• ベストアンサー

消費者金融に過払い請求中の住宅ローン審査

現在、消費者金融に過払い請求中です。 訴訟はせずに和解して、契約を解除する予定ですが 解約までに住宅ローンの事前審査を受けることになりました。 このような状況は不利であることは間違いないと思うのですが、 どの程度のデメリットがあるのでしょうか? また、デメリットを最小限にとどめる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>このような状況は不利であることは間違いないと思うのですが 不利な事がわかっていても、ローン申請を行う質問者さまの勇気に脱帽です。 >どの程度のデメリットがあるのでしょうか? グレーゾーン金利は、当時は違法ではありません。 決して、ブラック金利ではないのです。 金融機関が融資する時に、金利・返済方法を強要した訳ではありませんよね。 質問者さまを含む債務者は、契約内容に納得して融資を受けたハズです。 ところが、返済が終わると掌を返して「過払い金請求」。 金融機関としては、融資した事が仇になった!と看做します。 過払い請求を行った者には、何らかのペナルティーを科しています。 多くは、新規融資は認めないようですね。 融資を行なっても、金利優遇などは一切ありません。 新たに融資を行っても、モンスター債務者に変貌する可能性が高いですからね。 「あいつが年2%の金利なのに、何故俺は3%の利息なんだ!今後の返済は拒否する!」とかね。^^; 当然、顧客情報にも「デメリットの記録(社内ブラック)」が残ります。 サラ金契約書を見れば分かると思いますが、個人情報は関係会社間で情報を共有する!と書いていますよね。 アコムなら、三菱東京UFJ銀行グループ各社との信用を自主的に放棄した事になります。 >デメリットを最小限にとどめる方法はないでしょうか? 過払い請求を止める事です。 過払い金返金額と金融機関の信用失墜とを、比較する事ですね。 100万円程度の過払い返金がある場合は、迷わず過払い請求を行った方が良いです。 グレーゾン金利といっても、年利29%前後の最大金利でしようからね。 過払い請求は、「各個人信用情報機関にブラック登録しない」事になりました。 そこで、新規融資申し込みは「過払い請求を行うサラ金とは100%無関係の金融機関」に申し込めば審査に通る事もあります。 が、金融機関同士の情報網を甘く見ると怪我をする事も理解が必要です。

roo_ta_aa
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 個人信用情報についてのアドバイスは大変参考になりました。 もう一度、よく検討してみます。

関連するQ&A

  • 過払い請求後の住宅ローン

    過払い請求後の住宅ローン 私の親と同居するため、家を建てることになりそうなんですが・・・ 夫は4年前に司法書士にお願いして数社の消費者金融に過払い請求をし、1社は、残債があったため一括で支払い、他は過払い金が返還されました。 親の所有している土地に、夫に家を建てるように言われていますが、住宅ローンの審査が通るのかどうか不安です。 父は、夫の借金の件も承知で、もし審査に不都合があるなら父の養子になればいいと言ってもいますが。。どうなんでしょう?

  • 住宅ローンと消費者金融

    この度、とても気に入ったマンションがあり、不動産の提携銀行という事でもあり大手銀行の事前審査を申込みました。しかし心配な事があります。消費者金融数社に合計400万の借入れがありましたが、二ヶ月前に住宅ローンの審査の事を考え預金で完済し契約解除もして、完済証明の発行もしました。この様な状況なのですが事前審査は通りますでしょうか?

  • 住宅ローンの審査と消費者金融

    初めまして。 この度、住宅ローンを組まざるを得なくなってしまい困ったので質問させていただきます。 現在、消費者金融(ア○ム)から90万円の借り入れがあります。 返済中なのですが、 急な話で、両親が家を建て替えると言い出し、年齢的に住宅ローンを私の名義で組むことにしたいといわれました。 当然ですが、両親は私が消費者金融からの借り入れがあるということは知りませんし、私からも言えません。 ネットで調べていると、消費者金融の借り入れがある場合、住宅ローンの審査が通らないと思われるコメントを多々拝見させていただきました。 すぐに90万円も返せるわけがなく、審査の日は近づくばかりで気が焦る一方です。 当面の間は両親がローンを払い、次第に私に移り変わるという話をしている状況なのですが、 とにかく審査を通りたいという気持ちでいっぱいになってます。 この状況から住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか? 抜け道ではありませんが、もちろん全額返済しますが何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン審査と消費者金融

    初めまして。 住宅ローン審査についての質問です。 将来的にマイホームを購入しようと思っています。 ただ、現在、消費者金融(レ○ク)で 借り入れがあります。 もちろん、マイホーム購入時には完済するつもりですが、 住宅ローン審査時、「消費者金融で借り入れた事がある」という履歴は、どのように影響するのでしょうか? 完済した時点で、信用は回復するものなのでしょうか? もしくは、どの時点で回復するものなのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 PS.それはマイカーローンも同様なのでしょうか?

  • 消費者金融への過払い請求について

    以前、消費者金融でお金を借りたことがあり、 先日、完済し解約しました。 過払いがないか計算したところ、 4万ほど過払いがありました。 弁護士を通せばすぐに過払い金返還に応じてくれますか? それともなかなか返してくれないものなのでしょうか? 金融会社はプ○ミスです。

  • 住宅ローンと消費者金融

    住宅ローンを組むときに審査がありますが、その審査はどういったことをしらべるのでしょうか? 消費者金融からローンがあると通りませんか? 携帯の分割払い未納でも引っかかると聞いたので・・・ わかるかた教えてください。

  • 消費者金融へ過払い訴訟

    残債なしで、過払い訴訟を行い和解が成立した場合。 解約といった手続きをしてない状況であるばあい、自動的に解約 といった形になるのでしょうか? それとも引き続き契約は残るのでしょうか? 金融機関で違うかもしれませんが、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 消費者金融借り入れと住宅ローン

    近いうちに住宅ローンの審査を予定しています。(1~2カ月以内) 事情があって、主人には内緒で私名義で消費者金融より借り入れを検討しています。(3万円) ローンの審査開始までには全額返済・カードの解約予定ですが、住宅ローンの審査に影響は出るのでしょうか? また審査がきっかけで主人に知られてしまうことはないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 過去の過払い金の請求と、新たなローンの申請について

    お世話になります。 過去(10年以内)に消費者金融でグレーゾーン金利(29%前後の金利)で借金をしていて 15年かかって事故は無く完済しています。 ( 借りたり返したりですが、最大で300万円ぐらいまで借りた事があります。 ) 過払い金請求ができるという話を親戚より聴きました。 現在は、車のローンが90万円程あるのですが、夫婦で普通の金利で滞りなく返済を続けています。 今回、住宅購入を検討していて、住宅ローンを組む計画をしています。 そこで、相談なのですが、過払い金請求を行うと、住宅ローンの審査に不利になるような事はありますでしょうか? もし、不利になるようだったら、今はこういうアクションは起こさずに住宅ローンの手続きが落ち着いてから、過払い金請求の手続きを検討したいと思っているのですが、如何でしょうか? 詳しい方のアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

  • 消費者金融からの借り入れがあって住宅ローンの審査にとおるのでしょうか

    住宅ローンの審査について質問です。 本日、HM経由で銀行2行にローン事前審査をお願いしました。 そこで心配なことがあります。妻に内緒で消費者金融での借金45万がありまして、過去にも2回バレテ全額返済をしてきた手前、とても話す勇気もなくHMにも相談はしておりません。2500万の新築戸建で頭金ゼロ、諸費用分として現金200万は用意。35年ローン。34才で勤続10年、年収は550万です。借り入れはこれ以外ありません(車のローン他はありません)出来ればこのまま内緒でとおしたいのですが・・・。こんな内容で審査が通過する見込みはあるのでしょうか? また書類に他からの借り入れ先の記入もしていない為、かなり不利な状況となり審査通過はあきらめたほうがいいでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。