• 締切済み

中国の高鉄列車は日本製なのだろうか。

stc2の回答

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.2

簡単に説明すると、日本製やドイツ製のプラモデルを、素人の中国人がカスタマイズして作り、中国製と偽ったという感じでしょうか。 技術の無い中国人が組み立てたのだから、事故が起こって当たり前なんですよ。

関連するQ&A

  • 中国語で電車はなんといいますか。

    中国では電車は電気で走るトロロバスを指しますので、鉄道で走る電車ではないです。色々調べましたが、適切な翻訳がないので、いわゆる日本の電車は中国語でなんといいますか。 火車は石炭とディーゼルで走る、本物の火を使う列車です。

  • 「中国高速鉄道」は日本のパクリ

    「中国高速鉄道」が日本のパクリと言われていて、中国人が不快に思っているそうですが、そんなことを言っている人がいるんですか?? 私はその高速鉄道がいつできたのか、どこを走っているのか、時速何キロ出るのかなど、何ひとつ知りません(笑) https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171110/Searchina_20171110006.html

  • 中国旅行について。長距離列車の座席に着いての質問なのですが、

    中国旅行について。長距離列車の座席に着いての質問なのですが、 10月頃中国へ旅行に行こうと思っています。 せっかく海外へ行くので、日本では中々味わえない長距離列車での旅行を考えています。寝台列車で上海から昆明か黒河というロシア国境付近の町までかんがえているのですが、 こちらの表にあるように http://tomatojuice.sakura.ne.jp/train.html 寝台列車には快速や普通などという区分はないのでしょうか? (鉄道には疎いのでよく分からないです・・) また、切符は現地ですぐに買えるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 中国 台風で鉄道は?

    台風4号が中国でかなり被害を出していますが、鉄道の状況が知りたいです。広州から長沙へは何ヶ所も寸断されているとニュースでやっていましたが実際どうでしょうか?大動脈ですが全てのそこを通る列車が通れないとすればかなりの混乱だと想像します。復旧にはやはり相当日にちがかかるでしょうか?広州から鄭州へ行きたいのですが、また深せんから南昌方面はどうでしょうか?寸断されてますか?運行状態が知りたいです。どこの区間で列車の運行が不通になっているかわかりませんか? 長沙から武漢もだめですか?

  • 中国・温州市で起きた高速鉄道の列車追突事故!!

    中国の高速鉄道は独自技術で成功したと謳っていました。 しかし、日本の鉄道のノウハウで出来たことは間違いないと思います。  中国内で、批判が高まっていると聞きます。    矛先を日本の技術指導に向けることが有ると思いますか? 山梨日日新聞 http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Main&newsitemid=2011072401000009

  • 埋められた中国高速鉄道、掘り出される

    埋められた中国高速鉄道、掘り出される 中国 埋めた車両を掘り出す 中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 この事故は、今月23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に上っています。 事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められていましたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出しました。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の敷地に移す作業が行われています。 高架下には、このほかに5両の車両が残されていましたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどによりますと、今後、詳しい調査が行われる予定だということです。駅の敷地では警察官が報道関係者を排除し、当局が神経をとがらせていることをうかがわせています。 事故を起こした車両が埋められたことについては、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあり、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t10014458101000.html はぁ!?昨日埋めたのに今日掘り返すって一体中国は何をやってるのかな? こんなんで批判をかわせると思う程の考えしか中国人は持たないのかな?皆は中国のこういう行動どう思う?そして掘り返した車両や遺体はどうすると思う?

  • JR東日本中距離列車の車内整備

    常々疑問に思っていたので質問させて頂きます。 JR東日本の中距離列車はなぜ折り返しのターミナル駅で整備点検を入れるのでしょうか。 列車走行に本当に必要な作業であれば近郊列車でも行うべきだと思うのですが…。 近郊列車は折り返しまでに許される時間が中距離列車に比べて短い、ということはあるのかもしれませんが、列車運行の安全性などに関わる事項であるならば、安全性に過剰敏感な日本の鉄道会社の方針と矛盾していると思います。 また、列車が遅延しているときにこの作業を省けばそれだけで5分くらいの遅延回復が図れると思うのですがなんでわざわざ…? という気がします。 東海道線ユーザですが、遅延しているときに東京駅で車内整備点検を行う際にここを省けばもっと早く遅延回復できるのに、本当に必要な作業なのか? と思うことがあります。 それが規則だから、なのかもしれませんがふと疑問に思い、興味本意ではあるのですが質問させて頂きました。

  • 中国からヨーロッパへ列車で行く方法

    以前ウラジオストクからモスクワまでシベリア鉄道で行きました。 先週まで新疆ウイグル自治区に行って来ました。そこでウルムチから結構国際列車もあると聞きました。 どなたか、中国から西ヨーロッパに列車で行かれた方がおいででしたら、ルート、所要日数、チケットの入手方法、途中下車して見物がお勧めの場所があればお教えください。 帰りは飛行機で帰ろうと思っています。また出発はユーラシア大陸の東の出発地は上海、西のゴールは出来ればポルトガルのロタ岬近辺。難しいのであればフランス、デンマーク、オランダ等どこでも構わないのですが。年を取ると難しいのでまだ行けるうちに挑戦しようとは思っています。 シベリア鉄道にはたまたま12月に2週間の休暇が取れることになったので、即ロシア専門の旅行社に行き手配しました。12月と言う事で日本人には全く遭わず、列車では英語が話せるロシア人に通訳してもらって、結構1週間楽しく過ごせました。景色はあまり見られず、酒の付き合いをしたりトランプしたり、自分の車両の全員で食堂車に行ってパーティーをしたりして結構楽しめました。 今回は、それは期待できないでしょうが、シルクロードに近い路線を使って行きたいと思っています。 お教えいただければ幸いです。

  • 中国の高速鉄道全く日本の鉄道と同じであるのに何故

    中国の高速鉄道日本の鉄道のパクリは明白なのに何故抗議しないのか損害賠償訴訟もすべきである、意匠的にも大問題である。 勿論中国が独自開発したのなら問題はないが日本から技術供与したのは明白で、しかも事実である、あのような事を平気でさせておくなら戦争になる様な代問題である、もしアメリカの意匠侵害 或いはパクリが有ればアメリカは軍事攻撃するだろう。 日本は黙っている必要は無いはずである。 もし日本がアメリカのウィンドウの技術を無断で大量にコピーしたなら大問題である、中国自体も このまま日本のパクリをしたなら中国が新技術を作っても無視して世界中が無断で使うはずである。 それどころか日本は中国から撤退すべき事態ではないだろうか。

  • 台湾のサトウキビ列車、軽便鉄道、廃線

    台湾のサトウキビ列車、軽便鉄道、廃線 台湾でサトウキビ列車に乗りたいのですが、どこかないですか? そのほかにちょっとノスタルジックで観光地化されてなくて マニアックな乗り鉄ができることも教えてください。 旅行時期は2月下旬~3月上旬です。 公共交通機関でのアクセスの仕方、運行時間なども教えていただけると幸いです。 集集線や、ウーライ、九分などは情報を持ち合わせているので大丈夫です。 当方、旅行上級者、中国語(台湾に住んでいた)、英語OKです。