• ベストアンサー

妻子持ちで転職を考えています。相談に乗ってください。

今年結婚、来年には子供が出来る予定です。来年度で社会人経験年数が丸3年になります。それまでは今の会社で頑張ろうと思っていたのですが、子供が出来てから転職するのも大変だろうと思いました。どちらにしても現状を変えたいので、同業他社に転職するつもりなのですが、今すぐ転職先をさがすか、それとも来年度まで待って、実績を高めてから転職するか、どちらがよろしいのでしょうか。また、同じような境遇で転職された方、もしいらっしゃいましたら、どうか是非アドバイスしてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.2

私の主人は結婚前に一回と、2年前に一回、計2回転職しました。 前の会社は帰りも遅く、主人のイライラがこちらにも伝わっていたので、 いいところがあれば転職しても良いと私も言っていました。 奥さんの意見はどうなんですかね。 どういった理由でお辞めになるかわかりませんが、 次のほうがもっと最悪という結果もありますから そこら辺は覚悟したほうが良いですよ。 それと、どういった業種かわかりませんが、 自分が時期を選べるほど求人が多いのですか? 今すぐにするかどうかという前に、とりあえず就職先を考えたほうが良いと思いますよ。 実績を高めてからではないと相手にもしてもらえないかもしれないし、 引く手あまたの人材だったらごめんなさい。 でも本当に現実は厳しいですよ。 まず動いてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• iiyanka
回答No.1

私も10年くらい前 2人目ができてすぐ 独立。 現在 自営業。 開業資金・用意等大変でした。 確かに家族も大事です。が、収入を得るための 選択も同じくらい大事と思います。比べる対照は違いますが・・・ あなたが、「今」と思われるなら今です。 生まれる子供さんではなく、奥さんと話し合われてはいかがですか。やはり しわ寄せは奥さんにいきますから。 ちなみに私の家内の場合、「遅かれ早かれ独立しようと思ってるならタイミングのほうが大事だから 一回ぐらいは全部言うことを聞いてあげる」でした。本当に一回でした。