• ベストアンサー

仕事復帰

 久々に仕事復帰しました。以前やっていて経験はありますが、ブランクが長いので心配です。年のはなれた同僚達が多く、うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。付かず離れずがいいのか、少し距離を持った方がいいのか。現代っ子(死語)はちょっと苦手で何を考えているのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年齢が離れていても合う人がいます、ブランクがあっても大丈夫ですから 「案ずるより産むが易し」ですよ 応援していますよ

ba-da-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私って考えすぎる所があるんです。自身を持ってやってみます。

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

理解する努力、理解してもらう努力をしてください。

ba-da-
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。もうちょっと理解できるよう努力してみます!

関連するQ&A

  • 仕事復帰したいようなしたくないような。。。

    私は3人の子供(小1、年中、もうすぐ2歳)を持つママです。 以前は3年ほど看護師をしていましたが、1人目を妊娠後に退職し7年専業主婦をしています。 ここ数年、毎年退職した病院から復帰出来ないかとの連絡があります。 今までは子供が小さいから。託児所がないから等の理由でお断りしていましたが、今年は託児所を準備出来るとの連絡があり、前向きに検討して欲しいとのことでした。 以前から仕事復帰したいと思っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。復帰したい理由は、7年以上もあるブランクや年齢に対しての焦り。金銭的な余裕が欲しい。子育てのストレスかイライラすることが増えたので子供との距離に変化が欲しい。などです。 結論が出せない理由は、子供が幼いので未満児で預けるのは可哀想。家庭と仕事の両立が出来るかという不安。いずれは働かなくてはいけない時期が来るので今は子育て中心に考えるべきかなぁと言う思い。ブランクや年齢に対しての不安。金銭的な余裕はないけれど、自由に使える時間や子供と向き合える時間がある。という魅力。「3歳までは親が育てるのが1番良い」「子供はあっという間に大きくなる」という周囲の言葉。 子育ては決して楽ではありませんが、こんな中途半端な自分勝手な理由で仕事復帰しても良いのか。悩んでいます。 主人は復帰することに反対はしていません。また仕事を持つ両親(主人側)と同居しています。 こんな風に考えている私にどなたか厳しいご意見でも構いません、アドバイスをお願いします。

  • 看護師復帰…8年ブランク

    昨日、質問させて頂いたのですがカテゴリーを間違えたので再度、質問させて下さい。 来年、末っ子(2歳半)の子供を預けて仕事復帰予定です。 職場は小規模病院の外来勤務(パート)です。 3年の病棟勤務の経験しかない上、8年のブランクがあります。 3人の子供の子育てと仕事の両立も出来るのか…。 復帰すると決めたのですが、いざとなると不安になります。 ブランクがあっても職場復帰された経験のある方、心配症な私に喝を入れて下さる方、今のうちにやっていた方がよい勉強などなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 仕事を復帰したのですが干されてしまいました

    お読みくださリありがとうございます。 4ヶ月ほど、他の方からの圧力で、メンタル疾患で休職していました。 担当している営業のお客様から激励してもらい、 その方々のためにも頑張ろう!と思い、 先月から復帰しました。 しかし、当然ながら他の同僚がお客様からの連絡や対応を分担しており、 私が関われる感じがありません。 なにか復帰したので同僚や上司に迷惑をかけてしまった恨みもあるのかもしれませんが、 表面上では特別怒ってるなあという感じはありません。いままでどおりの対応でした。 上司は基本的に同僚同士でうまくやってーということを言われてますので、 今回はあまり頼りにできません。 同僚にもお客様へ復帰の連絡していいですかね??って聞いたのですが、 特にいらないでしょってことでした。 仕事も特にないので、暇です。 資格の勉強など自由にもできないので、 八方ふさがりでした。 ここで質問ではありますが 1、復帰したあと干されたり暇だった方はどのように復活していきましたか?? 2、仕事が暇です。復帰のあとなのか、なにかやることありますか?と聞いても特にありません。 暇なときどのような対処をしていますか? わかりずらい質問ですみません。 どうか教えてください。

  • 1歳での復帰と1歳6ヶ月の復帰では違うか?

    現在育児休業中で10ヶ月の子供がおります。 産休前には1歳まで育児休業を取得する予定でしたが、 認可保育園へ入れない事情もあり、1歳6ヶ月まで延ばすか迷っています。 2年近くもお休みしてしまうと仕事を忘れてしまうのではないか。。と心配もありますが、1歳6ヶ月での復帰の方が子供が落ち着いてる気もします。 (職業はSE・PGです) 同じ職業の方へ質問したいのですが、 ・1年のブランクと1年半のブランクはかなり違うか また子育て経験者の方へ質問ですが ・子供が1歳と1歳半では体力面・精神面でどれだけ違うか 参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いします。

  • 仕事復帰

    今、大切な人を失って何もする気が起きません。 接客なのですが以前のように笑える自信が全くありませんが、笑わないで済む仕事ではないので辛いです。たくさんの人の中に前のように入って行く事を想像しただけで目眩がします。 仕事復帰の日にちも迫っています。 とりあえず行ってみた方が良いのか?いっその事戻らず辞めてしまおうか?とても悩んでいます。 もし、同じようなご経験をされた方がいらっしゃったら何でも良いのでお言葉頂戴出来ればと思います。

  • 仕事復帰

    私は独身でずっとがっちりと働いているのですが、今年40の医療事務の資格を持っている既婚、子持ちの友人がいます。彼女の子供は今小学校一年生です。これから学費や塾代がかかるので、いずれパートで働くつもりみたいなんですが、彼女は子供が出来てからは専業主婦の為、社会復帰が不安なようで相談されました。 アラフォーでブランク有りでも医療事務の資格があれば仕事はすぐ見つかるものなのでしょうか?あと二年くらいしたら働き出したいと言っているのですが、私としては、年齢的にも早く見つけた方が良いのでは?と思いました。 実際問題どうなんでしょうか?

  • 仕事復帰について

    4月から、9ヶ月の息子を保育園に預け仕事復帰します。 最近は良く笑い、すっかりママっ子で、とてもかわいく 離れたくない気持ちでいっぱいです。 また、まだまだ手のかかるので、仕事と家事と育児全部こなせるのかという不安もあります。 辞めるのはいつでもできるんだからできるだけ頑張ってみようと思い育休をいただきましたが、 小さい職場で、一人ぬける穴は大きいにもかかわらず、 新しく誰も雇わずに私を待っていてくれた上司同僚のことを考える と、辞めるなんてできない でも、私を必要としていてくれる息子が愛しくて、 こんなに離れたくなくなるとは正直思いませんでした。 働くママは皆が悩むことだとは思いますが、 職場復帰にあたって、どうやって気持ちの折り合いをつけましたか? 教えてください。 辞めてしまった方、続けた方、いろんなお話聞かせてください。

  • ハセキョーの復帰

    来年から早速ドラマ復帰するみたいですが、ブランクが一年くらいですし、以前みたいにCM女王になれるほどの勢いを再び保つことは出来ると思いますか?

  • 仕事に復帰すべきか迷ってます。

    私はある病気の為、手術をするのに以前勤めていた仕事を1ヶ月くらい前に辞めました。そこでは、月~金までパートで働いていたのですが、辞める前に上司が術後体調が良くなったら仕事は違う内容になって勤務時間も短くなるけど、それでもよければ又会社にでておいでみたいな事をいわれました。 で、無事に退院してそろそそ1週間位経つのですがまだ上司には連絡してません。と、いうのもそろそろ体調は元に戻りはじめてきてはいるのですが、もちろん仕事も復帰したい気持ちもあるのですが、ただひとつ迷ってる事があるのです。 それは人間関係です。上司は私の体のこともわかってくれてるし、すごく理解のある方達なのでそれはいいのですが他の女子社員というか同じパートで働いている人が何人かいるのですがその人たちが、私が又復帰してきたらどんな顔をするのだろう?と、すごく不安です。 以前にわりと仲良くしてたパートの人がいたのですが、何回かメールのやりとりとかしてたのですが、退院してからメールをだしても全然返事がないし…もう相手にされてないのかなーと不安です。他にも苦手な人もわりといたし… でも、こんな事で違う仕事をみつけるのもどうかなとも思うし…皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • 仕事復帰をしたはよいけれど

    主治医の許可を得て、週2回仕事を始めました。 面接の際、今まで通院歴はあるか?服薬している薬はないか?落ち込みやすい性格と指摘を受けたことはないかなどかなりメンタルの部分を突かれましたが、全ていいえで通してなんとか採用にこぎ着けました。 療養のため数年引きこもっていた自分にはかなり刺激的で 休みはほとんど寝てしまい、家事がおろそかになっています。 夫は最初だから仕方がないけど、無理そうなら辞めないとダメと応援しつつも心配してくれています。 戻りたかった仕事に戻れた喜びと、昔のようにキビキビ働けない焦りや不安、うつ病がバレたら…悪化してしまわないか…バカみたいに考えてしまいます。 仕事は長く続けたいと思うのですが、不安が思っていた以上に強い状況です。 主治医には震災の兼ね合いもありすぐには相談もできず、まずは自分で解決せねばと思うのですが 訳がわからないです。 仕事復帰をした当初のジレンマみたいなものって 経験のある方はどのように乗り越えられましたでしょうか。

専門家に質問してみよう