• 締切済み

子どものお気に入りについて…

度々お世話になっております。 2才、女の子の母です。 今回の質問ですが… 娘が産まれた時からずーっと愛用しているタオルケット(=娘のお気に入り)なんですが、朝起きればそれをズルズル引きずって起きて行き、 日中も気がつけば遊んでいてもそばに置いてあり お昼寝の時も、もちろん使いますし、夜寝るときは絶対に必要です… 私が「お洗濯するから貸して」と言うと「イヤ」の一点張り(+_+) 以前、娘が遊びに夢中になっているうちに知らないフリして洗濯し、廊下に干してあるのを見つけたら まだ乾いてないタオルケット(=娘は【かけて】と言ってます)を 「かけて取るかけて取る」と泣きじゃくって、私の行く手を阻んだり転がって泣かれて、気をそらそうと外に連れ出しましたが外に出てからもずっと「かけて」「かけて」しか言わず… 結局、半乾きのままのタオルケットを娘に返しました かなりのお気に入りで、 洗濯ができないのが悩みです(-_-;) 洗濯した時の為に、同じようなタオルケットも買いましたが、それはイヤで やっぱりずっと愛用しているほうがいいようで… とにかくお昼寝や夜寝るときはそのタオルケットじゃないと寝てくれません。 今、トイトレ真っ最中なので万が一タオルケットにおしっこを漏らしたら…と、考えると洗濯しないわけにもいきませんし… 同じような経験ある方や なにかアドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

こんばんは。2歳と6歳の子供がいます。 私の上の子と似ていて、ほほえましい気分になってしまいました。 質問者さんはお悩みなのに、すみません。 私の娘のお気に入りは、私のパジャマ(トップスの方)でした。 1歳になる前からそれに執着するようになって、 私が着るのをやめて、娘にあげてからは、四六時中離さず、 遊ぶ時も寝る時も、いつも一緒でした。 写真を見ると、娘の傍らには、いつも私のパジャマがあります。 特定のパジャマだけがお気に入りだったので、 別の回答者さんがお書きのように、分割しました。 災害時用のバッグに、備えの荷物として入れたり、 お盆に長期の帰省をする際に、着替えなどと一緒に事前に送ったりしたかったので、 私は4分割しました。 多少小さくなりましたが、娘は問題なく使っていましたよ。 災害時用の物も、たまに出して使わせて、 4つそれぞれに手触りの差が出ないようにしました。 (なんと手間のかかる・・・) ある日、近くのスーパーへ出かけた時、 持っていったパジャマの切れ端を、娘はなくしてしまいました。 とても落ち込んでいたので、「お出かけの時はやめようね」 と約束しました。多分、2歳になったくらいだったと思います。 3歳になって娘は幼稚園へ入りました。 パジャマの切れ端をズルズルと持ち歩く姿が、 もうそろそろ似つかわしくなくなったというか、 もう少しお姉さんになってもらいたかったので、 15×15センチ四方くらいに、さらに小さくカットしてミシンで縫いました。 「これからは、パジャマじゃなくて、ハンカチって呼ぼうね」 ということにしました。 これで、多少違和感はなくなりました。 年中さんのお泊まり会の時にも、幼稚園へ持って行きました。 年長さんの時に、2泊3日の林間学校(幼稚園主催)にも持って行かせたのですが、 お友達と一緒で楽しくて、出すのを忘れた、と娘は言っていました。 その日をもって、ハンカチは卒業、ということにしました。 娘は今でも少し名残惜しそうにしています。 寝る時には、タオルケットの端っこを口周りにコショコショしたり、 匂いをかんだりして落ち着いています。 2歳の下の子は、ガーゼがお気に入りで、 こちらは、30枚くらい洗い替えがあるので、困っていません。 幸い、洗いたての方が好きみたいで、ヨレヨレになってくると、 「新しいガーゼ、ちょうだい!」と言ってきます。 長々とすみません。 半分にカットして、ほつれないように端の始末をすると良いと思います。

• zebura23
回答No.2

一番簡単なのは、洗い替えができるように分割することです。 タオルケットを半分にはさみでカットして、 半分をお子さんにあげてください。 タオルケットは大きいですから、多分気がつかないと思います。 カットしたことは知らせないほうがいいと思いますので、 常に一つだけ出ているようにしてください。 私も子供が小さい時、 手放さない夏蒲団があって、切り刻んだことがあります。 息子は、現在は高3の大男ですが、彼の衣類の引き出しの奥には、 お気に入りだった夏布団のボロボロの成れの果てが、 10センチ四方の切れ端になって入れてあります。 時々からかって、「ここに入れてあるからね」と言うと、無視されます。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

あはは(笑 まるで、スヌーピーに出てくるライナス君のようですね! 一度、娘さんを連れて一緒に新しいタオルケットを見に行かれたらどうですか? 「誰かが選んだ物」だから余計に反発するのではないでしょうか? 確かに幼い頃からの愛着のあるものは、また違うのだと思いますが、でも自分の目で見て、何か新しい発見や感動を覚えると、またそれにも愛着が湧くのではないだろうか?と思います。 似たようなタオルケットよりも、愛着のあるタオルケットが欲しいのでしょうから(笑