• ベストアンサー

バイオ で見れるのー?

僕の友人はバイオのノート型のかばんみたいに、とってがついているやつ(型番はわからない)を使っているのですが、「あるアーチスト(Shaggy)の音楽CDをPCに入れたら、ビデオクリップが見れた!」 といっていたのですが、おなじCDを僕のPC(FMVNE5/560R)に入れても音楽しか聴けません。 本当にビデオクリップなどの映像を、CDを入れた事によって見ることができるのですか? それともガセネタだったのでしょうか? どなたか明確なご回答をお願いします。

• lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.3

CD Extraについては参考URLの説明がくわしいです。 CD-Rで音楽トラックしか焼けなかったのは、ライティングソフトがマルチセッションに対応していないせいかも。 オリジナルのCDを入れて確かめてみてください。 バックアップを焼いたということはオリジナルもお持ちですよね。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/26/002607.html
lowlow
質問者

お礼

早速sesameさんに教えてもらったCDExtraのページを見てみました CD Extraについてよく分かりました。 有難うございました。 >オリジナルのCDを入れて確かめてみてください。 バックアップを焼いたということはオリジナルもお持ちで すよね。 残念ながらオリジナルは悪い山賊に取られてしまっていまはありません。友達から借りて確かめてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

もうひとつ、それは「同じCD」ですか? 例えば輸入版と国内版とで、CD-Extraはあったりなかったりしますから。 ちなみに具体的な見方は「マイコンピュータ」から CDの入ってるドライブを選んで右クリック→エクスプローラを選択します。 で、映像っぽいアイコンとか、PCの絵っぽいアイコンとか、 なんか他のと違ったアイコンがあったらダブルクリックしてみましょう。

lowlow
質問者

お礼

>もうひとつ、それは「同じCD」ですか? おなじCDではありません友人のは、輸入版のCD僕のはバックアップ用にCD/Rに焼いた物です。 ちなみに僕のCDをgroover_73さんの言う通りに見てみたのですが、音楽トラックしか出てきませんでした。 CD-Extraとは何なのですかもしよろしかったら詳しく教えて下さい。

• sesame
回答No.1

ビデオクリップが見られる音楽CDというのは、おそらくCD-Extraで、音楽トラック以外にデータトラックが書き込まれたCDですね。 そのCDの中をエクスプローラで覗けば、ムービーファイルの入ったフォルダか、実行ファイルが見えるんじゃないかと思うのですが…。

lowlow
質問者

お礼

そうなんですかCDには、音楽トラックいがいのデーターが入っている事もあるんですね ご回答有難うございました。