• 締切済み

バイク事故について

大学生なんですが、〔バイク事故はしてないのです〕 友達のバイク事故を聞いてちょっと気になったのですが… 【十字路の出会い頭の事故】 バイクは一時停止 停止線で停止後、左右確認後、20~30キロで進行直後 優先道路から来たスピード出した車が前に出てきて車の前輪~ドアに衝突した場合。 ルール守っても怪我がひどくても両者は注意不足で動いた結果。 バイクの過失の方が多い。 このパターンって多いのでしょうか?? ※質問のジャンル間違えてたらすみません。

noname#143852
noname#143852

みんなの回答

noname#138881
noname#138881
回答No.1

相手が優先なら、バイクの割合多いんじゃないですか? スピードだしてきたといっても、100キロ以上じゃないでしょうし 極端なものでなければ・・・。 いづれにしろ、優先道路という場所的に、バイク不利です ルール守ってもといいますが、守っていれば事故にならないですよ・・・。 十字路は車がくる可能性ありますし、きていれば止まらなければならない 車運転していると、少し出た状態で再度確認をしてから出ますよね。 そのときに、車が来ていることに気づくはずです。 第一、一旦停止をして、優先道路の左右を確認するために少しずつでるはずが ぶつかった時点(十字路の幅にもよりますが)で、20~30は出しすぎじゃないでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 車とバイクの衝突事故

    今日、車(相手)とバイク(私)で十字路の通過の時に衝突事故を起こしてしまいました。 内容は私がバイクで1車線の道路を走行していました。1時停止の標識もありました。 相手の車は2車線の道路を走行していました。 1時停止のある十字路で私は1時停止せず5キロ程で徐行し 左右を確認後スピードを上げようとしたところに、家の塀で見えていなかった車が右側から徐行しつつ20キロ前後の速度で突っ込んで来て 衝突事故を起こしてしまいました。 その後は車とバイクを左右に寄せて警察に通報。 現場検証の結果、相手もその速度でその見晴らしであればしっかり注意しておけば事故は避けられた。 私はしっかりと1時停止し、塀で見えない所があると分かっていたなら 少し前進して十字路手前でまた1時停止して左右確認すれば事故は避けられた。 とお互いの不注意で起きた事故と言う事らしいのですが・・・。 これは法律的にもどちらが悪いと言うならやはり私ですよね・・・? 私は腰にアザと手首をひねる程度の軽傷、バイクは外装の半分が割れました。人身事故ってことにすると相手も大変そうなので物損事故として扱って貰いました。 分かりにくくてすいません、ここからが私が本当に分からないので質問させて頂きます。 ・今の話からすると大体過失割合はどこくらいになるんでしょうか?? (警察には教えて貰えず保険会社にも相談出来ないので全く不明) ・物損事故にした場合も相手の車の自賠責は有効になり保険は降りるんでしょうか?? (降りるとしたら最高いくらまで、何回までか) ・1人じゃとても、不安です。神奈川県在住ですがどこか電話で相談出来る所やや無料法律相談所など相談出来そうな所はありませんでしょうか?? ・車にはボンネットの辺りに 大きいへこみ1つ 小さいへこみを1つ をつけてしまいましたが修理費って言うのは大体どの位になるんでしょうか・・・・ 分からない事ばかりですいません・・・・ こう言った事に詳しい方 経験された事があり知っている!というかた どうかアドバイスをお願いします。

  • バイク同士の事故

    同一方向に進行中の2台のバイクが衝突した事故です。先行バイクと後続バイクが千鳥走行していたとき、後続バイクが追い抜きをしようとしたところ、先行バイクが8度の角度で左に傾き寄ったため、先行バイクの後輪に後続バイクの前輪が衝突しました。このような場合、先行バイクは、進路妨害に当たるものか否かご意見をお伺いします。なお、先行バイクの後輪車軸と後続バイクの前輪車軸同士が当たっています。車軸の地面からの高さは先行バイクの後輪車軸が高いものでした。

  • バイク事故の処理

    先日の25日に車との事故にあいました。 状況は制限速度40キロのとても緩やかなカーブのある道路を 45~50キロ程でバイクで走行してたところ カーブを抜けた所で対向車が一時停止せずに突然右折してきて その車と衝突したというものです。 とっさに回避行動をとったのでバイクの右側面と車の正面と の衝突となりました。 この状況での過失割合は?またこちらも減点対象になるのか?など 今まで事故経験がないのでわからないことだらけです。 とりあえず保険業者と連絡はとりあっているのですが 今後どうすればいいのでしょうか?

  • バイクとの事故

    先日、バイクとの衝突事故を起こしました。 信号待ちの渋滞を追い越すためにセンターライン付近を走行してきたバイクと、横のガソリンスタンドから出てきた自分の車の右前が衝突しました。 相手は救急車で病院へ行って、診断は腕、脚の打撲でした。後日、いろいろ痛み出して通院するそうです。 相手の過失もあると思いますが、やっぱり人身事故で減点・罰金になるのでしょうか?

  • バイク事故での過失割合

    以下のような状況で事故をしました。 私はバイク(原付)で、相手は四輪(駐禁車)で、 事故当時、社外におりました。時間帯は深夜12時 ごろです。 1.事故前の状況 進行方向:左向き _________________________________________     [●○●]信号機      【停止車】 ●-●(バイク・停止)    __【駐禁車】_____________________________   ある走行車の後ろを私(バイク)が信号「赤」   により停車。   信号「青」により、発信しますが、前の走行車を   左から抜こうとしました。   すると、駐禁車が存在しており、気づかず突入。 2.事故の瞬間 進行方向:左向き _________________________________________     [●○●]信号機   <---【走行車】     __【駐禁車】※●-●(バイク)_______________      衝突 事故のとき、私は若干の飲酒がありました。 私はそのまま左腕骨折(手術しました)、頭部強打に より救急車にて運ばれました。 はっきりいって記憶が、倒れた瞬間のことしか残って なく、上記の前後状況は警察で目撃者から聞いたもの を再現しています。 このような状況で、相手は車を修理し、代金をこちらへ 全額請求しようとしていますが、相手に「駐禁」の過失 を認めさせ、負担額(相手の車の修理代)を相手にも 幾分負担させるようなことは可能なのでしょうか? ちなみに、40万程度だそうですが、こちらが入院して いる間に修理したそうです。 心はすでに当方過失100%認めていますが、ある 知人から、100%やるのは馬鹿だといわれ、情報 を集めています。 よろしくご教授ください。

  • 事故を起こしました。

    事故を起こしました。 交差点内で自分の車(ワゴン車)とバイクがぶつかりました。 こちらが赤の点滅で、相手側が黄色の点滅です。かなり見通しが悪く、よく事故が起こるところみたいです。 自分は、前の車の後ろを付いていく形で、一時停止せずに交差点に入ってしまいました。細い道で前に車もあったので10kmも出ていなかったと思います。右側の確認は交差点内ミラーで、左側の確認は横をちらっと見ただけだったので、左から来たバイクに気付かず、左側面のかなり後ろ側に追突されたました。目撃者の証言ではお互い減速していなかったみたいです。こちらの車には、へこみはなく傷も探さないと見当たらないくらいでした。相手のバイクは、前輪タイヤが斜めになっていました。相手は、怪我をして、内臓を打ったらしく、ICUに入っているとのことですが、ご家族の話によると命に別条はないみたいです。 自分のミスと思われるところは、 ・一時不停止 ・左右の確認が甘かった 相手のミスと思われるところは、 ・徐行していない ・車のかなり後ろ側に衝突したので、注意していれば避けられたのでは? というところです(あくまで自分の考えです)。 上記のような事故だったのですが、過失割合、免停、罰金等がどのくらいになるものなのか、また自分が勘違いしていること等があったら、だいたいでいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • バイク事故の過失割合について教えてください

    先日バイクで前を走る車と接触しました。 こちらがバイクで軽症(診断書あり)の怪我です。 ウインカーをつけた車の左横を直進したところ、駐車場の入り口で車の左前タイヤにこすりました。相手が動いていたかは証明できません。 事故後の見分のとき、車の位置を確認すると、私が後方から入った相手の車の左側の隙間の広さより、出口の広さが狭くてこすった感じです。 相手のタイヤにははっきりとしたバイクの痕跡がありました。 相手は一時停止を主張しています。こちら側は、バイクが入れたその進入口の広さしか言えませんが追い越しではなく追い抜きでした。 一般的に車が動いてれば車の後方安全確認と、十分な左幅寄せが必要とおもってます。衝突痕は車の車輪が回ってません。 衝突の痕や事故後の停止車両位置から私が制限速度以上は出ていたと警察に言われました。認めます。 任意保険には入ってますが、目安となる過失割合を教えてください。

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

  • バイク(自分) 対 車の事故

    先日事故を起こしました。 状況と致しましては、バイクで十字路を通過しようとした際、前の車が救急車が来たとの事で、停車。 自分は止まりきれずスリップし、前の車に後ろから衝突をしました。 相手は任意の保険に加入しているようですが、自分は自賠責のみの保険加入です。 自分は軽い擦過傷と打撲傷のみ、相手方に怪我はありませんでした。 事故後、自分は病院で手当て後、警察は過失には出来ないから双方で示談をしてくれと言われ返されました。 この場合、10対0で当方の過失となるのでしょうか、ご教授願います。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?