• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロバイダーから通信量が多いと電話がありました)

プロバイダーから通信量が多いと電話がありました

このQ&Aのポイント
  • プロバイダーから通信量が多いと電話がありました。光回線プランに変更のセールスか何かでしょうか?
  • 通信料がかなりかかっているとはどういうことでしょうか?最近無線LANを再設定し、ゲームのネットワーク接続を簡単にできるようにしたため、影響している可能性があります。
  • 6年目ぐらいの使い放題のプランで、ずっと定額料が引き落としになっています。工事費が数万円かかるため、光回線への変更を断念しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.3

最近は 回線の自由化の影響もあり やたらと子会社っぽいところから DSLや電話線を使っている人に 勧誘の電話がかかってきます。 dslの定額プランにはいってるのなら高額な請求がくることはないですが 勧誘側は固定電話・tvなどをまとめれば安くなるとか 光回線にすれば 速度があがるがDSLと対して料金はそんなに かわらないからといって誘ってきます。 今自分がやられていることに満足しているのなら その旨を伝えて電話を切ってください。 ちなみにNTTが親会社 そこから 多数の子会社が あって その子会社間では やりとりがないために、違うところからどんどん 毎日のように勧誘がきます。 うっとおしければ、固定電話自体やめてしまって、携帯オンリーにすれば 変な勧誘電話はほぼなくなりますよ。 光に変えるのに6万もかかるのは今となっては異常です。 今は2年しばりとはあるものの工事費なんて無料で当たり前の世の中です。 動画サイトなどを楽しんでいるのならば光にする意味はかなりあるとおもいますが メールチェックぐらいしかしてないのなら意味はないでしょう。

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます 誤解を招く記述がありました。すみません。 まず、今のマンションに越してきた時に、 一度光回線・ケーブルのネット接続を検討したところ 住んでいる地域がまだ対応してなく、ここ数年前に対応しました。 その時に再度どれぐらいの費用がかかるものか某社に問い合わせたところ、 自分のマンションにまずそういった配線がされていないので(電話線もとおっていなかったちょっと問題有の物件です^^; そういった部分の工事も発生し工事費で約3万はかかるといわれました。 特にADSLでも不便ではなかったので、6年経つ今でも利用し続けています。 自分が固定電話がないのと、 契約時の時から携帯番号が変わっているので実家の固定電話に連絡があった次第です。 とりあえず無線環境(誰かに不正に利用されている可能性を考え を排除して、しばらくしてまた母に電話が来るようであれば一度 自分からかけなおしてみようと思います。 回答者様のおっしゃるセールスであればきっぱり断ります。 ただ今思えば、最近右上にずっと ○○○○接続 といった ポップが常に出ていたようにも思います・・(消えないのです よく分からなかったので放置していましたが、まさかそれが 誰かがネットワークに接続していますよ?という知らせなのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.7

通信料金の通信料か、通信のデータの通信量かはっきりと分かりません。 通信量を規制しているISPがありますので、その場合は連絡するかもしれません。 ただ、「通信料がかかっている」との言葉なら、通信料ですから、ISPに問い合わせてみなければ分からないと思います。 定額サービスでも何かのオプションや気づかないうちに使っていてって可能性はありますので

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 母からは口頭なのでよくわかりませんね。 とりあえずもう一度かかってきたら折り返ししてみようと思います。

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.6

このネット時代に頑固なオーナーさんですね。 引く業者の方もさきほど書いたような同意がないと引けないとおもうので このままでは 今の回線のまま我慢をするということに・・・。 最近のマンションなんかだと標準で最初からネットがひいてあって PCをつなげればOKみたいなところもありますね

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とりあえず適当な管理会社なので、一報いれるのはいれますが 自腹ですきにしてとは言われそうです^^; ご丁寧にありがとうございます。

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.5

集合住宅の場合は、オーナーの同意と その住宅に住んでいる方の何割かの合意がないと引けなかったようなきがします。 オーナーにCATVか電力会社系かNTT系かのいずれかを引く気がないのかきいてみればいいでしょう。

0909neko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一度電話線の引き込みも部屋にされていなかった 問題有のマンションと管理会社で、 何故か工事費も自己負担と言われ揉めましたので 一応は連絡いれますが期待はできません。 有難うございました。

0909neko
質問者

補足

追加でよろしければお伺いしたいのですが、 最近といえば地デジもPCで見られるように設定しました。 PC付属のソフトで夜中の番組を録画しています。 そういったこととは関係ありませんよね・・ ソフト常時立ち上げなのでPCもつけっぱなしです。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

定額料金との事で、恐らく通信料ではなく通信量なのではないでしょうか? サイトを見ただけで感染するウイルス、マルウエア等もあるので、 1.利用しているパソコンのチェック 2.無線LANのセキュリティ確認(暗号化、MACアドレスフィルタリング、ESSステルス等) 3.一時的に現在とは別のパソコンを接続して様子を見る(現在のパソコンが原因か?、を判定出来るかも) をしてみて下さい。

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速試してみようと思います。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1670)
回答No.2

真面目に考えれば、アップしている量が多く帯域制限すら考慮しなければならない場合でしょうが、 個人でサーバでも所持していない限り、基本的には考えられません。 もう一つは踏み台にされている可能性があり、これもやはりアップしているデータの多さが 関係していますが、この場合はセキュリティに大きな問題を抱えています。 最後に、その電話がインチキである可能性です。 いずれにしましても、正規のコールセンターに連絡し、現状把握をするべきです。 担当者名ぐらいは聞いているでしょうから、それが実在しているかどうかとか気になりますね。 メールでそういう連絡があったかどうかも確認しましょう。

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 母から電話番号を聞き検索したところ そのプロバイダのお客様センターであろうとの結果が出ました(そういうサイトで インチキではないように思います。 一度下記の回答の通り、 セキュリティ状態を確認してみようと思います。 ようは誰かが私の家の無線ラン環境に無断で接続して 違法?なことをしているので通信料がすごいことになっているということでしょうか。 恐ろしいので早速帰って調べてみます。 有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.1

多分、ウイルスに感染して迷惑メールを出しまくっているか、P2Pソフトか何かで誰かが違法にデータをダウンロードしまくっているか、無線LANに侵入されてやりたい放題されているか・・・。 要は「質問者さんの知らない所でパケットが飛び続けている」んです。普通にネットアクセスして、ネットゲームをやりまくっている程度じゃ、そんな電話はかかってきません。質問者さんのPCからのデータが、プロバイダの帯域を占領しまくっているからそんな電話が来るんです。 即座にPC、ならびにルータの電源をオフして、セキュリティソフトでスキャンして下さい。また無線LANを使っているなら、電源を切って有線だけで繋げるようにして下さい。 ちなみに、もし本当にそうなっているなら、あなたの個人情報はすべて晒されていると思って差し支えないです。

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 個人情報となると大変怖いので、 一度無線状況を解除して様子見してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう