• ベストアンサー

結婚式の余興で。

7人でハンドベルをしようと思っているのですが、全員が全くの初心者なので、どうしていいのか分かりません。下記の内容についてご解答おねがいします。1人にピアノで伴奏する予定です。  (1)ハンドベルを格安で借りる所はありますか?  (2)オススメの曲はありますか?またその楽譜はどうしたらいい  のでしょう?(書店の楽譜は曲がイマイチでした)  (3)1日体験などで教えて頂ける所はないですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxkissxx
回答No.1

自分で演奏したことはありませんが、イベントでハンドベル演奏を依頼したことはあります。 披露宴で演奏されるとのことですが、どれくらいの期間があるのでしょうか? 当日だけではなく練習期間中もハンドベルが必要になりますよね・・・。 ネットで「ハンドベルレンタル」と検索すればいくつか貸していただけるところが見つかると思います。 全国に宅配してくれるところもありますから、どちらにお住まいでも大丈夫だと思います。 楽譜ですが書店で見たのはブライダル用のものですか? ↓J-POPの楽譜など結構使えると思うのですが。 http://www.ctktv.ne.jp/~s-area/bell/humenn.html その他教えてくれるところ等はハンドベル連盟に問い合わせてみてはいかがですか? またはネットで「お住まいの地域+ハンドベル+教室」などのワードで検索して見ると良いと思います。 http://esprit.oc.to/evangel/course.html 私が以前依頼したのはミッション系の高校ですが、その時伺ったお話では、 「ハンドベルはちょっとの傷や凹みで音が変わってしまうので取り扱いには十分に気を使わなければいけない」らしいですね。 しかも高価なものもあるので(その学校の使っていたものは一式で200万円以上!)、貸し出してくれるところは限られるのではないかと思います。 結婚雑誌のゼクシィのHP内の掲示板でもハンドベルについて話がいくつかでています。 ★注:会員登録をしないと見れません。

参考URL:
http://www.bellmusic.co.jp/wedding.html
sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

J-POPに色々な曲があり、人数や難易度が記載されていた為、とても分かりやすかったです。 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

借りたことはないですが、#1の方のとおり、「ハンドベルレンタル」でたくさん出てきますね。 20音で2000円とかですので、7人もいればそれほどコストは掛からないですむと思います。 20音あると#や♭の音もある上に、1オクターブ半あるので、曲の幅も広がると思います。 楽譜は、多少音楽ができる人が(ピアノを弾ける方なら大丈夫でしょう)メロディがわかる譜面から(ピアノ譜でも可)適当に和音を交えつつ、譜面を作れると思います。 曲数は少ないですが、サイトに載っているのがあるので参考にどうぞ。(↓リンク) 他にも、演奏法など「うんちく」が載っています。 ちなみに私は小学生の時に、クラブでやりましたが、小学生でもできました。 練習(集まらなければイメトレでも)あるのみです。 自分がいつ鳴らすかなどタイミングを覚えてしまえば、簡単なものです。がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.jtacos.com/
sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

『小学生でもできる!!』という言葉を胸に、頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• mec
回答No.2

こんにちは 私は今年友人の結婚式でハンドベルを演奏しました。 やはり全員初心者だったのですが… (1)については私達も色々探してみましたが近所にそういった所がなく、練習にも必要となると長期になるので、結局幼稚園に出入りしている業者さんから1オクターブで1万円位だったと思いますが購入しました。 それ以上音を増やす場合1個につき割高になり、人数も4人だったので1オクターブのセットにしました。 (2)については4人で曲を色々出し合いその中で1オクターブに収められるかもしくはうまく編集できる曲を何曲か選びメドレーのようにしました。 楽譜は書店でも探しましたが結局自分達で1オクターブに収まるようにピアノを使って譜面におとしました。 ちなみに演奏曲は結婚行進曲→Love Love Love→Can you selebate?→明日があるさでした。 ハンドベルが本格的な金や銀色でなく子供の使うようなそれぞれの音に違った色が付いている物だったので譜面の音符に各色をつけて楽譜を作りました。 曲を一曲づつ演奏したわけではないので時間にして3分位で収まるようにゆっくりゆっくり演奏しました。 (3)はやはり近所でなかったので、ひたすら練習をしました。 実際にベルを触りだしてからは仕事が終わってから1~2時間づつ一週間位で本番でした。 ただ子供がいてなかなか集まれない人は最初に練習したイメージで自宅自主トレをして結局全員で練習できたのは3回位だったと思います。 音が出るものなので、練習するのも大変ですよね。 私達はそれぞれ子供のころにピアノを習っていたので曲を作るのも結構すんなりいけましたが、ピアノを弾ける方がいらっしゃれば何かと心強いですね。 ちなみに結婚式が会社の人だった為、即興で上司の男性に真面目な顔で割り箸持って指揮者をしてもらいました。(出だしだけですが…) 全員で白い手袋をはめて(百均)服装を黒で揃えました。 私達は4人だったので一人2つのハンドベル担当でしたがsa-ku-ra-koさんは7名いらっしゃってピアノの伴奏の方がもいらっしゃるのならもっと本格的なのができるかもしれませんね。 又、何かありましたら補足要求して下さい。 がんばって素敵なお祝いをしてくださいね。

sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

私達は一人だけしか楽譜が読める子がいないので、とても心配です。でも弱気になっている場合ではないので、新婦に喜んでもらえるよう、一生懸命練習しようと思います。 ありがとうございました。