• 締切済み

主婦の人生の目標!

こんにちは。 新米主婦です。 勉強や資格取得をしたいと思っていますが、不定期に転勤がある為悩んでいます。 資格を取って開業とかも、転勤ばかりでは現実的ではありませんし、好きな事で教室を開きたいと思っても難しいかと思います。(1年で転勤もありますし、今後10年~20年は転勤だと思います。) 今のところ、候補は語学の勉強です。 語学は魅力的ですが、もう少し短期的な形のある目標も欲しいのです。(語学は見えにくいので) 転勤ばかりでも比較的通用する資格(パソコンスキルは通用しそうですね)や、5年後10年後を見据えての趣味(人に教えるなど)、いろいろアドバイスを頂きたいです。 資格でも趣味でも、出来ればゆくゆくはお小遣い程度でも稼げるといいなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 主婦なんですよね?。仕事につく予定でもあるんでしょうか。 予定や考えがあるならその仕事に関係ある勉強をしましょう。 もしないなら、主婦にありがちですが、習得した技能を使う事が少な いため(語学がいい例)に有意義な勉強は限られていると思います。 いくら人生を豊かにするとはいっても、習得段階で確実にお金はかか りますし、教える事が出来るか今の時点では不明でしょう(お金稼ぎ は簡単じゃありません。現場でプロとして頑張ってる人がフリーにな る人が少ない理由を考えてみましょう)。旦那と不必要な喧嘩の要因 になりえますのでよく検討した方がいいでしょう。(専業主婦なら自 分のお小遣いでも喧嘩になりえます。旦那が大蔵省だということをよ く考えましょう) その上で役に立つスキル。 ・お料理、掃除など専業主婦でも使う知識で、1歩踏み込んだ知識。 ・ホームヘルパー2級などの介護関係 ・看護師まではいかなくても家庭医療の知識と、人工呼吸、AEDなどの  緊急知識 あと個人的趣味がありますが ・ピアノなどの楽器(1つの楽器だけではなく、ピアニカ(鍵盤ハーモ ニカ)、リコーダー、歌、なんでもいいけど吹奏楽楽器、など、広く教 えられることが重要) は色々な場面で使う事が多いと思ってみたり。 あと同様にイラスト関係も使う事多いと思いますが、私は絵全く描けな いので。

ayu4
質問者

お礼

イラスト関係はニーズがありそうですね!でもとっても苦手・・・。 ご回答、ありがとうございます。

ayu4
質問者

補足

習得段階でお金がかかるのは当然と思っています。 家事を突き詰める!とかではなく資格をとっての仕事や、教室を開くなどを漠然とイメージしていましたが、これはおそらく人と関わることがしたいのかなーとちょっと気づきました。 はじめたことが自分に向いているかも、教えたりお金をいただけるほどのレベルになるかもわかりませんが、「やってみなければわからない!」と思っているので、目標をたてて努力したいです。

関連するQ&A

  • 目標はあるけど行動することができない。

    現在高校2年生です。 僕には目標があります、その目標はある資格の取得なのですが、その資格の試験は半年ほど先で、資格の勉強をしよう!と思って勉強しようとしても半年という長い期間から勉強している途中でまだ半年あるからいいやと勉強するのをあきらめてほかの趣味に没頭するということが続いています。資格を取得するには今から勉強を初めて遅いくらいだと分かっているのにな長続きしません。どうしたら資格勉強が長続きするのでしょうか、、。 資格勉強は自分で参考書を購入して独りで勉強しているのですがそのへんも関係あるのでしょうか、、。

  • 人生の目標を失ってしまいました

    リウマチ、うつ病を患って休職中の28才女性です。 休職中に資格を取得しようと思い、簿記2級を取得しました。 現在簿記1級を勉強中なのですが、諦めようか迷っています。 体が熱ぽくだるく、体が全く動かない時が有り、こんな状態では、資格取得しても、フルタイムの就業は不可能だ… その前にこんな難易度の高い物は、高卒の自分には無理だ、 何年もこんな勉強しても無意味だ…とすぐにスランプに陥ってしまいます。 (現在商業簿記の半分を終えています) 今まで自分には仕事しかないからと、資格取得に向け、頑張ってきました。 20の頃から、トリマーをやりたいと思っていたのですが(注射が月4万かかる為) 発病の為、諦め、今また人生の目標を見失いつつあります。 諦めたら後悔するのでは?とここまでやってきましたが、 きっぱり諦めたほうが良いのでしょうか? 人生の目標を失った時どうしたら良いのでしょうか?

  • 目標がないことってこんなに苦しいとは…

    目標がないことってこんなに苦しいとは思いませんでした・・・ 今大学1年生の女ですが、非常に苦しんでいます。前にも同じような質問したかもしれません。 なんでもいいから資格を取ろうと思い、簿記やTOEIC等今現在進行形で勉強していますが、はかどっていません。 自分にはこういう職業につきたいという夢や目標がありません。 なので、ふと簿記の勉強をしてなんの意味があるのか?と考えてしまうと止まってしまいます。 自分が楽しいと思うようなことをすればいい、興味のあることをすればいいと以前アドバイスをいただきましたが、自分が楽しいと思うようなことが見つかりません。 興味のあること、ありません。 たまに、本読んだり映画みたりしますがそれは趣味の範囲であって作家になりたいとか映画に携わる仕事に就きたいのかというと、違います。 もっと趣味を見つけるべきでは?というアドバイスもありましたが、何年も「趣味探し」をしていて特になにもないのです。 結婚してしまえば?(主婦として生きる)という極端な意見も見受けられましたが、自分はなんだか逃げているような感じがするので出来ません。 なので、改めてアドバイス/意見等をお願いします。

  • 目標が定まりません・・・。

    こんにちは。 現在大学2年生、様々なことで思い悩んでいます。 特に気がかりなのは、やはり就職について。 将来やりたいことを探し続けて早6ヶ月ですが、まだ全く決まっていません。 「考えてみるだけじゃ何も始まらない!何事も挑戦すべき!」 とのアドバイスをいただきまして、「目標ノート」というのを作って一つずつやっていこう、と決めたのですが・・・ その目標について頑張っているとき、 「本当にこの目標をやっていていいのか?」と疑心が芽生えます。 例えば最近だと、やりたいこととして「ゲームを作ってみたい!」という目標に向けて勉強していたのですが、 「本当にこんな遊びみたいなことをやっていていいのか?今すぐ大学や資格の勉強をした方がいいのではないのだろうか。」 という考えになり、結局やめてしまいました。 それから資格勉強をやろうかと考えたのですが、 「将来やりたいものが決まっていないのに資格を取っても意味がないだろう。」 といった考えから手を付けず。 かといって大学の勉強をするかと言いますと、 「専攻している科目から行ける職業にはあまり興味がないなぁ・・・」 という考えから、最初のやりたいこと探しに戻ってきてしまいます・・・。 端的に申し上げますと、全力を尽くして取り組んだ物事を失敗することが恐ろしくて、「正解の目標」を探している状態です。 あと就職活動まで約1年半でしょうか。 残り少ない時間をかけて一つの物事に取り組んだとしても、就職活動であまり役に立たなかったら・・・ と考えるだけで恐ろしく、目標に全力を尽くすことができません。 こんな私に、皆さんが客観的に私を見て気づいたことやご自身の経験談などから、アドバイスや激励をしていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味も目標もない自分に自信がありません・・・

    20代後半の女性です。 普通にOLとして働いていますが、 趣味も目標もなく、これでいいのか!? と最近気分が落ちてきました。 というのも、周りには習い事をしている人、資格取得に向かって頑張っている人、結構います。 なんか輝いているんですよね。 雑誌を見れば、転職成功ストーリーや趣味・お稽古特集とか、私輝いていますって感じの記事が目に付きます。そういうのを見ると、趣味も目標もない私ってやばいかもと。 彼氏も中国語を習い始め『何か習い事でもしたら?』 と言ってきます。 英語が少々出来る(TOEIC800ぐらい)ので、翻訳どうかなと実務翻訳の仕事してる友達に聞いてみると、 翻訳は狭き門だから難しいしトライアルなんて何年も勉強しないと受からないよと言われ、やる気がなくなりました。 私も輝きたい!魅力的になりたい!と某お稽古事雑誌を読んだりしたんですが、何をしたらいいのか決められません。というか何がしたいのかわからないんです。 誇れるもの、夢中になれるものを見つけて輝きたいです。どうしたらいいんでしょうか。。。

  • 主婦の楽しみ教えてください!!

     結婚してすぐ主人の転勤が決まり、新天地での生活が始まりました。  結婚する前には夢や目標があって達成すべく練習したり勉強したり楽しく過ごしていたんですが、いざ主婦になってみると苦手な家事や気楽に話せる友人も周りにおらず気が滅入ってしまいました。  仕事も転勤後すぐに始めましたが、特殊な仕事に就いた為その責任の重さ・また家事との両立に耐え切れず鬱になり、急遽辞めざるを得なくなりました。  私はどちらかというと大雑把で面倒くさがりやです。  主人は几帳面なので、仕事もしていないのに家事の大雑把ぶりはなんなんだ!と思っているらしく不満も溜まっているようです。  知り合いがいないこの町で日中一人家にいるとなにもやる気が起きず、以前資格取得の勉強をした事や留学するために懸命に働いてた頃の自分が今の自分と同一の者ではないような気がしてくるんです。   ”きっと主婦になってから目標を持ってないからどこにも走り出せないんだ。彼と共通の目標を見つけよう”そう思ったのですが・・・  彼との共通の趣味などもありません。  私は車に興味はありませんし免許も持っていません。  でも彼は車が大好きで時間に余裕があると車屋からパンフレットなどをもらってきて飽きることなく眺めています。(他に趣味はありません)  私は動物が好きで用もなくペットショップやドッグカフェなどにお邪魔したりしていたのですが、彼は動物全般苦手です。  家で飼うなどもっての外なのです・・・  「主婦になったらなんでも我慢して家政婦に徹するもんだよ」と誰かが言っていましたが本当にそうなのでしょうか?・  充実した毎日を主人と過ごすためにお知恵をお貸しください★  金銭的にも無理なく、夫婦ともにできるような楽しみや目標をお持ちの方、またはこんな事をしてみたらというアドバイスを頂けると嬉しいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 目標を見失ってしまいました

    目標を見失ってしまいました 今年大学二年になりました 今年 ゼミがとれなかったため(必修ではないです)、ゼミは三年からとることにして二年では資格の取得に励もうと思っていました。 春休みから勉強を始めていたのですが、ある授業で教授が 「就職に資格なんてあんまり意味がない 今の時代はコミニュケーション能力だ。資格取得にはげむより、コミニュケーション能力を鍛えなさい」 とざっぱりおっしゃって、心が折れてしまいました。 資格というのは、就職にそんなに役にたたないものなのでしょうか? がんばろう!と思っていた矢先の言葉だったので、自分は何をすればいいのかまったくわからない状態に陥っています。 とりあえず資格の勉強は続けていますが… 大雑把な質問で申し訳ないのですが、わたしはどうすればいいんでしょうか。 資格をとることに専念するのは間違いなのでしょうか…。 また、お恥ずかしながら1年のGPAがほぼ1.0に近く 最悪なのですが、これから努力したらなんとかなるでしょうか… アドバイスよろしくお願いします。。

  • 明確な目標がなく、つまらない日々を送っています

    大学一年の男です。大学に入る前は、受験という明確な目標のために頑張れたため、毎日が充実していました。しかし、いざ大学に入ってみると、目標がなくなってしまい、張り合いがない毎日を過ごしています。周りの友達が資格などのために勉強しているのを見ると、「このままではダメだ、何かしなくては」と思うのですが、まだなりたい職業もはっきりと決まっていないし、とりたい資格も見つかっていないため、結局、動き出すことができません。夢があればそれに向かって必死に努力できるのですが、自分の性格上、目標がないと行動を起こせないのでまだ何もやれていない状態です(大学の授業のための勉強はやらされてる感があって、それなりにやることしかできません)。 目標を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?すごく漠然としてる質問なので、どんなアドバイスでも構いません。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 人生になにも目標がもてません

    はじめまして。19さい女性です。読みづらくてごめんなさい。 私はもともと母子家庭でお金がぜんぜんなくて、とても苦しい生活をしてきました。それでも母は私を一生懸命に育ててくれて、いまでも感謝しています。でも、お金がないことには変わりなく、もちろん高校には行けませんでした。今はキャバクラで働いています。中学に入って少ししてからあまり学校に行かなくなり、母に黙って知人のお手伝いなどをしてお小遣いを稼ぐようになりました。けっきょく、中学2年の冬に学校に行ったのが最後で、あとはそつぎょうまで一度も学校に行きませんでした。今では母ともとても仲良しですが、中学のことは本当に申し訳なく思っています。 しかし、17さいになってすぐのころ、初めて好きな人ができました。年は私の一つ下でした。彼はいわゆるヤンキーでしたが、とても人望があつく、頼れる存在です。私の告白を、彼は受け入れてくれました。しかし彼も家庭環境がとても悪かったようで、当時はご両親と顔を合わせたくないという理由でお兄さんの家や私の家や友達の家を交互に止まるような生活をしていました。でもそんな彼も今ではマジメになって、ちゃんと勉強してとても頭のいい大学付属の高校に進学し、来年には晴れて大学生になります。ご両親とも少しづつ向き合えているようです。 そんな彼を見ていて最近よく思うのですが、私には人生になにも目標がありません。周りの友達は将来や自分の夢にむかって頑張っているのに、私はなにもないんです。ちょっと前までは彼とずっと一緒にいられればいいと思っていましたが、そんなことを言っていられる年齢でもなくなってきましたし、なにより彼に置いていかれてしまうような今の感覚がとても怖いです。彼はこんなに頑張っているのに、私はそれを見ているだけです。 それから、周りのみんなが普通に読めている漢字がまったく読めず、とても恥ずかしいおもいをすることがよくあります。まったく勉強をしてこなかったせいです。今は携帯の変換機能があるので文を打てていますが、きっとこの文章も自分で書いたらひらがなだらけになってしまいます。さすがにまずいと思って少しは勉強しようと思ったこともありますが、勉強の仕方がわからずに、すぐにあきらめてしまいます。私がこんなにダメになってしまったのはやはり学校に行かなかったからなのでしょうか。でも学校に行っていたとしてももともと私は弱い人間だったのかもしれないと最近は思ってしまいます。メイクやファッションで見た目を飾っているだけです。こんなままハタチになりたくないです。昔はやりがいを感じていた仕事も今では苦痛のほうが大きいです。何をしても楽しくありません。どうしたら人生もっと頑張ろうと思えますか。全て自分の責任ですから、たくさんダメ出しされるのも覚悟しているので、アドバイスお願いします。

  • 人生の目標が見出せない

    25歳無職の女です。 人生に行き詰ってしまい色々な意見を聞きたいと思い投稿します。 高校生の頃からミュージシャンになりたいという淡い夢がありましたが、 まずは勉強をしなければと思い、国公立大学に進学しました。 大学生活を送るうちに、そんな夢が叶う確率は低いのだと自分に言い聞かせ、 なんとか無事に大学卒業し、そこそこの企業(一応一部上場企業)に就職することができました。 働くことは好きで、仕事にもやりがいを感じていたし、 この会社で頑張っていく人生もいいなぁ、と充実した毎日を送っていました。 ですが、1年もたないうちに鬱になりました。 原因ははっきりしませんが、ストレス耐性が弱いほうなので、 自分では気づかないうちにストレスがたまっていたのだ、というような感じです。 会社でもらえる休職期間いっぱい休んで、一人暮らしもやめて実家できちんと療養しました。 実家から通える範囲に転勤もさせてもらって、復職したのですが、また1ヶ月で通えなくなりました。 現在は無職で療養に専念しています。 傷病手当金をもらい、年金などもストップしてもらってなんとか生活しています。 新しい仕事を始めたいと思っても、体が言うことを聞いてくれません。 短時間のアルバイトをするにしても、大学時代の奨学金の返済があるため、 それでいっぱいいっぱいになってしまいます。 なので、趣味にお金をかけたり、習い事などを始める余裕はありません。 自宅にいて出来る範囲でパソコンで在宅ワークをしていますが、月に数千円の収入にしかなりません。 その程度で気分転換にデートに出かけたり、CDを一枚買ったりするくらいしか楽しみがありません。 それ以外はずっと家にいて調子が悪いときは横になっていることも多いですし、 家族とも関係もうまくいきません。ストレスがたまる一方です。 夢はあきらめ、頑張っていこうと決めた仕事も続けられなくなり、 今後自分の人生において何を目標にしていっていいかわかりません。 死にたいわけではありませんが、生きている意味がないな、とよく思います。 何一つ社会貢献できていません。 こんな自分が恥ずかしくてしかたありません。 どのような考え方を持って生きていけばいいでしょうか? 何か意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう