気持ちを伝えることは迷惑でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 知人の紹介で知り合った男性に気持ちを抱くようになりましたが、相手からはそう思われていないようです。女性の立場でこのような言動をする理由や考え方について意見を求められることもあります。しかし、彼は優しく気兼ねなく話せる友人のような存在であり、お金やプレゼントでもお世話になっています。自分から気持ちを伝えることに弱腰になってしまっているが、ただ感謝の気持ちを伝えたいだけでも相手には迷惑なのか、悩んでいます。
  • 20代半ばの女性が知人の紹介で3歳年上の男性と知り合い、徐々に彼に気持ちを抱くようになってきました。しかし、相手からはそう思われていないようで、会話やデートの際に他の女性のことを話されるなど、友人としての関係しかないように感じています。ただ、男性は優しく気兼ねなく話せる存在であり、お金やプレゼントでもお世話になっています。以前の失恋から気持ちを伝えることに弱腰になってしまっており、感謝の気持ちだけでも伝えたいが、相手にとっては迷惑なのか悩んでいます。
  • 20代半ばの女性が知人の紹介で知り合った男性に気持ちを抱くようになりましたが、相手からはそう思われていないようです。会話やデートの際に他の女性のことを話されるなど、友人としての関係しかないように感じます。ただ、男性は優しく気兼ねなく話せる存在であり、お金やプレゼントでもお世話になっています。以前の失恋から気持ちを伝えることに弱腰になってしまっており、感謝の気持ちだけでも伝えたいが、相手にとっては迷惑なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちを伝えることは迷惑でしょうか

20代半ばの女性です。 知人の紹介で知り合った3歳年上の男性に、時々食事に誘われます。 最初は意識していなかったのですが、徐々に男性のことが気になりはじめました。 しかし、相手からはそう思われていないようで、こちらからのメールは話の途中で切り上げられてしまったり、食事している際に他の女性と彼とのメールの内容等を話したりします。この場合女性ってどう思ってこういう事を言ってるの?という意見を求められたりです。 会っている時は非常に優しく、また言いたいことは言いにくいことでもきちんと伝えてくれるので、あちらから見た私は気兼ねなく何でも話せる友人という感じだと思います。年下にお金出させられない、と毎回奢ってくれ、家まで車で送ってくれます。 また、二人でおそろいのキーホルダーも持っています。いつもお世話になっているお礼にと私がプレゼントし、おそろいであることは彼も知っています。 何か進展が欲しくて先日は一人暮らしの自宅に招待したのですが、食事自体は楽しかったものの、ちっとも良い雰囲気になりませんでした。 はっきりと気持ちを伝えたわけではありませんが、大人の男性なら夜女性の家に1人だけ招待されたら気持ちに察しはつきますよね。やはり私に望みはないのかな、と思います。 以前交際していた男性から「人と距離の取り方を考えた方がいい」「重い」と振られたため、自分から気持ちを伝えることに弱腰になってしまっています。 ただ、前の失恋から長い間立ち直れずにいた私がもう一度人を好きになれたことをすごくありがたいと思うし、感謝の気持ちだけでも伝えたいのですが、相手にとっては迷惑でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 まず、気持ちを伝える事は「自由です」。ただし、気持ちを伝える事で周りの環境まで巻き込んで破壊するような告白は「NG」です。 例とするならば、友人含めグループで行動しているようなケースがこれに当てはまります。 ですが、今回の話を聞いている限りはそのような環境では無さそうなので告白する事はOKだと思います。 >しかし、相手からはそう思われていないようで、こちらからのメールは話の途中で切り上げられてしまったり、食事している際に他の女性と彼とのメールの内容等を話したりします。この場合女性ってどう思ってこういう事を言ってるの?という意見を求められたりです。 食事を誘ってくる。奢ってくれる。車で送ってくれる。・・・私的には好意有だと感じますが・・・。 質問者さんは今までにこのようなエスコートをしてくれる異性とのデート・・・当たり前でしたか? 私がもし上記のような誘う、奢る、送るをしている場合は確実に好意有です。周りの友人たちを見てても同じことが言えます。 メールに関してはただ「そういう性格」って事だと思います。世の中メールの内容を律儀に扱う人ばかりじゃありません。メール嫌い、連絡不精だけど質問者さんのメールだから今の状況でも頑張ってメールしてる・・・って可能性もゼロじゃないです。 他の女性との話題・・・会話する話題のネタの一つとして出てきても不思議ではありません。この点考えられるのは「この話題で質問者さんの様子を見てる」「まったく考えてない、そういった事に頭がキレない男性」このような要素も考えられますよね? 私の友人で彼女に対して「飲み会で俺にベタベタしてくる女がいる」という話を平気でして喧嘩に発展させるような配慮の足りない奴もいます。 >何か進展が欲しくて先日は一人暮らしの自宅に招待したのですが、食事自体は楽しかったものの、ちっとも良い雰囲気になりませんでした。 招かれてそれに応じる時点で「好意有」or「下心有り」のどちらかじゃないでしょうか? > はっきりと気持ちを伝えたわけではありませんが、大人の男性なら夜女性の家に1人だけ招待されたら気持ちに察しはつきますよね。やはり私に望みはないのかな、と思います。 上記の通り家に上がってる時点で「好意有」なのか「体の関係期待」なのか・・・はあったと思います。 質問者さんは良い雰囲気・・・とおっしゃいますが、その雰囲気を作るのを相手任せ・・・じゃダメですよ^^; >以前交際していた男性から「人と距離の取り方を考えた方がいい」「重い」と振られたため、自分から気持ちを伝えることに弱腰になってしまっています。 本当にそうなんか、元カレさんが自分勝手なのか・・・上記のように発言する人は常識の有る人ならば正しいかもしれませんが、自己中な人のケースもあります。 そもそも相性の問題とも言える事です。万人に同じ状況が想定されるとは限りませんので考えすぎない方が良いですよ^^ > ただ、前の失恋から長い間立ち直れずにいた私がもう一度人を好きになれたことをすごくありがたいと思うし、感謝の気持ちだけでも伝えたいのですが、相手にとっては迷惑でしょうか。 気持ちだけ・・・何て弱気に行くのは良くないです。伝えるからには精一杯伝えましょう><b 頑張ってください!影ながら応援させて頂きます。^^b

nnsbas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は人におごってもらうのが苦手なので、これまでの交際相手(だいたい同い年)には基本的に割り勘で通してきましたが、この男性は自分が年上だし、楽しかったからと毎回お金を出させてくれません。私にとっては初めてのことです。別に家が近くでもないのに毎回車で送ってくれるのも初めてのことです。 おそろいのキーホルダーを買ってもいいかと尋ねた時やうちに誘った時の返事が乗り気で感じもよかったので、これは好意をもってくれてるのかもしれないと期待していたのですが何もなく、肩すかしにあったようで、がっくりしてしまいました。 するとこれまでの良い感じだと思った出来事も私の勘違いだったのかもしれないと一気に自信がなくなってしまい、質問させていただきました。 ですが、仰る通り私の努力が足りなかったために何事もなく終わってしまっただけなのかもしれません。 もう少し自分の中で考えを整理して、前向きにいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 読んでいて思ったのは、 >感謝の気持ちだけでも伝えたい この部分が重いのでは無いかなって事です。 人は自分の都合の良いように物事を解釈するんだと思うのです。 あなたが好きになった彼も、あなたを何でも話せる友人だから そこまで仲が良いから、夜にあなたの部屋に招待されてご飯を二人きりで食べても そういう感情はない物だと判断しているのではないでしょうか。 あなたが自分に好意を持っているという事は 何でも話せる友人であるあなたを友人として見れなくなる訳ですからね。 人と距離の取り方を考えた方が良い、重いと言われるのには あなた自身があなた自身の思いを相手に伝えた時に 自分の気持ちを相手が受け止めてくれるという期待が透けて見えるからではないでしょうか。 今回の件に関しては彼があなたの伝えた気持ちを受け止めてくれる もしくは、伝えた気持ちに応えられなくても、今までと変わらない態度で居てくれると 期待している事がすごく透けて見える気がします。 逆の立場ならどうですか? あなたには何でも話せる異性の友人が居て、その人には友達以上の感情は持っていない。 夜、一緒に食事をしても、そういう雰囲気にはならない。 そんな人が、あなたに自分の好意を伝え、長い間、好きになれる人がいなくて 人を好きになれた事が有難い、感謝していると伝えられたらどうですか? 彼の性格が分かりませんが、大抵、自分が好きでもないような人に 好意を伝えられたら、ちょっとは距離を置いた方が良いのかなって思いませんか? 自分は相手を好きにはなれない、でも今までと同じように接していたら その人に悪い気、しません? 変わらない態度でいるって事は、 あなたもこれまでと変わらない態度で居なければいけないのです。 好きになって、応えてもらえないから、辛くなるのは目に見えてますよね? 辛くてもその気持ちを彼に伝えずに、接する事が出来ますか? 重いというのは、相手に自分の期待を押し付けるから重いのです。 今回の場合、あなたが彼に自分の好意を伝え、 彼があなたの好意に応えられないなら、彼があなたから多少、 距離を置くようになる可能性が高いと思いますが、 それでも、良いのでしょうか? 感謝しているという気持ちは分かりますが、 それは好きですと伝えるよりも、「好き」プラス「感謝」って事ですから 普通の告白よりは「重い」でしょうね。 迷惑か、迷惑でないかは、彼にしか判断できませんよ。 >前の失恋から長い間立ち直れずにいた私がもう一度人を好きになれたことをすごくありがたい ぶっちゃけて言えば、前半の前の失恋から~ってところはあなたの都合で 彼には何の関係もない事ですよね? 自分の都合を相手に押し付けてはいけないと思うのです。 好きなら、感謝だの、前の失恋がどうだのとごたくを並べずに スッキリ、ハッキリ、好きですと伝えるだけではダメなのでしょうか。

nnsbas
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに以前の恋人にも、私はこれだけあなたに尽くしたのだから、あなたも私のために時間を割いてほしい、というような見返りを求めたり期待したりして、それが相手に重荷になっていたのだと思います。 好きと伝えた結果相手が離れて行くのはしょうがないと思っています。 どこかでそうなればいいやと思っている投げやりというか、諦めのような気持ちもあります。 要は余計なことをぐだぐだと考えすぎているのでしょう。 少し考えて気持ちを整理します。 ありがとうございました。

回答No.2

良い意味で女性の扱いに慣れた男性だと思います。 あなたとの距離をうまくキープしながら、 自分の気持ちをセーブしつつ、あなたの本心を見極め、 タイミングをはかっているような感じですね。 一人暮らしの女性に家へ招かれた=肉体関係OK と 直列思考で考える男性が一般的なのかもしれませんが、 そこで理性でブレーキを掛けられる男性はなかなかのもの。 あなたのことを本当に大切に思っているのでしょうし、 勢いだけで進展したくないと思っているのではないでしょうか。 積極的な女性も悪くはないと思いますが、 あまりガンガンいくと、軽い女とかガッついていると 思われるかもしれませんよね。 男性側が理性ある行動を取ってくれているのですから もっと自然体で好意を伝えて、 その後の流れは彼に任せてしまっても良いと思います。 もちろん、相手がまだその段階だと思っていなければ やんわりと「友達でいよう」と言われるかもしれませんが 自分から何度も食事に誘っている女性から好意を伝えられて 迷惑だなんて思わないはずです。

nnsbas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外見はごく地味ですが、簡単に人を家に上げる軽い女と思われてる可能性はありますね。以後気をつけます。 社交的で交友関係の広い方なので、女性に対する扱いもすごく大人というか、ソツない感じです。 相手の言動から脈があるのかないのか、気持ちを伝えたらどうなるのか考えすぎて少し混乱してきてしまいました。しばらく自分の中で考えをまとめ、こちらから行動を起こすのは控えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが見えなくて煮詰まっています

    以前質問をさせて頂いたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715279.html件のその後のことなんです。 この年下の男の子と1月から二人で会うようになって、外への食事に2回(彼がごちそうしてくれます)私の家(1人暮らし)に招待して手料理をご馳走すること3回。計5回二人で会ってるのですがあまり進展がありません。私の家に来ても変なことは一切ありません・・そんな心配も無用なくらい紳士です。私の手料理も“美味しい”と言ってたくさん食べてくれます。お互いの飲み物を交換して飲んだりしますが、これは仲の良い友達ならする行為だと思うんです。髪形の話題の時に私が彼の顔(頬)に触れても嫌がることもありませんでした。私は女の1人暮らしの家に招待するからには、それ相応の“好意”があるとわかってもらえてると思ってたんですが、20代半ばの男性には大したことじゃないのかな?取引先の担当者ということもあり、玉砕覚悟の告白はできそうにありません。 来月は彼が食事に連れて行ってくれますが、何か二人の距離がもっと縮まる方法ってないでしょうか?ワインでも少し飲んで帰りに“手を繋いで”みましょうか?嫌がられないか弱腰の私は正直不安です。 最近の進展は体育会系の彼は年上の私に対してプライベートでも敬語が多かったんですけど、最近はタメ口聞いてくれます。(けっこう嬉しい)何か具体的なアドバイスをいただきたいです。

  • 気持ちの整理がなかなかつきません

    気持ちの整理がなかなかつきません 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、食事の後は、失恋したようななんだかむなしい気持ちになります。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 やっぱりあきらめが肝心でしょうか? それともこのまま友達づきあいを続けたほうがよいと思いますか?

  • 相手の気持ちを聞くメールの書き方

    こんにちは。 私は今年で24になった男です。 2ヶ月ほど前、合コンで1つ年上の女性と知り合いました。 私はこの女性を良いなと思っているのですが 残念ながら、両想いとはなっていません(^^; 時々するメールもいつも私からで、 相手からの返信は相当遅いという状況です。 女性はかなりマイペースなので仕方ない部分もありますが・・・ こちらからの誘いで、何度か食事にいくことは出来ていますが ちょっと気のあるようなことをいうと、笑ってかわされる印象です。 全体として、私からの一方通行の感じが強く このまま進展が見えない状況をダラダラ続けるのは辛いです。 そこで、相手の気持ちを聞きたいです。 直接話すと上手くはぐらかされてしまうので、 メール(文章)でそれなりにハッキリと聞きこうと考えています。 そして今後に可能性があるというのなら、 また食事などに誘って頑張りたいと思っています。 しかし、メールで探りを入れたり 好意を伝えるようなことをしたことがなく その文章に悩んでいます。聞きたいことは下の2つ。 ・私のことをどう思っているのか ・これから進展するような可能性はあるのか それはほぼ告白だろっていう文面でも構いませんので 何かメール文章のアイディアをいただければ嬉しいです。

  • どうしたら彼に気持ちが伝わるでしょうか。

    どうしたら彼に気持ちが伝わるでしょうか。 知り合って4か月ずっと進展なく仲良くしていた彼と、10回目のお食事デートでいきなりセックスをするところまで親密になりました。 彼はわたしの気持ちに気付いていると思います(プレゼントとかしてたし誘いも私からが多かったので)。彼の気持ちはわかりません。 その後彼のメールのペースや内容に特に変化はありませんこのまま普通の関係もいやなので、次に会ったら、私は本気で好きだということを伝えようと思っていますが、なんとなく自分は焦っていて、ちょっとメールの返事がおくれると、去って行かれたのではないか、とすぐに不安になります。 うまく伝えられるかわかりません。必死な感じが出てしまうと怖いと思われそうで・・・。 彼にどんな言葉で話したら、本気であることを伝えられるでしょうか。 そして、遊びではなくきちんとけじめとして付き合ってほしいので、付き合うまで持ちこめるような言葉はないでしょうか。 経験者の女性の方や、男性の方はどういわれたら逃げずに応えようと思うか、回答をお願いします。

  • この気持ちを解消するにはどうすればよい?

    先日4ヶ月前に別れた(振られた)人と食事をしました。こちらは連絡を取らなかったのですが、彼から誘われました。相手はこの春から就職で、私はまだ学生です。 普通に食事をして、付き合っている頃の笑い話等もしながら楽しい時間を過ごしました。そして、別れた後「今日はありがとう、今回を逃したらしばらく僕は忙しくなるから会えなくなると思って誘った。○○ががんばっている姿に励まされた。これからもがんばってね、応援してるよ。またよかったら食事でもしよう。」とメールが来ました。 まだ好きな気持ちが私にはあるのでどうしても期待してしまいます。 なんとなく相手は友達としてやっていこうとしている気がするのですが(メールの返信が急になくなる等から) どうしてもいつかは、と期待している自分に悲しくなっています。 この恋に望みはあるでしょうか?その場合うまくいく方法はあるでしょうか? もし望みがないようでしたら、どう吹っ切ればいいかアドバイスお願いします。 乱文、申し訳ありません。

  • 気持がないのに...?

    気持がないのに...? みなさんの意見を聞かせて下さい。 7月に知り合ってからほぼ毎日メールしている友達がいます。 9月に彼が結婚式で神奈川県に来るということだったので 夜に食事をしました。(彼は千葉県に住んでいます) その時は私にお土産をくれ褒めてくれたりましました。 それからもほぼ毎日メールをしていて 最近では「今日何してるの?」とか夜遅くに帰る時は「気を付けてね」とか ちょっと嫉妬?をしているのかなって感じのメールも来たりします。 そういう事を言ってくれるので嫌われてはいないと思うのですが あまりにも進展がなくって私の事どう思ってるのかなっと思ってしまいます。 しかも「今度2人でどこ行こうね」とかは言ってくれるものの 細かい日付までにはならずお手上げ状態です。 この男性は何を思って私にメールをしてきているのでしょうか...? 私は少しでも相手に対して気持がなければまめにメールは出来ないので 全く気持がなくてもメールって毎日まめにメール出来るのかな?と思ってしまいます。 昨日からもうメールは控えようと思い返信していません。 押してダメなら引いてみろでしょうか?

  • 気持ちが葛藤しています・・・

    告白後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手には長くつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? この先どうなるかわからないけど…、友達づきあいを続けていくほうが良いでしょうか? 女性の方に質問します。相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と彼氏と比べていくことはありますか? こんな状況で今後どうなるのか…、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • 気持ちを切り替えるには?

     好きな人と友達としてつきあっています。相手にはつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ相手のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。相手からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。  あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは相手の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえたいのですが…。

  • 相手の気持ち

    何度か質問させていただいてるのですが 片想いしている女性と中々進展しません。 告白してもう一年以上が経ち毎日のやり取りや会う頻度も変わらずに過ごしていますが少しだけ彼女の言動が変わってきました 一週間ほど会わずにいて会いたいよと言うと私も会いたいよと言ってくれたりメールの返信が少し遅いと心配でたまらないと言ってくれたりします。 メールにハートが増えたようにも思います ある日女性の友人と私がご飯を食べてる時に誰かに聞いたみたいで何か隠し事ない? って聞かれましたが付き合ってるなら異性と二人きりで食事に行くことを報告するのでしょうが付き合ってないので何も言わずに行きました。 ある意味嫉妬してくれていることに少し嬉しい気持ちになりましたが… もう一度しっかり告白して気持ちを確認するべきか迷っています。 以前、気になる相手がいると言われたことがありそれ以来きっぱりとフラるならそれでいいかなとも思います

  • 気持ちを切り替えたほうが良いのか?

    相手にはつきあっている人がいたのですが、告白をしました。 相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 友達として、メールや電話で話したり、食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? 友達づきあいをやめたほうが自分の気持ちも楽になり、次の恋愛に向かうことができるのではと思ったり…。相手も友達なんて言わずにバッサリと振られたほうが、自分の気持ちもすっきりして、立ち直りも早かったのではと思ったり…迷っています。 皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。