• ベストアンサー

結婚式の余興で。

7人でハンドベルをしようと思っているのですが、全員が全くの初心者なので、どうしていいのか分かりません。下記の内容についてご解答おねがいします。1人にピアノで伴奏する予定です。  (1)ハンドベルを格安で借りる所はありますか?  (2)オススメの曲はありますか?またその楽譜はどうしたらいい  のでしょう?(書店の楽譜は曲がイマイチでした)  (3)1日体験などで教えて頂ける所はないですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.1

自分で演奏したことはありませんが、イベントでハンドベル演奏を依頼したことはあります。 披露宴で演奏されるとのことですが、どれくらいの期間があるのでしょうか? 当日だけではなく練習期間中もハンドベルが必要になりますよね・・・。 ネットで「ハンドベルレンタル」と検索すればいくつか貸していただけるところが見つかると思います。 全国に宅配してくれるところもありますから、どちらにお住まいでも大丈夫だと思います。 楽譜ですが書店で見たのはブライダル用のものですか? ↓J-POPの楽譜など結構使えると思うのですが。 http://www.ctktv.ne.jp/~s-area/bell/humenn.html その他教えてくれるところ等はハンドベル連盟に問い合わせてみてはいかがですか? またはネットで「お住まいの地域+ハンドベル+教室」などのワードで検索して見ると良いと思います。 http://esprit.oc.to/evangel/course.html 私が以前依頼したのはミッション系の高校ですが、その時伺ったお話では、 「ハンドベルはちょっとの傷や凹みで音が変わってしまうので取り扱いには十分に気を使わなければいけない」らしいですね。 しかも高価なものもあるので(その学校の使っていたものは一式で200万円以上!)、貸し出してくれるところは限られるのではないかと思います。 結婚雑誌のゼクシィのHP内の掲示板でもハンドベルについて話がいくつかでています。 ★注:会員登録をしないと見れません。

参考URL:
http://www.bellmusic.co.jp/wedding.html
sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

J-POPに色々な曲があり、人数や難易度が記載されていた為、とても分かりやすかったです。 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

借りたことはないですが、#1の方のとおり、「ハンドベルレンタル」でたくさん出てきますね。 20音で2000円とかですので、7人もいればそれほどコストは掛からないですむと思います。 20音あると#や♭の音もある上に、1オクターブ半あるので、曲の幅も広がると思います。 楽譜は、多少音楽ができる人が(ピアノを弾ける方なら大丈夫でしょう)メロディがわかる譜面から(ピアノ譜でも可)適当に和音を交えつつ、譜面を作れると思います。 曲数は少ないですが、サイトに載っているのがあるので参考にどうぞ。(↓リンク) 他にも、演奏法など「うんちく」が載っています。 ちなみに私は小学生の時に、クラブでやりましたが、小学生でもできました。 練習(集まらなければイメトレでも)あるのみです。 自分がいつ鳴らすかなどタイミングを覚えてしまえば、簡単なものです。がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.jtacos.com/
sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

『小学生でもできる!!』という言葉を胸に、頑張りたいと思います。ありがとうございます。

  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

こんにちは 私は今年友人の結婚式でハンドベルを演奏しました。 やはり全員初心者だったのですが… (1)については私達も色々探してみましたが近所にそういった所がなく、練習にも必要となると長期になるので、結局幼稚園に出入りしている業者さんから1オクターブで1万円位だったと思いますが購入しました。 それ以上音を増やす場合1個につき割高になり、人数も4人だったので1オクターブのセットにしました。 (2)については4人で曲を色々出し合いその中で1オクターブに収められるかもしくはうまく編集できる曲を何曲か選びメドレーのようにしました。 楽譜は書店でも探しましたが結局自分達で1オクターブに収まるようにピアノを使って譜面におとしました。 ちなみに演奏曲は結婚行進曲→Love Love Love→Can you selebate?→明日があるさでした。 ハンドベルが本格的な金や銀色でなく子供の使うようなそれぞれの音に違った色が付いている物だったので譜面の音符に各色をつけて楽譜を作りました。 曲を一曲づつ演奏したわけではないので時間にして3分位で収まるようにゆっくりゆっくり演奏しました。 (3)はやはり近所でなかったので、ひたすら練習をしました。 実際にベルを触りだしてからは仕事が終わってから1~2時間づつ一週間位で本番でした。 ただ子供がいてなかなか集まれない人は最初に練習したイメージで自宅自主トレをして結局全員で練習できたのは3回位だったと思います。 音が出るものなので、練習するのも大変ですよね。 私達はそれぞれ子供のころにピアノを習っていたので曲を作るのも結構すんなりいけましたが、ピアノを弾ける方がいらっしゃれば何かと心強いですね。 ちなみに結婚式が会社の人だった為、即興で上司の男性に真面目な顔で割り箸持って指揮者をしてもらいました。(出だしだけですが…) 全員で白い手袋をはめて(百均)服装を黒で揃えました。 私達は4人だったので一人2つのハンドベル担当でしたがsa-ku-ra-koさんは7名いらっしゃってピアノの伴奏の方がもいらっしゃるのならもっと本格的なのができるかもしれませんね。 又、何かありましたら補足要求して下さい。 がんばって素敵なお祝いをしてくださいね。

sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

私達は一人だけしか楽譜が読める子がいないので、とても心配です。でも弱気になっている場合ではないので、新婦に喜んでもらえるよう、一生懸命練習しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘ長調のメロディに短調で伴奏をつけたい

    音楽を学問として勉強したことがなく、カンタンな楽譜どおりの演奏だけなら、ややできる音楽素人です。 今度、友人たちとハンドベルの演奏をすることになりました。 でも、わたしはピアノ伴奏役になりました。 買ったハンドベルの楽譜にはピアノ伴奏の楽譜はなかったので、 同曲の普通のピアノの楽譜を別で購入しました。 すると、ハンドベルのメロディはヘ長調?、、、シに♭がついてる楽譜なのに、ピアノの楽譜はハ短調?、、ミとラとシに♭がついてる楽譜でした。 ベルには演奏できる音階も限界があるので、 ピアノをベルにあわせることになりましたが、 短調の楽譜を長調にすることができず、 ハ短調→ヘ長調は断念しました。。。 別の短調になら、なんとかできそうな感じなので、 ハ短調をヘ短調にして練習してみたりしてます。。。 それはすんなりできたので、、、。 ヘ長調とヘ短調ならまだ気持ち悪い音にならないかな?と期待して。 でも自信ないので、 へ長調のメロディに短調で伴奏をつけるとしたら、何短調なら気持ち悪くないでしょうか? もしくは、短調の曲を長調に変えるには? アドバイスよろしくおねがいします。

  • パーティでの余興、トーンチャイムの演奏について

    友人の結婚式でトーンチャイム(ハンドベルのようなもの)の演奏をすることになりました。友人6人でしようと思うのですが、 私以外はみんな初心者で、練習時間は4時間ほどしかありません。 簡単で感動する曲がどんなものがあるか、また楽譜をどうやって手に入れるか、全然思いつきません。 体験談や、こんなものはどう?といった提案があれば教えてください。

  • 披露宴の余興でハンドベルをやろうと思うのですが・・

    10月の初旬にある、友人の結婚式で ハンドベルをやろうと思うのですが、 やったことのある方、1曲仕上げるのに 練習はどのくらい必要ですか? ハンドベルの経験はありませんが、 私自身はピアノの10年近くやっていたので、 楽譜は読めます。 他のメンバーも経験はありませんが、 私が中心になって、他のメンバーはサブで という感じで、なんとか短い練習で収まりたいと 思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式での余興(ハンドベル)

    友達の結婚式でハンドベルをやりたいと思っています、3人で演奏するのですが、 全くの初心者です。ですので、何から始めたら良いのか分かりません。 演奏したい曲は魔女の宅急便の「晴れた日に」です。(youtubeで見て綺麗な音に感動してやりたいと思いました) でも、ベルが何和音か分からないし、楽譜も何処で手に入るか分かりませんし、ベル自体は購入した方が良いのか?レンタルのほうが良いのか?。。。等 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。 因に結婚式は7月下旬です。

  • 保育園でのピアノの伴奏について教えてください。

    保育士になるためにピアノの練習をしていて 疑問に思ったのですが、保育園や幼稚園では どの程度のレベルで伴奏を弾いているのでしょうか? 書店で童謡の楽譜などを探すと 「簡易ピアノ伴奏」による童謡の楽譜、など、 伴奏が少し簡単にアレンジされているものが多いのですが、 現場でも、伴奏は簡単なもで行っているのですか? それとも、本来の難しい(?)伴奏でなければいけないので しょうか..? 実践できるような曲を練習したいので、 現場で働いていらっしゃる方、ぜひ回答、アドバイスを ください(^0^)

  • ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい

    ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい。 今度病院のプログラムで音楽活動をすることになったのですが、 ボーカルが自分ひとり、伴奏がピアノひとりでコラボしようと思っています。 まだ少し先ですが発表の機会があり、 実はそこに自分の好きな人(片想い相手)も見に来るので、 想いが届けられるような曲を歌いたいと考えています。 そこで、皆さんオススメのピアノで弾ける片想い系ソングを教えて下さい。 「あなたが好きです」って伝えられるような曲があったらお願いします。 また、ピアノの楽譜(URLまたは収録されている本)があれば併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 余興の数について

    こんにちは。はじめて利用させていただきます。 12月4日に挙式、披露宴を予定しています。その披露宴での余興の数について悩んでいます。 新郎は公務員(趣味でオーケストラ)で、新婦は音楽家(クラシック、声楽家)です。 新婦の友人がみなさん音楽活動をされている方で、5人の方が、ピアノの演奏や、歌を歌ってくれる予定です。具体的には 1、Aさん(ピアノ独奏)1曲 3分 2、Bさん(ピアノ独奏)1曲 3分 3、Cさんが、Bさんの伴奏にて(ドイツ歌曲)1曲 2分 4、Dさんが、Bさんの伴奏にて(イタリア歌曲)1曲 3分 5、Eさん(ピアノ独奏)3分 続いて新婦(Eさん伴奏でオペラアリア)1曲 3分 6、Bさんピアノ伴奏にてCさん(歌)、新婦(歌)新郎(チェロ)の演奏1曲 3分 の予定です。 数的に、十分だと思うのですが、新郎と新婦と、余興の数は合わせるべきですか? 新郎側にも頼む事は可能ですが、これ以上増えていいものか悩んでいます。 また、2,3,4は、続けて一つで進めていきたいと思っています。 祝辞は、新郎新婦それぞれ主賓の挨拶、新郎新婦それぞれ友人挨拶が各1名ずつです。 お色直しの数は2回です。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 宇宙戦艦ヤマトの楽譜を探しています。

    オーケストラ・ピアノ・合唱・ハンドベルなど、どういう楽譜でもいいので、手に入れられる所を教えてください。よろしくおねがいします。(_ _)

  • 篤姫のテーマソング楽譜探しています

    篤姫のテーマソングの楽譜を探しています。探しているのはバイオリンやフルートなどの楽器でピアノ伴奏付きのソロができる楽譜です。ピアノソロ用や吹奏楽用はネット楽譜で1曲から購入できるものがありましたが・・・・ できればピアノ伴奏CDもついているとありがたいですが、なくても「ソロの楽譜」「ピアノ伴奏の楽譜」がそろっているものが欲しいです。ちなみに2本の楽器でのデュオプラスピアノ伴奏でも良いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 友人の披露宴の余興でのピアノ演奏曲目

    今年6月に幼馴染の披露宴でピアノの演奏を頼まれました。私自身ピアノのブランクは15年あります。 今回の披露宴では伴奏とソロで1曲弾いてほしい!との話だったのですが、ソロでどんな曲を弾いたらいいか未だに決まってない状態。 披露宴も後2ヶ月と時間もなくなり、かなり焦ってます。 色々考えるものの、15年のブランクとクラシックしか弾いてきてない私は、どうしても家にある楽譜からさがしても「ピアノの発表会?!?!」としか思えない楽譜しかなく… どなたかお勧めの曲目やアドバイスがあれば是非助けて下さい。。。お願いします★

専門家に質問してみよう