• 締切済み

空気露点温度と二酸化炭素との相関関係

空気露点温度と二酸化炭素とは何か関係があるのでしょうか?教えてください。

• 科学

みんなの回答

• RTO
回答No.1

命題にはもっと与条件が書かれているのではありませんか? 単純に 密閉容器中で現在の大気を追い出して大気圧のまま純CO2を送り込むなら 露店温度は下がります 極端な話 CO2が100%なら結露さえしません それとも容積一定でCO2を送り込んで圧力をあげて での実験ですか?

2371612
質問者

補足

補足というわけではありませんが、密閉容器(内部には純水が8割ほど入っていて、残りは圧縮空気が入っています)内の電気伝導度がある時0.6μ/cmから0.9μ/cmに変化しました。変化前と後では圧縮空気のドライヤーの運転を停止した以外状況を変えていません。電気伝導度が上昇した理由がわかりません。(圧縮空気中に含まれる二酸化炭素がなんらかの影響をおよぼしたと考えました。)