• 締切済み

主婦の人生の目標!

こんにちは。 新米主婦です。 勉強や資格取得をしたいと思っていますが、不定期に転勤がある為悩んでいます。 資格を取って開業とかも、転勤ばかりでは現実的ではありませんし、好きな事で教室を開きたいと思っても難しいかと思います。(1年で転勤もありますし、今後10年~20年は転勤だと思います。) 今のところ、候補は語学の勉強です。 語学は魅力的ですが、もう少し短期的な形のある目標も欲しいのです。(語学は見えにくいので) 転勤ばかりでも比較的通用する資格(パソコンスキルは通用しそうですね)や、5年後10年後を見据えての趣味(人に教えるなど)、いろいろアドバイスを頂きたいです。 資格でも趣味でも、出来ればゆくゆくはお小遣い程度でも稼げるといいなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。

• ayu4
  • お礼率92% (648/703)

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 主婦なんですよね?。仕事につく予定でもあるんでしょうか。 予定や考えがあるならその仕事に関係ある勉強をしましょう。 もしないなら、主婦にありがちですが、習得した技能を使う事が少な いため(語学がいい例)に有意義な勉強は限られていると思います。 いくら人生を豊かにするとはいっても、習得段階で確実にお金はかか りますし、教える事が出来るか今の時点では不明でしょう(お金稼ぎ は簡単じゃありません。現場でプロとして頑張ってる人がフリーにな る人が少ない理由を考えてみましょう)。旦那と不必要な喧嘩の要因 になりえますのでよく検討した方がいいでしょう。(専業主婦なら自 分のお小遣いでも喧嘩になりえます。旦那が大蔵省だということをよ く考えましょう) その上で役に立つスキル。 ・お料理、掃除など専業主婦でも使う知識で、1歩踏み込んだ知識。 ・ホームヘルパー2級などの介護関係 ・看護師まではいかなくても家庭医療の知識と、人工呼吸、AEDなどの  緊急知識 あと個人的趣味がありますが ・ピアノなどの楽器(1つの楽器だけではなく、ピアニカ(鍵盤ハーモ ニカ)、リコーダー、歌、なんでもいいけど吹奏楽楽器、など、広く教 えられることが重要) は色々な場面で使う事が多いと思ってみたり。 あと同様にイラスト関係も使う事多いと思いますが、私は絵全く描けな いので。

ayu4
質問者

お礼

イラスト関係はニーズがありそうですね!でもとっても苦手・・・。 ご回答、ありがとうございます。

ayu4
質問者

補足

習得段階でお金がかかるのは当然と思っています。 家事を突き詰める!とかではなく資格をとっての仕事や、教室を開くなどを漠然とイメージしていましたが、これはおそらく人と関わることがしたいのかなーとちょっと気づきました。 はじめたことが自分に向いているかも、教えたりお金をいただけるほどのレベルになるかもわかりませんが、「やってみなければわからない!」と思っているので、目標をたてて努力したいです。