• ベストアンサー

い草が原因???

暑いのでい草を買ってきて、敷いて寝ています。 ところがそれから全身が痒くて、痒くて・・・ 朝起きたら、赤みで腫れています。 ダニなどが原因でしょうか? い草が体質にあっていないのでしょうか?

noname#147203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の「お礼」を読みました。  ダニの可能性もあると思いますが、「全身が痒い」とか「赤みで腫れていた」というのがどのような原因でそうなったのか調べてみないとハッキリとは分かりません。  ダニが原因ならダニを駆除するスプレーで改善できると思うのですが…

質問者

お礼

一応スプレーはしました。たびたびありがとうございます!

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

私もホームセンターで、い草を購入しました。 持ち帰ってすぐ表面を濡れタオルで拭きました、二回三回拭きましたがタオルが 真っ青になりました。 何か染料を使っているのでしょう、全く余計な事をするものです。 この染料が良くないのでは無いでしょうか?

質問者

お礼

塗料ですか。ありがとうございます。拭いてみます。

回答No.1

い草の表面に付着している成分に対するアレルギーの可能性があるかもしれません。  い草で作った敷物は見栄えをよくするために表面を着色したりワックスを塗ったりする場合があるらしいですよ。  気になるようであれば病院へ行ってアレルギーの有無を検査する「パッチテスト」をしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます!アレルギーでしょうか・・・ ダニの可能性はないでしょうか?