• 締切済み

アドレス入力

OS 7 IE 9 英数半角で、アドレスでチルダがShiftを押してへのキーを 入力しますが~が表示されます。 何か設定をしなければいけないのですか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3の追加です。 チルダを使ったURLの例 http://www7b.biglobe.ne.jp/~mozugahana/ のチルダはあなたの環境ではチルダに見えますか、波ダッシュに見えますか。私の環境 Windows 7 , Intenet Explorer 8ではチルダに見えます。 次にURLを右クリックして、「ショートカットのコピー」をして、Internet Explorerのアドレス欄に張り付けてください。私の環境では波ダッシュに見えます。 次にメモ帳やワードパッドに張り付けてください。私の環境では再びチルダが表示されています。ここで英文フォントに変更すると再び波ダッシュのように見えます。 チルダの表示を確認していますので、ワードパッドやメモ帳は保存しなくて結構です。

baggio02
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます。 パソコンが友達のかせいで作た自作のパソコンの ために何かの設定かキーボードが無線の関係かもしれません。

回答No.3

チルダを使ったURLの例 http://www7b.biglobe.ne.jp/~mozugahana/ を表示させてアドレスをメモ帳などにコピペしてください。環境によって半角英数のチルダが波ダッシュに見える場合があります。書式タブで英文フォントに変更すると、波ダッシュに見えたりします。 現行のJISキーボードはOADG日本語109A準拠なのでチルダの入力は正当です。 PDF 109と109Aの比較 http://www.oadg.or.jp/images/109A_KB.pdf http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%80

baggio02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われた通りにメモ帳にコピーして、 保存したのですがエラーが出ます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

日本語モードになっているのでは? 日本語モードをオフにしても駄目ですか?

baggio02
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 日本語モードをオフにしても駄目みたいです。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

キーボードの設定が間違ってませんか?

baggio02
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 キーボードの設定は、間違ってないと思います。

関連するQ&A

  • Shiftキーでの英数入力への切り替え

    IME 2002を使っています。Shiftキーで英数入力に切り替えられるように設定しています。普段はShiftキーを押すと英数半角モードになりますが、ときどきShiftを押すと全角英数になってしまうことがあります。多分何かのキーを押すとそうなるんだと思うのですが、困った困ったといってあちこち触ってもどうしても戻せません。あきらめて全角で入力してスペースキーで半角に変換したりしていると、またいつの間にかShiftで半角英数が入力できるようになっています。 一体どこで切り替えができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ~ (チルダ) の入力

    WindowsOSにおいて、 ~(チルダ)を入力するときは、通常の日本語キーボードであれば、[Shift]+[^](\の左のキー)で出ますよね? しかしキーの表示では、~(チルダ)は0キーのところにあります。 普通に考えれば、[Shift]+[0]で出ると思ってしまいます。 これはやはりキーボードドライバやOSの仕様なのでしょうか? しかし、それならなぜキーの表示を実際の入力とあわせていないのでしょうか?

  • 英数ボタンを押したとき変更される入力モードについて

    左SHIFTの上にある英数キーを押すと、 前は全角英数になったのですが、今は半角英数になってしまいます。 半角英数で入力したのを全角に変換したあとキーを押すと全角になり、解決するのですが、 電源を切ってまたつけると、半角に戻ってしまいます。 どうすれば、電源を落としてもこの設定が適用されたままになるのでしょうか?

  • 全角英数が入力できない

    全角英数が急に入力できなくなりました。 以前は「英数」キーを打てば、かな入力と全角英数入力の切り替えが普通にできたのですが、いまでは「英数」キーを押すと半角英数入力に切り替わってしまいます。 あと半角/全角キーを押すと今までは半角英数に切り替わっていたのに半角カナになってしまいます。 ドライバを削除して再起動もしてみましたが、直りません。 しかも、再起動したら101/102英語キーボードになってました。 (以前は106/109表示でした) どうやっていいか、正直わからないところです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみにOSはWINDOWS XPです。

  • 一部のアプリだけ入力文字がおかしくなる現象

    一部のアプリだけ入力文字がおかしくなる現象で困ってます。 具体的には、 半角英数の=を入力すると。(SHIFT+平仮名のほ) アンダーバーが表示されます。 他には 半角/全角 → ` Shift+1 → ! Shift+2 → @ Shift+3 → # Shift+4 → $ Shift+5 → % Shift+6 → ^ Shift+7 → & Shift+8 → * Shift+9 → ( Shift+0 → ) 現象を確認したのは IE6,Excel2003,Word2003,PowerPoint2003,Outlook2003,ワードパッドです。 半角英数の=を入力すると。(SHIFT+平仮名のほ) = イコール表示が確認できたのは、 NetScape7.1,メモ帳,エクスプローラのアドレス欄,DOS窓,EmEditorです。 やってみたこと ・キーボードのドライバの入れ直し。→入力できるのもあるから関係ないですよね。 ・IME Standard2003の設定を標準に戻す ・Microsoft Natural Input 2003に変えてみる トラブルに関係しているかもしれないこと、 OFFICEをSP2にアップデートしました。 当方の環境 OS:XPSP2 ハード:DELL LATITUDE D410 以上、宜しくお願いします。

  • キーボードの入力について

    キーボード入力がおかしくなり困っています・・・ 設定は→日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)  になっています。 ひらがな入力の状態で半角/全角をおすと ‘ になりアットマークのキーをおすと 「 になります。 そのため、shiftキー+で入力したいのに正しく入力されず困っています。 よろしくお願いいたします。 

  • Microsoft IME キー入力がおかしい?

    パソコン素人です、教えて下さい! ノートパソコンを購入し色々と操作していましたがキー操作がおかしくなってしまい困っています。 初めは半角、全角を押すとIMEがひらがなと半角英数に切り替わっていましたが今は‘が出てきます。アットマーク@はシフトを押しながら2を押さないと出ません、カッコもシフト9を押すと( 、0を押すと)になります。キー表示とリンクしていない、数字と英数はいいようですが、どこかの設定が狂ったのでしょうか? @表示キーを押すと「 が出ます、さっぱり分からないので助けて下さい、宜しくお願いします。

  • タスクバーの「入力モード」について教えてください。

    入力モードの「あ」を、半角・全角キーを押すと「A]に変わり。SHIFTキーを押すと英数半角に変換されて便利だったのですが、。SHIFTキーを押しても変換できなくなりました。前のとおりにするにはどうすればいいか教えてください。

  • IMSでひらがな入力でShiftを押して入力したら半角英数になってしまう。

    日本語IMSでひらがな入力でShiftを押して入力したら半角英数になってしまいます。ちょっと前まではひらがな入力でShiftを押して入力したら全角英数になったので丁度良かったのですが、今は半角英数表示されてしまうので、大文字の英字を書いても小さい文字になってしまうのです。 元のように全角英数表示にするのにはどうしたら良いでしょうか?

  • 日本語入力中に英語の大文字を入力したくても全角に

    word11で日本語を入力中に英語の大文字を入力するためにシフトを押すと、半角英数で入力できていたのに、なぜか全角英数になってします。どうすれば日本語入力中にシフトを押しても半角英数になるように設定できますか。日本語入力から英語入力に切り替えてからシフトを押すと面倒なので。