• ベストアンサー

株初心者の質問

sdusaの回答

  • sdusa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私はわずかではありますが複数の企業の株を購入しました。 これからは日本人もある程度自己責任というものを考えて自分のことは自分で守るという姿勢が大切になってきています。年金などの公的サービスももうあまり頼りにできない将来、老後の資金なども自分で早くから計画をたてておかないといけない時代だと思います。近い将来には日本版401Kが本格化することでしょう。そういったことから勉強という意味も含め投資を行うことはかなり自分にとってプラスになると思います(お金が増えるかどうかは別にして)。株式市場に参加することによって経済・社会などにも広く興味がもてるようにもなりました。 まずは小額から(ミニ株など)初めてはいかがですか? 株、投信、累投、外貨などいろんな投資形態がありますが、これからは自分の財産の運用は自分の責任の元で行って増やしていくのが常識となるでしょうね。

hashichan
質問者

お礼

これからのことも考えて広く知識をもつことって大切ですよね。 もっと株のこと勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株や投資信託をはじめるのは早すぎ?

    株や投資信託に興味があります。 銀行の金利を見ると全然高くないので、銀行に貯金しても無駄なのかなって。 全くの素人が、株なんてやっても大丈夫なのかな~と心配な面もあります。 貯金も今そんなにあるわけではないのですが、10万円くらいなら使えると思います。 そんな金額からでもできるんでしょうか? やっぱりまずはコツコツと確実にお金を貯めてから、株や投資信託をはじめたほうがいいですか?

  • カブドットコム証券で購入できる投資信託について質問です。

    カブドットコム証券で購入できる投資信託について質問です。iShares MSCI KOKUSAI Index(「超簡単 お金の運用術」で見つけました)のような国際型で株に投資する形の投資信託で、販売手数料がかからずリスクの低い安心できる投資信託を教えてください。ひとつきに1万円ずつくらいで積み立てられるものを希望します。TOPIX連動型のものをすでにカブドットコム証券で積み立てていますので、同じ証券会社で買いたいです。初心者です、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 投資(初心者です。)

    ■株や投資信託をやってみようと思うのですが、銀行と証券会社のどちらで始めた方がやりやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本株について

    今度日本株を買おうと思っているのですが、ネット証券ならどこがいいと思います?使いやすさとか、ケータイとかで売買しやすい。 意見ありましたら色々教えてください。 今は投資信託のみ銀行で持っていて株式を買う 魅力とかあればついでに!! よろしくお願いいたします。

  • 投資信託の選び方を教えてください。

    投資信託で資産運用を始めようと思っています。 手数料のやすいネット銀行・証券で購入しようと思ってます。 各銀行、各証券会社で取り扱いがある投資信託の商品が違いますが、 何を基準に選べばいいでしょうか? 同じ国内株でもたくさんありますし、ノーロード商品でも似たようなのが違うファンドでたくさんあります。 迷ってしまい決められなくなってしまいました・・・

  • 【初心者】投資信託に関して

    金利があまりに低すぎるため、若干リスクをとって、投資信託を検討しております。 今では、ネット証券でも、買えますが、説明を受けたいので、窓口での購入を考えております。 ・証券会社(野村・大和は、株で口座をもっています) ・銀行(都内に住んでいますので、どの都市銀行でも説明をうけることができます) ・信託銀行(近くに中央三井信託銀行があります。あと、山の手線の駅を考えると、ほとんどの信託銀行も行くことは可能です。 ある程度、詳しくなったら(知識がついたらネット証券などで購入しようと考えていますが)、今は、知識がないので、少なくとも私よりは知識のある人(といっても販売する側は営業なので正しい選択になるかは不明ですが)に説明してもらって、自己責任で、投資したいと考えております。 ・証券会社 ・銀行 ・信託銀行 でしたら、どれがよいのでしょうか。 もちろん、こういう点があるから、やめた方がよいという意見もおありでしたらご教授願えればと思います。

  • 言われるまま株を買いました!

    大手証券会社に口座開設、投資信託を2年前から始めましたが 半年前トヨタとダスキンの株を進められ合わせて100万くらい 購入したのですが、一時はかなり高騰したのですが売買の時期が 解からず、又まったくの素人なので今後ほったらかしでいいので しょうか?担当者はまとまった資金があるので次々に情報を連絡 してくれるのですが・・株の運用の仕組など今後始めるとしたら どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。 投資はもちろん金融に関しても知識がありません。

  • 株初心者におすすめの証券会社

    こんにちは。 株を始めようと思っているのですが、証券会社選びで迷っているので、参考意見などお聞かせください。 やりたいのは ○現物取引 ○投資信託 です。 何社か見てみたのですが、どこの証券会社にしたらいいか決めかねています。 携帯で(ドコモ)も確認できたらいいなと思います。 あとはやはり手数料が安いと助かりますが、まずは10万くらいから始めたいのでこれはどこもそんなに高くないかんじですよね? おすすめなどあったら教えてください。

  • 旦那と株について

    先日旦那にパソコンを借りて画面を開いたら株の取り引きの画面が表示されていました。 ポートフォリオ?どの株にどれくらい投資して今の資産は、いくらくらいかわかる画面でした。 旦那からは株や投資信託の話は一切聞いたことがなかったのでそのようなギャンブルをしていたとは。ショックを受けました。 楽天証券で株にはバークシャーハサウェイ、ダナハー、Apple、Microsoftなどがありました。他にNISAでバンガードetsや先進国emaxなどがありました。 額も結構な額で心配になり内緒で株などをやっていたのがショックでした。 日本の知っている会社の株ならまだわかるのですが、わけのわからないアメリカの会社に投資するなんて。 旦那は34歳個人経営主でお金管理は全て旦那でした。パチンコなどのギャンブルも一切やっていません。むしろパチンコなどのギャンブルはやっても損するだけと前から言っていました。以前は金の使い方が派手でしたが数年前から、自分の服や物を買わなくなったり、外車に乗っていましたが国産車にしたりと節約していたのはこのためだったと分かりました。 旦那は将来早くリタイヤして好きな場所に住もうと言って賃貸でマイホームなどは購入していないので。自分は周りが結婚するとマイホームを建てているので羨ましいです。 家族に節約しろとかは言っていません。共有で定期貯金もずっとしています。子供が生まれたときからの学資保険もしっかり払ってくれています。 しかし株をやるそのお金があればマイホームや定期貯金を増やして欲しかったと思います。 子供に聞いたところ子供には株の話や経済の話をよくしていたみたいです。 子供の頃からお金の話しはやめたほうが良いですよね? すみません。旦那の愚痴ばかり書いてしまいました。 以前友達から友達の親が銀行で株や投資信託をして大損した話を聞いていたので心配になりました。聞きたいことは株に詳しい方はこの株はどう思います?すぐにやめさせたほうが良いですか? ご回答お願いします!

  • 単元未満株の購入について

    相続により単元未満株を持っているのですが(投資経験はありません)、突然信託銀行の証券代行部から単元未満株の買い増しをしませんかという案内が送られてきました。これを期に投資をはじめてみようと思っているのですが、証券会社(ネット証券)でも単元未満株が購入できると聞き、ネット証券で購入した方が良いのか、このまま信託銀行の買い増し申し込みをしたほうが良いのか購入価格、手数料を含めどちらで購入した方がお得なんでしょうか?どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします。