夫の兄の問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の兄が退院後すぐに赤ちゃんを見せに来ないことに怒っています。一ヶ月の外出自粛期間や兄の子供たちがいることを考慮しているため、まだ会いたくないと思っています。
  • 主人と私としては、退院時の医師の指示や兄の子供たちの存在を考え、まだ赤ちゃんを連れて兄の家に行きたくないと思っています。
  • 連絡が取れない兄について、お姑さんから頻繁に連絡をとるように言われていますが、主人はあまり兄との関係を好んでいません。しかし、お姑さんのためになにか解決策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の兄のことで困っています。

先日、出産をしました。 予定外の早産で赤ちゃんは三ヶ月、病院に入院していました。 先日ようやく退院をしたのですが、夫の兄が退院してすぐ赤ん坊を見せに連れてくるのが常識だ。と怒っています。 そもそも、入院中も、どうしても面会にくる。というのを、お姑さんが止めてくれました。 どのみち、赤ちゃんには、私と主人しか面会が許可されていなかったのです。 しかし、そのあとも弟の嫁である私の面会にいくと言っていたのも止めてくれました。 正直、緊急の帝王切開で、出血多量でもあったため、あまり回復も良くなかったので、来られなくて助かりました。 赤ちゃんが無事に退院し、主人の実家に顔を見せに行ったのですが(その時に本当は会う予定でしたが、直前に兄家族が都合で来れなくなりました。)その後に、どうして自分の家には連れて来ないんだと、随分怒っているようです。 私と主人としては、退院時に医師に一ヶ月は外出をさけるようにと言われたのと、夫の兄には、小学生と幼稚園の息子が二人おり、そろそろ四ヶ月であるとはいえ、そこに新生児を連れていきたくなかったのがあります。 そろそろ一ヶ月をすぎ、外出も許可がおりたので、ご挨拶に伺おうと主人が何度か連絡をとろうとしていますが、へそをまげてしまったのか、一向に電話もつながりませんし、メールにも返信がないようです。 お姑さんには、連絡があるようで、その度に私たちのことについて何かしらいっているらしく、お姑さんから主人にお兄さんに連絡をとってほしいと、再三言われています。 元々、主人はあまり自分の兄のことを好いてはおらず、家は遠くはありませんが、年に二回、盆と正月に顔を合わせる程度です。 なので、別にこちらとしては、疎遠になっても一行に構わないのですが、板ばさみになってるお姑さんが、気の毒なので、なんとかしたいと思っています。 なにか良い方法はないでしょうか? 良いお知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.1

板挟みになってるお姑さんには、お気の毒ですが、 そもそも、義兄が常識がないのですから 夫から(貴女は、夫の家族のことだから出しゃばらないで) お姑さんに 話をしてもらう。 姑から、義兄に 「弟夫婦の都合を、わかってくれ」と。 夫の家族のことですから、貴女はタッチしない。 姑から、貴女に電話や話があったら、「〇夫さん(貴女の夫)にすべて 任せてますから」とノータッチ。 嫁がしゃしゃりでると、おかしくなります。 夫の兄弟喧嘩?みたいなものですから。 お姑さんにしても、自分の子供たちのことですから。 ご主人も、こちらから連絡は入れたのですから、 それ以上は、何もしなくてもいいと思いますが? 姑さんには「連絡は入れたけど、返事がないから向こうから 何か言ってくるまでこちらからはもう連絡しない」と ご主人から言ってもらいましょう。 このまま疎遠になれたらいいですね。 扱いにくい義兄だこと。

asobi-ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘いただいた通り、本当に単なる兄弟喧嘩ですよね。 私の出るべき幕ではないな、と思うようになりました。 また、噂をすればなんとやらで、昨晩、夫に兄嫁から連絡がありました。 内容は内祝いが届いたからお礼に、とのことでした。 今後の面会は、お盆が近づいたらあいてる日を連絡するから、とりあえずお盆の予定を開けておいて。だそうです。 1年に2回あるうちの1回。 忍耐を育てる日と思って、耐えてこようと思います。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.2

義父はいないのでしょうか? 姑が使われているあたり、長男教育を間違ってしまったのかと感じます。 姑を気の毒に思うのは止めましょう。 意見出来ない姑と従ってきた夫に問題があるのですから、余計に義兄は「俺様がルール」な痛い人になったようですね。 姑にだけ「医者の許可が下りない」と貫き、常識を振り回す義兄から離れた生活をしましょう。 連絡を取りたいときは夫が義兄では無く、義兄嫁に出向くことです。 義兄も姑を入れて連絡してくるのですから、義兄嫁に夫が対処するほか方法はありません。

asobi-ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 義父はおりません。 主人が幼いころに離婚しています。 おっしゃっていらっしゃる通り、義兄はかなり「俺様がルール」な人です。 なんでも自分中心でないと気が済まないようです。 結局は、今回のことも赤ちゃんが退院してから二週間ほどして、夫の実家には連れて行ったのですが(義母が一人暮らしであり、私の実家からも徒歩圏内ですので・・・)自分のところには来ていない。というのがどうも気に入らないようです。 噂をすればなんとやらで、昨晩、夫に兄嫁から連絡がありました。 内容は内祝いが届いたからお礼に、とのことでした。 今後の面会は、お盆が近づいたらあいてる日を連絡するから、とりあえずお盆の予定を開けておいて。だそうです。 所詮は、嫁といえども、やはりお姑さんとは他人なわけで・・・。 もう私が手出し口出しできることではないかもですね・・・。