• ベストアンサー

ボクスター(987) オイル交換

oskaの回答

• oska
回答No.3

>オイル交換を、オートバックスかイエローハットでやってみようかと思ってます。 別に、問題ないでしよう。 ご存知のように、オートバックスもイエローハットも「地元の車検整備工場が経営」しています。 ローソンなどのコンビニと同じで、名前を借りて営業しているに過ぎません。 ディーラーでなくても、あくまで「担当整備士次第」です。 ディーラーの新人整備士よりも、ディーラー以外の経験豊富な整備士の方が安心な場合もありますよね。 >店の人に聞いてみたところ、上抜きを薦めてきましたが、上抜きで問題ないでしょうか? ディーラーとか外車専門工場でない場合は、多くが「上抜き」です。 私の車(某ドイツ車)も、毎回オートバックスで上抜きです。 実際、上抜きと下抜きの違いは意味がありません。 今では、上抜きを行っているディーラーも増えていますよ。 そもそも、下抜きでも100%オイルを抜く事は不可能です。どうしても、0.5リットル前後はエンジン内に残ります。 重力を用いてオイルを抜くのか、ポンプを用いてオイルを抜くのかの違いです。 >下抜きもでき、パッキンも交換すると言っています。が、ほんまかいなという感じです。 多くの店では、年に数回しか入庫しない車種のドレンボルト・パッキンは準備していませんね。 私も「ほんまかいな。そうかいな。へぇ~」って感じです。 確かに、ボルト・パッキンサイズが合えば問題ないですがね。 >どなたかこれらのお店でやられた方いらっしゃいますか?問題等ありましたか? 私の場合、何ら問題ありません。 オイルも、オートバックスブランド(エクソン・モービル製)を用いる事があります。 (イエローハットブランドは、BP/カストロール製品の国内精製会社である富士興産製です) まぁ、質問者さまが「ブランド志向・純正品志向なら、お勧めしません」がね。 先に書いた通り、オートバックス・イエローハットは「加盟店として営業する独立会社」です。 A県の店が駄目だからB県の店も駄目だ!とは、なりません。 一番重要な事は「外車は、国産車と同じでは無い」事ですね。 オイル(粘度・グレード・精製原料)は自分で選んで、オイル交換量の指示も自分でする事です。 専門店で無いですから、オーナーが指示する必要がありますよ。 例えば、「オイルはMinとMaxの間にあれば良いのですが、確実にMaxまで入れる」場合が多いですよね。 ところが、外車の場合「何でもMaxにすれば良い」というモンではありません。 MinとMaxでは、約1から1.5リットルの差があります。 国産車も外車も「オイルはMinとMaxの間」であって「Maxまで入れる事」を要求していません。 ついでに言うと、化学合成油仕様でない車種に化学合成油を用いると(高い可能性で)オイルにじみ・オイル漏れが発生します。 化学合成油は、高い吸湿性・浸透性を持っていますから・・・。