• ベストアンサー

ネガのない写真

ネガのない大切な写真を焼き増ししたいのですが・・・ 写真屋に持っていけば、焼き増しはできるものですか? 普通の写真と同じようにできるのでしょうか?1枚いくら程かかりますか? ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

noname#454
noname#454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt7
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.6

下の皆さんが色々とアドバイスしてくれてますので、 参考になるか分かりませんがアドバイスします。 焼き増し枚数が多い場合は「複写」が1番良いのですが・・・ 品質的にはあまり良いとは言えません。 お店の方の”技術”に差がありますので・・・ 自分のお薦めとしては、 「スーパーデジタルプリント」のステッカー・ポスター・のぼりのある フジカラーのお店を探してください。 そのお店には「フロンティア」と言うプリンターがあると思います。 方法としては、スキャナーで読み込んで画像修正ソフトで加工するのですが、 プリンターがすごいっす!すごく色鮮やかでキレイですよ! ネガからのプリントと同じ印画紙ですので耐久性も問題なし! 価格はお店によって違いますが、やってみる価値ありですね。 くれぐれも「フロンティア」ですよ! 「ピクトロプリント」でも良いのですが、品質と耐久性が・・・

noname#454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて知ることばかりで・・・とても助かりました。 早速、フロンティアののぼりがある写真屋を探してみます。 そこで、いろいろ(価格等)質問してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • Liriri
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

はじめまして、Liririと申します。 下の皆さんが専門的なことをお答えしていますので、 私は簡単なアドバイス?をしたいと思います。 sashafinさんがどちらにお住いかわかりませんが、 プリクラの機械のようなもので、その写真から焼き増しできる機械がある所があります。 富士フィルムの新しい機械で、「ピクトロサービス」という機械です。 サイズもいくつか選べたと思います。 仕上がりも、申し分なしでオススメです。 私はこの機械に何度もお世話になりました。 お値段のほうは、1枚200円位だったと思います。 それでは、御参考までに。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/pictro/world/list/index.html
noname#454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも教えていただいて感謝致します! プリクラの機械のようなもの・・・とありますが、自分で作業するのでしょうか?? ピクトロサービスも初めて知りました。1枚200円位は安いですよね。 こちらも早速、機械を置いてある写真屋で質問してみようと思っています。

回答No.4

出来ます。・・・・・・しかしコピーをさらにコピーした様なボヤけた写真になるので画像は期待出来ません。価格は記憶が薄いので覚えてないですが、500円ぐらいで出来たと思います。スキャナで撮ったほうが綺麗ですよ。

noname#454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキャナがあれば、話は早いのですが。持ってません・・・。 欲しいのですが・・・(≧≦) スキャナを買ったら、今より良いプリンタが欲しくなりそうです(苦笑)

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.3

回答:出来ます! 町の写真屋さん、もしくはカメラ屋さんにその写真を持ち込んで、依頼してください。 やり方は、以下の手順になります。 1:目的の写真を『接写』する 2:接写したものが『ネガ』になる。 3:ネガを希望のサイズの写真に現像する。 したがって、『1枚』しかフィルムを使わず、さらに『接写』と『現像』料金がとれらますので、ちょっと割高… でも、2~3千円見ておけばいいでしょう。 別の方法としては… 1:目的の写真を『スキャナー』で読み取る。 2:photoshopなどで加工する。 3:プリンターで印刷する。 この方法は最初の方法よりも幾分安くなりますが…問題があります。 それは、いかんせん、『写真』ではないこと。また、この設備を備えていないお店もたくさんあること。なので、頼めない!こと。 最初の方法を選択した場合、『ピント』は甘くなります。 当然、それを『引き伸ばし』た時には、サイズにもよりますがもっと甘くなります。でも、サービス版程度なら、問題はありません。 後者の場合も当然そうなります。 写真の画素数は一般に4000万画素~6000万画素といわれています。 それをスキャナーで読み取るわけです。 当然、『品質』自体が下がります。 それをコンピューター・ソフトで修正するわけですが、限度があります。 私個人としては前者をお勧め致します。

noname#454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、写真屋で聞いてもネガにできることは教えてくれなかったかもしれませんね。 初めて知りました。助かります。ネガがあると何かと便利ですので、一度、写真屋で聞いてみます。 値段と相談して決めたいと思ってます(苦笑) 恥ずかしながら『接写』=『せっしゃ』で良いですよね!?

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

結論からいうと、できます。 街の写真屋さんで「ダイレクトプリントしてください」と言えばやってもらえます。 値段のほうはちょっとわからないですが…。 価格表を置いてあると思います。ちょっとあやふやですみません。

noname#454
質問者

お礼

できる、という結論をいただけただけで結構です。 あやふやでも、回答をもらえて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

厳密に言うと焼き増しではないのですが出来ます。 ポラロイド写真の焼き増しを扱っている現像所に出せます。 作業としてはスキャナでスキャンしてデジタルプリントしてカットしてある物になります。 値段はちょっと分かりません。

noname#454
質問者

お礼

厳密に言うと焼き増し・・・ではないのですね。 焼き増し、と言ってしまって恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございました!感謝!!

関連するQ&A

  • 写真のネガに湿気が・・・

    趣味で写真を良く撮る為ネガも沢山あります。ある日、昔のネガを見たら湿気がきてました・・・。湿気が来てたら現像してもシミみたいにしか焼き増しできませんよね?焼き増しする時は湿気でネガにペタっと張り付いてるのをとらないで焼き増しに出した方がいいのでしょうか?大事なネガが多数あり困ってます・・・。同じような経験された方やご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • ネガのない写真の焼き増しはどこで、どのくらいの値段で出来ますでしょうか

    友達と写った写真なんですが、ネガがなくなってしまい手元にあるのは写真だけです。 焼き増しして友達にあげたいのですが、写真だけ持って行っても普通の写真屋さんで焼き増しをやってもらえるのでしょうか。 その場合は大体相場は1枚いくらくらいでしょうか(写真は普通のサイズです)。 あとついでにそれとは別に、現物は写真入れに入れて綺麗に取っておきたいので、飾るためにアイドルの写真(こちらもネガなしの写真のみ)を1枚焼き増ししたいのですがやってもらえるでしょうか。 詳しい方が居たら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 写真のネガとは?

    ネガってなんですか? フィルムの中に入ってるやつと聞いたのですが、それだったら光にあたったら 使い物にならなくなり焼き増しもできないんじゃないのですか? あと、就職や免許の証明写真の焼き増しが高いと聞いたのですが何故です? 高いとは1枚どれくらいの値段ですか?

  • 結婚写真のネガはもらえないのでしょうか?

     先日、結婚式を挙げ、写真をプロのカメラマンに撮ってもらいました。  焼き増しをして親族に渡そうと思ったのですが、焼き増しするとあまりにも高額なので、ネガをもらって別の店で出来ないのかと悩んでいます。  なお、打ち合わせの段階で、そのカメラマンの経営している写真店が写真店の協会に参加しており、協会の取り決めでネガは渡せないとの説明を受けていました。  しかし、後になって知人は結婚式のネガをもらったと聞きました。  また、よくそうしたトラブルがあり、裁判でネガの引き渡しをしてもらえる判決があったとテレビでもしていたそうです。  この場合、写真店と交渉すれば、ネガはもらえるのでしょうか?  また、もし裁判所の判例や、テレビで紹介された時の事例などをご存知でしたら教えてください。  ネットで調べても見つかりませんでした。  少し厄介な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ネガがないのですが・・・

    教えてください。ペットの写真をプロカメラマンにとっていただいたのですが写真のみでネガは頂けませんでした。同じ写真をほしいのですがネガなしでも焼き増しはできますか?

  • 写真のネガについて

    ※同様の質問がありましたら、ご容赦願います。 先日、証明写真を撮るために近くのカメラ屋に行ったのですが 写真を撮ってもらった後に、「ネガも頂けますか?」と お願いしたところ断られました。 以前に違うカメラ屋に行った時には販売してくれたのですが ネガというのは、基本的には販売してくれないものなのでしょうか? それとも店により違うのでしょうか? (販売してしまうと、客は焼き増しをしてしまうため利益が上がらない などの理由?) 分かる方教えてください三(m;_ _)m

  • 結婚式場で撮った写真のネガについて

    結婚式で撮る写真のうち、 スタジオ写真とか、前撮り写真があると思いますが、 これらは、通常ネガをもらえませんよね? 1枚4000円とかで、焼き増しをするしかないと思います。 でも、一定期間を超えると、式場で破棄すると思うのですが、破棄するくらいなら、譲ってもらえないものでしょうか? 私は、もちろん写真でも持っていますが、 沢山撮ったし、ネガが欲しいなぁと思います。 どなたか、譲ってもらった方、買った方、 いらっしゃいましたら、教えてください!!

  • 写真館はネガをくれなくなった?

    お盆に夫の実家のメンバーが遊びに来てくれたので、 私の家族と一緒にホテルの写真館で記念撮影をしました。 私自身は写真館で家族写真を撮ったのは初めてなのですが、 せっかくなので葉書にしたり、焼き増ししたりしたいと 思っていたのですが、ネガは写真館保存になり、 焼き増しや葉書への加工は写真館に注文しなければならない との事でした。(葉書は1枚400円もするんです) 昔、父が祖母や家族と撮ってある写真は、ネガが一緒に 入っていましたが、今はもらえないものなのでしょうか? これって肖像権や著作権がうるさく言われる昨今、 問題にはならないのですか?

  • 写真屋がつぶれた場合のネガは入手できる?

    3月に子供を産院で生みました。 その時に生まれたばかりの写真を(産院が契約している)写真屋に撮ってもらった のですが、焼き増しを頼む前にその写真屋がつぶれてしまいました。 何度か電話したのですが繋がらず、今日電話したら「番号は使われておりません」 となり、産院に問い合わせたところつぶれたことが発覚しました。 焼き増しは生後1年間はできるばずだったのにショックです。 こういう場合、ネガはどうなるのでしょうか? ネガは写真屋の所有物だったと思いますが、倒産するなら譲り受ける(又は買取) ことは可能なのでしょうか? というより電話繋がらないのですが、いったいどうしたらいいのでしょうか? 住所調べて行って見るくらいしか思いつきません。 既に転居していて誰もいない場合の対処などいろいろ教えて下さい。

  • 写真館の撮影写真、ネガの帰属は?

    先日、娘の七五三の写真を撮りに行きました。 広告を見て、色々考えた横浜都筑区にある、メガネチェーン系のI社にてお願いする事に決め、受付の人と話をしました。 そのときの話として、「ネガは何年か保管して、焼き増しは当社にてできます」と言う事なので、私は「ネガはその後いただけるのですね?」と聞きますと「ハイ!!」と答えたので、そのI社で写真撮影は依頼しました。 ところが、写真を撮って、再度ネガの事を聞くと「お客様にはネガはお渡ししません」とのことで、現在もめている最中です。 (1) ここで思うのですが、ある写真屋さんは「著作権の関係で、著作権が一年で切れるので、お客様に1年後お渡しします。」というところもあるようなんですが、本当にそうなんでしょうか? (2) I社は「写真を撮って焼いた物を渡すのが仕事であって、ネガは含まれない」というのですが、本当でしょうか? 私は写真館で撮った写真はネガも含まれるのが普通ではないかと思うのですが。つまりネガの帰属はどうなるのでしょうか? (3) 「ネガを渡すなどと担当者は言っていない」と言う事で、確かに証拠はありませんが、この場合 約束が違うので写真を返して、お金も返してもらうと言う事は可能でしょうか? (4) 最悪、裁判をしたとき、どのような結果が想定されるでしょうか? など法律に詳しい方、是非教えてください。 オーバーかもしれませんが、娘が将来 嫁に行くとき例えネガの色が飛んでも、持たせてあげたいと考えておりました。長男、次男はあっても、娘のが無いのはかわいそうと思いどうなるのか質問させていただきました。

専門家に質問してみよう