• ベストアンサー

胃下垂って

病気ではないらしいのですが、生まれてからずっと胃下垂です。 いくら食べても太れなくて、伸長は180あるのですが、 体重は62、3キロしかないガリガリです(^^;ゞ 治す方法ないんでしょうか? また、それが原因かどうか解りませんが、 胃下垂で胃が下がってるため、左側の腎臓が下へ伸びてしまって、頻尿(ひどい時は5分おきくらいに)ここ7年苦しんでいます。(最近は少しマシになりました) 医者にも行っても治りません。

noname#465
noname#465
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hesotan
回答No.2

内臓下垂を主に治療をしています。 自分で出来る方法をお知らせします。 できるだけ四つ足状態の姿勢をとる。直立になると砂時計と同じく柔らかな内臓が下がります。 胸を大きく開き前に突き出す。下がった臓器を胸に引き上げる気持ちで。 猫背を治す。胃袋から背中に掛けてロープがあると思って、背中からこのロープを引き上げる、このとき猫背が解消される。 呼吸は常に、胸を大きく、下腹部を小さくする。呼吸(笑い、咳、おしゃべりも呼吸の一種です)は口に向かう一方通行。呼吸は飲み込まない。 相撲の仕切りの姿勢をとり、呼吸をされると、筋力がつき腎臓とともに下垂は解消の方向に向かいます。

noname#465
質問者

お礼

hesotanさん、遅れましたがアドバイスありがとう。 いろいろ方法あるのですね 試してみます!

その他の回答 (3)

noname#1660
noname#1660
回答No.4

一日に数分ずつ数回、逆立ちするのもよい治療法だときいたことがあります。 壁に寄りかかるように逆立ちすると人に迷惑をかけずに出来ます。これって以外と腕力もつけることも出来ます。

noname#465
質問者

お礼

tooffさん、遅れましたがアドバイスありがとう。 腕力ないんで結構辛いですが頑張ってみます~。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

胃下垂を治すには、胃をささえる筋力をつける=全身の筋力をつけることが大切です。 私も、それで大分楽になりました。          腹筋運動 http://www16.tok2.com/home/koe/v/sub/fukkin.htm 腹部のトレーニング http://usagi.tadaima.com/diet/hukubu1.htm 胃下垂 つぼを刺激しましょう。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3406/h11.htm 頑張りましょう。

noname#465
質問者

お礼

kyaezawaさん、遅れましたがアドバイスありがとう。 いろいろ見てみますね~

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胃下垂について」 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.keiju.co.jp/q-ptosis.htm
noname#465
質問者

お礼

Mijunさん遅れましたがどうもありがとうです。 参考にしてみます。