• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行振込と郵便振替の違い

銀行振込と郵便振替はどちらもATMを使うようですがその違いは何ですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12699
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>銀行振込と郵便振替はどちらもATMを使うようですがその違いは何ですか。 何かの支払方法を見て、この質問を投稿していると思いますが。 銀行振込・・・指定された銀行口座に送金する方法 郵便振替・・・郵便貯金口座に送金する方法 ただし、郵便貯金は民営化されたので、正確には「ゆうちょ銀行口座」です。 なので「郵便振替」は死語なんですが、いまだに使われているようですが。 「銀行振込」 ・指定された銀行口座に送金する方法 ・自分の口座から送金 ・口座は使わず現金で送金(現金振込) ・窓口扱い、ATM扱い、ダイレクト扱い 「郵便振替」 ・ゆうちょ銀行口座に送金する方法 ※詳細は以下に説明 通販などで指定される「郵便振替」には下記の2通りの意味合いがあります。 1)ゆうちょ銀行総合口座あてに送金する ・同じゆうちょ銀行口座同士の送金(ゆうちょの窓口・ATM・ダイレクト、電信振替) ・現金をゆうちょ銀行総合口座に送金(ゆうちょの窓口のみ、電信払込み) 2)ゆうちょ銀行振替口座あてに送金する ・現金をゆうちょ銀行振替口座に送金(ゆうちょの窓口・ATM、通常払込み) ※「払込取扱票」という伝票を用います 【ゆうちょ銀行総合口座】 ・一般の方が普通に開設すると、この口座になります。 ・ネット通販のお店によっては、この口座を指定する場合も。 ※「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まる 【ゆうちょ銀行振替口座】 ・送金(決済)専用の口座。 ・通販代金、定期購読料、ファンクラブ会費などの集金で使われる ※「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まる つまり、大まかな説明だと、前述したように。 銀行振込・・・指定された銀行口座に送金する方法 郵便振替・・・ゆうちょ銀行口座に送金する方法 更に補足すると。 ゆうちょ銀行口座あての送金は、口座種類によって手続きが違う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。詳しく書いてあって、分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>銀行振込と郵便振替はどちらもATMを使うようですがその違いは何ですか。 銀行振り込みは、銀行協会加盟各社間での振り込み。 振込みを行なうには、振り込み元・振込先に対して手数料が発生します。 郵便振替は、ゆうちょ銀行(旧郵便貯金)各支店内での振り込み。 振替には、振込み元に対して手数料が発生します。同じゆうち銀行内ですからね。^^; ゆうちょ銀行は、三井住友銀行グループ入りを目指して「金融システムを、三井住友銀行に依存」しました。 三井住友銀行は、銀行協会加盟各社(三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行など都銀・地銀など)の反対を押し切ってゆうちょ銀行の銀行協会準加盟を認めました。 その結果、ゆうちょ銀行は「クレジットカード業務を、三井住友カードと独占契約に合意」した経緯があります。 (私が持っている、セゾンゆうちょMasterカードも風前のともし火です) 質問者さまがゆうちょ通帳を持っていれば、口座番号を見て下さい。 ゆうちょ銀行(旧郵便貯金)口座番号は、「記号+番号」ですよね。 これが、銀行協会指定では、「金融機関番号+支店番+預金種別+口座番号」になります。 三井住友銀行グループ入りで、今では2種類の口座番号がありますよ。 つまり、ゆうちょ銀行口座を持っていれば銀行振り込みも郵便振込みも出来るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。ゆうちょの口座を持っていると、銀行振り込みも郵便振込みも出来る経緯も分かりました。

  • 回答No.1
noname#168529
noname#168529

↓過去に似たようなご質問がありました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313485518

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。