか? パソコンの中にあるデーターや情報が他の人に見られているのかと思ったら急に怖くなって今本当に泣きそうです。 保護されていない無線を使っているのもそのメッセンジャーのURLを何の疑いもなしにクリックして明けてしまったのも私の危機管理の甘さが原因です。 どんなことでも結構です、何か情報いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したら

    自宅のPCがウィルスに感染したようです。 起動後、スタートボタンをクリックしても、何も起動しません また、アイコンをクリックすると「不正な表示を行ったため、中止します」(自宅のPCで、この質問は、会社から行っているので、表現は若干違うかと思います) これは、多分、感染でしょうが、どのような方法で除去できるでしょうか? ウィルスワクチンソフトは、古いやつしか入っていないので、無理だと思います。 感染後も、最新バージョンを入れて、除去できるのでしょうか。 やはり、システムの再インストールという方歩しかないのでしょうか?