• ベストアンサー

エクセルでセルに文字入力されてないと次のセル

エクセル2007で セルが空欄の場合は次のセルに移動できないように設定したいです、 文字(数字)を入れると移動(ennter)できる様にしたいです、 色々探しましたがやりたいことが見つかりませんでした、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

回答No2です。 例えばA2セルからF10セルを範囲として選択してから「データの入力規則」で、表示される画面の「設定」のタブから入力値の種類を「ユーザー設定」にして、その右側にある「空白を無視する」のチェックをとり、その後に数式の窓には次の式を入力します。 =$B2<>"" その後に同じ画面の「エラーメッセージ」タブをクリックしてエラーメッセージの窓には例えば次のような文を入力してOKします。 「同じ行のB列のセルが空白となっています。必ず入力してから操作を行ってください。」

lotsqq
質問者

お礼

KURUMITOさん これでできました。(この方法でよかったでした) 私のやり方がおかしかったみたいです。 本当に助かりました、ありがとうございました。

lotsqq
質問者

補足

KURUMITOさん ありがとうございます。 試してみました、ちょっとやりたいことが伝えられないようで 説明が下手ですみません A1からB1、C1と順に入力していく時、 A1が入力されていればB1に B1が入力されていればC1に カーソルが移動するようにしたいです enter keyで移動できればいいのですが、 難しいでしょうか? よろしくお願いします            

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.4

カーソルの移動を規制できるようなことは残念ながらマクロを使ってもできません。 条件を満たしていなければ警告を出す、あるいは入力出来ないようにするかなどの操作になります。

• KURUMITO
回答No.2

例えば次のようにすればよいでしょう。 仮にA1セルからA10セルの間でそのようなことができるようにするためには、初めにA2セルからA10セルを範囲として選択します。 その後に「データの入力規則」から入力値の種類を「ユーザー設定」にして数式の窓には次の式を入力します。 =ISNUMBER(OFFSET(A2,-1,0))=TRUE これでA1セルに数値が入力されていなければA2セルにデータを入力することができなくなります。同様に1つ前のセルに数値が入力されていなければデータを入力することができません。カーソル自体は次のセルに移っても前のセルに数値が入力されていなければデータを入力することができないわけですからご質問に意味にかなっていると思います。

lotsqq
質問者

補足

KURUMITOさん ありがとうございます。 思ったようにできませんでした、私がしたいのは セルが空白の場合にエラーメッセージを出し、入力を強制させたい。 例えば、A2/B2/C2/D2/E2/F2とそれぞれのセルに入力が必要な時に B2が空白の際にエラーを返し、B2への入力を強制させたいです。 分かりにくくすみません。 入力規則など使ってみましたがうまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

• nqd03
回答No.1

質問が曖昧なので実際に的を得ているかわかりませんが・・・ 参考にして下さい。 入力規則で整数を選択し範囲などを指定してみてはいかかでしょう?