• ベストアンサー

東京都三鷹から電車、子連れの海水浴場(日帰り、一泊

夏休みに海水浴に行きたいのですが、車を持っていません。 当方、小学低学年と年少の子供がおります。 日帰りまたは一泊で電車で行ける海水浴場でおすすめはありますか? 本当は海がきれいで、磯遊びもできそうな西伊豆などに行きたいのですが 子供には遠いし、電車&バスだと不便でしょうか? 多少、汚くても移動時間、距離も少なくて、駅から近い方 (バス便でなく、徒歩で行ける)が疲れなくてよいのでしょうか? また、レンタカーは割高ですかね?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo-Qoo-Q
回答No.3

西伊豆の土肥海水浴場(家族向け、砂遊びができる)に行くとした場合の 交通費を比較してみます。 大人2名、子供1名、幼児1名とします。 ◆電車+バス ・電車代:片道 大人4,080円、子供2,040円、幼児無料  ※三鷹⇔修善寺、JR踊り子号(自由席)を利用。 ・バス代:片道 大人1,280円、子供640円、幼児無料  ※修善寺⇔土肥温泉、土肥温泉で降りたら徒歩0分で海水浴場です。 4,080円×2名×往復2+2,040円×往復2+1,280円×2名×往復2+640円×往復2 =26,800円 ◆レンタカー ・レンタカー代:24時間約7,000円  ※一番小さい普通車クラス(トヨタのヴィッツ等) ・高速道路料金:片道3,400円×往復2 ・ガソリン代 :片道2,520円×往復2  ※1リットル140円、燃費1リットル10km、片道180kmで算出。ETC割引なし。 7,000円+3,400×往復2+2,520円×往復2 =18,840円 つまり、おおよそ8,000円(≒26,800円-18,840円)分、レンタカーの方が おトクですね。 電車については自由席を使いました(指定席を使うと、幼児分の運賃も 支払う必要があるので、さらに合計7,000円弱は高くなります)から、 早めに行って並ぶ必要がある等のデメリットもありますし、 レンタカーの方がコストパフォーマンスは良いと思います。 また、下のお子さんの泣いたりすると周りの目が気になるでしょうから、 西伊豆に行くならレンタカーの方が良いような気がします。 ただ、クルマで海に行くと運転手は疲れるんですよね・・・。 特に、ふだんクルマに乗っていない方が遠出する場合は。 ですから、クルマを使うときは1泊することをオススメします。 でも、それでしたら、電車+バスで日帰りの方が安くなっちゃいますね(笑) きれいな海、と言うと、やっぱり西伊豆か南伊豆ですから、 レンタカーで1泊で行くの良いんじゃないでしょうか。

sumurin
質問者

お礼

詳しく調べて頂き、感激です! 伊豆まで行くとなると レンタカーの方が安いのですね。 夫に運転をがんばってもらうしかないですね。^^ 1泊してもいいのですが、急な子供の発熱や、台風などで 行けなくなった場合に100%キャンセル料をとられるのが ちょっと・・・。レンタカーもそうですが。。 ちなみに車だと渋滞なしで西伊豆まで5時間くらいでしょうか??

その他の回答 (6)

• morino-kon
回答No.7

一泊でよければ、電車で楽に行けるところがあります。 三浦半島のマホロバマインズ。 http://www.maholova-minds.com/ 電車の駅から歩いて五分ほどの場所。 一泊二食付きから、コンドミニアムタイプまであるので、予算に応じたプランを選べます。 海岸までは歩く事も出来ますが、シャトルバスもあります。 もし、天候が悪くなっても水族館やマグロでも食べてしのげます。 電車も、京浜急行なので、アクセスが楽です。

sumurin
質問者

お礼

駅近で、雨の日も楽しめるということも良いことですね。 ホテルもよさそうです。 あまりお金はかけられないので、優先事項を 考えて、決めなければいけませんね。 ありがとうございました。

• z153
回答No.6

No.2です。 この浜は人が少ないたのと、漁師さんが使用している為 残念ながら海の家は有りません。 ただ、この浜は隣りの森戸海岸(こちらは海水浴場になっています)とつながっており 浜伝いに行く事ができます。 どうしても海水浴場となりますと人も多く磯場も少なく、特に夏の海水は濁ります。 磯場が多い浜は、磯によって海水が浄化されるので水の濁りが少なくなります。 不便な点も有りますが、お子様には近場の綺麗な海を体験して頂きたいと思います。 PS:天気が良いと海の向うに富士山や江ノ島も望む事ができます。

sumurin
質問者

お礼

ご親切に、再度ご回答いただきありがとうございます。 ビーチパラソルはお隣の森戸海岸から借りればいいんですね。 かえりもそこでシャワーを浴びるとか・・・。 水のきれいな所という条件は外せません。 ありがとうございました。

• Qoo-Qoo-Q
回答No.5

No.3です。 確かにお子さんが急に体調が変わる場合もありますから、 日帰りの方が良いかもしれませんね。 土肥海水浴場なら、迷わずに休憩なし・渋滞なしで約4時間です。 途中で30分休憩を2回取るとすると、約5時間ってところでしょうか。 ふだんクルマに乗られていないとのことですから、無理せず、 休憩はお取りくださいね。

sumurin
質問者

お礼

再度のご投稿感謝いたします。 5時間だと日帰りはかなりの強行軍ですね。 こどもが小さいと無理があるかもしれませんね。 宿泊もふくめて考えてみます。 ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.4

こんばんは 私も江ノ島が近くておすすめだと思います。 江ノ島で磯遊びですが、実はおすすめのいい場所があります。 江ノ島の橋を渡って左方向にしばらく進むとヨットハーバーがあり、 その先にサザエ島というところがあります。 このサザエ島周辺自体も憩いの広場になっています。 そのそばに自然の磯の周りを人工の岩場で囲んだタイドプールという場所があります。 http://www.go-enoshima.com/sazae.html http://kacchan-yamaaruki.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-771b.html こちらは水門で常に外の海と繋がっていますので、小魚やカに、小エビなどもいます。 釣りは禁止ですが、小さな網ですくう事はいいようです。 多少深いところもありますので、そこさえ気をつければ 子供を安全に遊ばせておくには、便利なところだと思います。 あともし一泊されるなら、こちらの宿がおすすめです。 ・ほてる彩夏  小田急の片瀬江ノ島駅、江ノ電江ノ島駅から徒歩数分で、江ノ島にも近いです。  http://www.hotelsaika.com/  料金もリーズナブルですし、アットホームなところで肩もこりません。  ここのおすすめは、何と言っても朝食です。  ホテルのキッチンで焼いた、自家製焼き立てパンが無料で食べられます。  朝起きたら、7時か8時ごろにロビーに無造作に出されていますので、  ロビーで食べてもいいですし、部屋に持ち帰っても構いません。  飲み物とゆで卵も無料で出されます。

sumurin
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 海水浴初心者には、十分だと思います。 こどもが喜びそうです。

sumurin
質問者

補足

ホテルも居心地良さそうですね。オーナーさんの 心遣いが伝わってきそうです。家具も木でオーダーメイドだとか。。。 パンも大好きなのでうれしいです。 ありがとうございました。

• z153
回答No.2

小さなお子さんがおられると大変ですね! 神奈川県葉山町にオススメの海岸があります。 葉山マリーナ横の名も無き海岸ですが、有名な大きな海岸などと違い 磯と小さな浜が有る水の綺麗な海です。 特に磯場は水が綺麗で、カニ・魚・ヤドカリ等の生き物もたくさんいますので 低学年のお子さんには丁度良いと思います。(磯場は履物を用意) JR横須賀線逗子駅(東口)~3番バスのりば(葉山一色(海岸廻り)行き~『葉山マリーナ』下車 バスの進行方向に100m程歩きますと、右側に浜へ降りる道があります。 その道を20m程下ればそこが目的地です。 バスの乗車時間、15分~20分 バス停から徒歩3分(大人の足で) 東京からでしたら1時間40~50分で行けると思いますので、是非行ってみては 如何ですか。 町の地名は神奈川県三浦郡葉山町堀内です。

sumurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 磯場は子供よろこびそうです。 名もなき海岸ということですが、海の家などはあるのでしょうか? ビーチパラソルはレンタルしたいと思っています。

• NNori
回答No.1

日帰りなら、江ノ島をお勧めします。 小田急ロマンスカーは安くてリッチな気分になれます。座席指定なので楽ちんです。片瀬江ノ島から歩いて海岸まで行けます。帰りは江ノ電に乗ると子供がよろこびます。 なるべく早く行って、早めに帰れば着替えも混んでないので楽ですよ。海を早めに切り上げて江ノ島水族館に行くのも良いでしょう。

sumurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 江ノ島は磯遊びはできますでしょうか?