• 締切済み

大学受験に向けての勉強法

私は大阪大学工学部を希望している高1です。 1学期が終わり、成績は古文をはじめ文系科目が悪い成績でした。 そこでどのような勉強法をすればよいのでしょうか? 今までの勉強法は 国語・古文:古文の語句を覚えただけ 英語:予想問題を塾からもらっていたのでそれをひたすら覚えた 数学:IとIA共に問題集を解きまくる 理科:出された範囲を理解しながら覚える 社会:ただ覚える 基本的に覚えることしかやっていないので改善点などがあれば教えてください。 やっぱり理系の学部でも古文とかある程度覚えたほうがいいですかね? 質問が多くてすみませんが回答よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• ralsutora
回答No.3

高1から受験を意識しているなんて凄いですね。 古文は「マドンナ古文単語」やれば十分ですよ。 理系なら古文はセンターだけですしね。でもセンターをバカにしてはいけませんよ。 阪大などの国公立なら理系でもやはりセンターの結果で出願するかどうか決めますからね。 社会も必要なのはセンターだけです。おそらく1教科だけになるので負担はへりますよ。 暗記が苦手なら政経や地理を選択してみては?(高2以降の話ですが)

回答No.2

上位国立はまんべんなく取れないとムリだから、 全科目逃げずにやることですね。 あと 英語と数学メインでやるといいです。 暗記は大事です。 あとは演習です。

• 4951snk
回答No.1

こんにちは。 さっそくですが、英語から。ご自身で教科書の和訳や問題を解いていらっしゃいますか?塾から与えられた問題もまずは自力で解きましたか? 入試本番や模擬試験では、初めて見る文章が出るので(予備校は形式をなぞるのがせいぜい)、まず自力で解く姿勢が必要です。 国語ですが、現代文は高校1年生レベルの問題演習を重ねるしかないでしょう。反対に、古典は初心者用の参考書をやるくらいでいい。 数学は、学校採用の問題集を繰り返しやるのが基本です。来年度の理科もそうです。 最後に、理科・社会は一年生のうちは、定期試験さえクリアできれば十分。