• ベストアンサー

株初心者の質問

sdusaの回答

• sdusa
回答No.3

私はわずかではありますが複数の企業の株を購入しました。 これからは日本人もある程度自己責任というものを考えて自分のことは自分で守るという姿勢が大切になってきています。年金などの公的サービスももうあまり頼りにできない将来、老後の資金なども自分で早くから計画をたてておかないといけない時代だと思います。近い将来には日本版401Kが本格化することでしょう。そういったことから勉強という意味も含め投資を行うことはかなり自分にとってプラスになると思います(お金が増えるかどうかは別にして)。株式市場に参加することによって経済・社会などにも広く興味がもてるようにもなりました。 まずは小額から(ミニ株など)初めてはいかがですか? 株、投信、累投、外貨などいろんな投資形態がありますが、これからは自分の財産の運用は自分の責任の元で行って増やしていくのが常識となるでしょうね。

hashichan
質問者

お礼

これからのことも考えて広く知識をもつことって大切ですよね。 もっと株のこと勉強してみます。 ありがとうございました。