• 締切済み

[アンケート]金利

5S6の回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

いろいろ投資しているけど、「比較的元本が目減りしない」ということは一応元本割れの可能性があるんですよね。 だとすると2~3%ぐらいですかね。 世界の金利は低いですし。 SBI社債は確か1%ぐらいだったかな。 リートなどは名目20%程度あるけど、たこ配ですし。 そもそも他人任せでそんなにリターンは見込みません。 10%~とか記載すると、よぼと信用のおける機関じゃないと相手にしませんね。 カタログやホームページがやたらきれいで、とても将来性がありそうに感じさせるうさんくさいやつとかね。 年に数回ある融資、投資詐欺か・・・と思います。

noname#147353
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 比較的元本が目減りしないと書いたのですが、厳密には― 裁定取引を検討しているので、元本割れはありません。 但し、取引における注文ミスなどや、手数料或いは、為替で元本割れする可能性がないとは言い切れないため、比較的元本が目減りしないとしていました。 上記を踏まえると、どうなりますか?

関連するQ&A

  • 配当金ありの投信について

    投資信託について質問します。 配当金のある投信は、その分、元本が目減りしていくので配当金のないもののほうがいいと聞きますが、 本当でしょうか? 配当金のない投信は何となくお金がいただけると実感がないのですが、 比較的成長が見込めて、配当金がそこそこあるようなおすすめの投信はないでしょうか? やはり投信も、配当金で儲けるのではなく、キャピタルゲインで儲けるのが基本でしょうか?

  • 高金利通貨債券ファンドについて

    知人がHSBCブラジル債券ファンドを保有しています。分配金が1万口あたり120円ということで、実は私も購入しようかと心が動いたことがありますが、結局購入していません。 分配金は11月から80円に減額されたようですが、それでも高額配当です。ただし、基準価額は大きく下がっており、証券会社からの資産評価通知でも現時点では大きな損失が出ているそうです。 ファンドのパンフレットを見ると、金利変動リスクなど6つのリスクが列挙され、「元本が保証されるものではありません」と記されています。しかし、知人は満期まで持てば、リスクは為替変動リスクのみで<基本的には>元本が<実質保証されているらしい(そういう説明を受けているらしい)>と曖昧なことを言っています。 もし、本当にそうなら高金利の外貨預金に加入しているのと同じで誰でも購入すると思うのですが、はっきりしません。このファンドの償還時には、当然、加入口数×基準価額の金額で償還される、従って基準価額が下がっていれば下がった分だけ損失だと思うのですが。ただ、このファンドはブラジの国債のみに投資していると知人は言っていますので、国債のみなら債券の通例で満期時には元本で償還されるから基準価額も元に戻るということなのでしょうか。(国債のみでということもパンフレットを見る限り疑問ですが)。このファンドに限らず他の高金利通貨建て高配当ファンドも合わせて実際はどうなのか教えてください。また、満期時の償還金が日本円への交換にあたってプラスマイナスあるのは分かりますが、基準価額の低下と円高円安はどのような関係にあるのかも一般論で結構ですからご教示ください。

  • 元本保証っていうのは出資法では違法?

    今月10パーセント配当 の個人ファンドに投資しています。 約款には元本は保障で、六ヶ月後に返ってきます。 法人化する前なのでまだ個人名で配当が振り込まれてますが、 約款に元本保障って書いていたら何かあったときに 当局などに行ってお金を返してもらえるのでしょうか? また出資法では元本保障と書くことは違法なのでしょうか?

  • 元本確保型ファンド

    投資信託は素人です。最近、シティバンクの投資信託で、「ヘッジファンド連動元本確保型ファンド」の100%~130%の元本確保というチラシを見て興味が湧き、購入を検討中です。 これだけ見ていると、損はしないように受け取れるのですが、このファンドに関して注意すべき点など教えてください。

  • 無分配型投資信託について

    基本的に分配金を出さない無分配型投資信託というものがあると思います。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64150?imp=0 上記のサイトでは無分配型投資信託がお勧めのような記事が書いています。複利効果を謳っていますがこれは理解できます。しかし、税制面でも効率的と言っています。このサイトだけではなく、他のサイトでも同じようなことを言っていましたが果たして本当だろうかと疑っています。 確かに分配金が出ないので、最終的に換金して利益確定するまで税金はとられません。そのため、配当で増えた資金は、課税されることなく運用元本に再投資されている・・・・。 あれ?ファンドを運用する会社は配当を受け取っても課税されないと言った法律なんてあるわけがないので、配当に対して税金は払っているはずですよね? ということは、税金を払った残りのお金で、ファンドの元本に組み込んでいるわけですから、税制面で有利ということはないと思います。 つまり、投資家が払う税金を代わりに、ファンド会社がはらって再投資しているので節税効果はないと思っているのですがいかがでしょうか?

  • 投資信託(インデックス)で、配当金はどこへ?

    株式投資の場合は、株価の上下による損益の他に、配当金収入がありますよね。 だいたい株価の年1~3%ほどの配当があるものと考えています。 ですので、株の場合、配当金(確実ではないにしても)によって年3%程度のリターンが見込めると思います。 しかし、日経225やTOPIXに連動した投資信託の場合、株価の上下に連動はしますが、配当金収入の分はありませんよね? そうすると、インデックスファンドを購入する場合は、 信託報酬の他に、「入るべきであった配当金リターン」が入らない というデメリットがあるのではないかと考えます。 となると、理論的には、インデックス型投資信託の場合、直接に株を買うより不利なのではないかと考えますが、どうなのですか?→株の上下の外に配当金があるから。 ※誤解のないように ファンドとしての分配金に関しては、「元本を切り崩しているだけ」なので、存在意義はないと考えています。 この場合の「配当金」は、投資信託をしている運用会社も株を保有している訳だから、配当金収入があるはずだよな、と考えたのです。 実際の所、この認識はあっていますか? ※もちろんインデックスファンドのメリットとして、小額を積み立てられるとか、ドルコスト平均法で買えるとか、そういう事はふまえた上で、お聞きします。

  • ピクテ株式ファンドについて

    お世話になります。 ピクテグローバルインカム株式ファンド(毎月配分形)を、2013年に100万円分購入しました。 昨日、解約したところ55万弱しかもどらないようです。分配金が平均毎月3000円くらい出ていたようですが、再投資で元本に加算されていたのか、別に受け取ったことはないようです。 10年あずけて45万損失したということになりますか?配当を受け取っていたら、元本はもっと減っていたということでしょうか?そこがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • この投資ファンドの評価

    http://www.nikkoam.com/products/detail/952818/character この投資ファンドどう思います?リスクとリターン教えてください。言ってる意味わかんなくて…年金利30%の内、月12ヶ月割った分の金利が毎月払われるそうです。本当ですか?だとすると、3年ちょっとで元本回収できるそうです。 そんないい話あると思えないんで。投資詳しい方教えてください。 そんで別に野村でも似たようなのやってるでしょ?

  • 投資信託個別元本について

    投資信託を運用している者です。銀行の勧めで投資を初めて 早5年になります。投資についてあまり理解していないにも関わらず 投資をしてしまい、少し後悔しています。自己責任は重々承知しています。 こちらで相談させて頂きます。 投資委託には、個別元本というものがあると思うのですが 私が運用しているファンドがもう数年利益が出ず 特別分配金として受け取っている状態です。 また、特別分配金を受け取ると個別元本というものが その分毎月-70円引かれています。 これは、調べた所自分の元々のお金が返還されている状態だという事までは 理解できるのですが、今後もファンドが下落したまま特別分配金を 受け取るとして、この先、個別元本が例えば現在7500円が何年か後に 3000円くらいなり、いずれ無くなったとしたら、 基準価格も同じように無くなるのでしょか? いまいち、仕組みがよく分かりません。。 また、解約する時に個別元本は計算に入らず保有口数×基準価格÷10000 ですが、個別元本が下がると投資口数はそのままですよね・・。 では、個別元本が低下していくと基準価格も同じように減っていきますが どうゆう風に減少していくのですか? 本当に初心者で申し訳ありません。お暇なときにお教え頂けると幸いです。

  • フラット35の金利

    マンション購入にあたり、フラット35を検討しています。 住宅金融支援機構を見ると取り扱い先によって2.961%~3.560%とかなり幅があります。 金利の低い先は○○モーゲージや○○ファイナンスというとこで、銀行や信金は比較的高めの設定です。 2%台の金利は魅力なのですが、これらを利用する際の違いやデメリット等、ご教授いただければ幸いです。