• 締切済み

新しい管理会社

私は自営業を営んでいる者です。 そこの店舗でのトラブルで、少し複雑なのですが質問させて下さい。 親兄弟が家を建て そこの一階部分を私の名義にしてやるから、 との口約束で店舗を私が借金をして作りました。 その返済も終わった頃、店舗部分の名義が兄弟である事が判明しました。 名義の事が明るみになる以前、兄弟の住宅ローンの返済が苦しいとの事だったので、ある程度の金額を毎月援助していました。 名義が私でない事が判明した途端、援助が家賃に変わりました。が、これも口約束です。契約書は交わした訳ではありません。 店の経営が悪化して月の支払いが滞ってきたら 兄弟は不動産管理会社に任せた様で 正式な契約書を交わす様にと、支払いの値上げを管理会社が言ってきました。 さもなくば、7月中に強制退去との書面を送ってきました。 この場合、私は不動産管理会社や兄弟の言いなりになるしか無いのでしょうか? 全てにおいて、正式な書面が無いので私が不利なのは分かるのですが あまりに一方的なので、どうも腑に落ちません。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#217200
noname#217200
回答No.1

 こんなサイトで質問したって解決しない。これ以上騙されたくないなら弁護士のところに行くことだ。貴方がきちんと対応しないから甘く見られる。ケツの毛まで抜かれるよ。

arasakae
質問者

お礼

エラーが出てしまい、ログイン出来ず お礼が遅くなってしまいました。すみません。 確かに、弁護士に相談すべきなのでしょうね。 おっしゃる通り、 ケツ毛まで抜かれました… 家族間の事だったので 信用したのが裏目に出ましたね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場の管理委託?について

    現在、親が空き地を駐車場にして2台が駐車しています。駐車場には不動産屋が(自分の名の)看板を立てていますが、他に維持管理しているようには見えません。その2台の時は近所の不動産屋に契約書作成料&管理費みたいな感じで一ヶ月分を支払いました。この支払いについては口約束です。 今回、不動産屋と仲が悪い近所の人から直接打診がありましたが「あの不動産屋を通すなら他を探す」と言うのです。 空きスペースを放っておいたら勿体ないので何とかしたいのですが、現状、不動産屋を無視して契約をしたらどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親の不動産を買い取り管理会社を作りました。

    親の不動産を買い取り管理会社を作りました。 その不動産は賃貸収入があるのですが、ローン返済にまわします。 親は、会社を経営していますが、なぜ、そのようなことをさせたのか定かではありません。 5000万くらいで買い取りましたが、利子などを考えると何の節税体側にもならないような気がします。 理由が分かりますか? また、ローン返済にまわしても、少しだけ残りますが、会社に借り手がいなくなったときのローン支払いのために積み立てておいた方がいいのか、毎月収入として受け取った方がいいのか、配当金として年1回受け取った方がいいのかなど、どのような方法が税金面でいいのでしょうか? また、資本金900万円で株式会社にしていますが、1000万にすると税金を取られるとかいっていましたが、どういうことでしょうか?

  • 管理会社って……。

    恥ずかしい事ながら ずっと 管理会社=不動産屋の一部と思い続けてきました。 全然違うよ?と指を指されて 笑われてしまい言葉もありません。 でも未だに、はっきりとわかりません。 え?だって 不動産屋が! 管理してるんでしょ? と 今でも思って 内心ちょっと悔しがってます。 ネットで調べても、不動産屋さんの一覧とかは腐るほどあるのに管理会社の(現在福岡に住んでるんですが) 一覧が載ってるHPなんて見たことないし。 「ちょっと不動産屋に相談しようかな?」 と言う人は見たことありますが 「俺、管理会社に相談してくるよ」 とあまり聞いたことが無いです。 深夜の緊急電話も私不動産屋にしてますし。 この違いをはっきりと教えていただきたく参上しました。 すいません不勉強で。  

  • 定期借家契約で、管理会社が6ヶ月前に解約予告を忘れた場合、どうなるのでしょうか

    知り合いからの相談です。2年間の定期借家契約を結び、今年の10月で契約が切れます。 契約するとき、営業マンがもしかすると再契約もあるかもしれないということで契約しました。 しかし、貸主は全くそんなことは言わなかったといい、11月には息子が住むので契約解除しますといっていると不動産屋(管理会社)から言われました。子供の学校のこともあり、再契約したいと思っておりました。 契約書には、大家から契約解除するときは1年~6か月前までに書面で申し出なければならないと書いてあります。 不動産屋(管理会社)からは、担当者が代わったりで引継ぎが悪く、書面で通知するのを忘れていたということでお詫びされたのですが、やはり費用を立ち退かなければいけないのでしょうか。 また、立ち退きに関して費用の請求は出来るのでしょうか。(誰に?)

  • 不動産管理会社の仕事について

    不動産管理会社の仕事についての疑問です。集金代行契約しています。 賃借人のクレーム対して、私の報告もなく、工事は終わりましたので工事代金(金額は少ないと書いてありますが、3万5千円くらいです)と管理料5%と家賃から引いて、振込みます。3回も同じ方法でされたので、文句を言うと、賃借人が困っていたのでとか、他の不動産も同じ事をやっている。といいます。契約前は、他の不動産会社とは違って、誠意をもってします。と言っています。もちろん解約しますが、安易に信用した私がいけないのですが、不動産管理会社とは、そんな仕事の仕方ですか?悔しさ残ります。なにかいいアドバイスがありましたら、ご教示ください。

  • 施工管理費?

    店舗を見つけたのですが、ある不動産屋が「そのビルはうちが管理しているからうちのところで内外装工事しないと施工管理費が約4万円いるよ」と言われました。最初から見積もりももらえず、契約もしてないのに「申込書をもらわないと細かい事が大家に聞けない」と言われ結局申込書を書いてしまい不動産屋を変えることができなくなってしまいました。工事もそこで依頼しませんと言ったら一方的に電話をきられ断ったのに見積もりをだしてきたり、しまいには上記で言ったように施工管理費が4万いると。。。 質問ですが、施工管理費はいるものなのでしょうか?不動産会社を変えるなにかいい手はないものでしょうか? 急いでいます。詳しい方宜しくお願い致します。

  • 不動産管理会社

    賃貸アパートを建てるには不動産管理会社をつくって会社名義で建てた方が有利なのでしょうか。東京でサラリーマンをしています。田舎に建てる予定なのですが、簡単に会社なんてつくれるものなのでしょうか。

  • 悪徳?不動産屋、管理会社

    1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

  • 不動産管理会社を変えたい

    不動産のオーナーです。 居住用の部屋と店舗物件を持っています。 しかし、空き部屋が多くなり徐々に資金繰りに問題が出てき始めているので、管理会社を変えたいと思います。 どのように管理会社を探していき、管理会社を変える場合にはどんな手続きが必要なのか、アドバイスお願い致します。

  • 管理会社でなく、親族がほとんど賃貸の管理をしています(長文です)

    相続で主人名義になりました貸店舗があります。 ただ、主人はサラリーマンですので実際は賃貸業には従事せず、家賃のみが入ってくるだけになっています。 しかし、職場の規定なのか分かりませんが、管理会社と契約しなければならないということなので、現在管理会社と契約し、管理料を支払っています。 ただ、家賃は今まで通り主人に支払うことにし、何か建物等で不具合があれば管理会社に連絡するという形にしていますので、家賃や経費(経理)、契約の管理は妻である私がしています。 そして、建物等に何かあれば、定年で家にいる父(別居)が全て修理し、借主さんも何かあれば父に相談をしています。 だから、管理会社さんには管理料を支払っているだけですので、何か納得できないものがありますので、解約しようかと思っています。 職場の規定にもよく読むと、親族が管理してもいいなどのことがかかれているようです。ただ、管理料として支払うことが条件のようです。そこで、 (1)父が管理会社になるということが可能なのでしょうか。  その場合、何かしなければならないのでしょうか。 (2)管理会社にならなければ、申告上管理料という経費にはならないのでしょうか。 (3)父が管理会社にならないと、父へ給料ということになるのでしょうか。 (4)他何か留意点はありますでしょうか。 よろしくお願いします。