• ベストアンサー

消費者金融に過払い請求中の住宅ローン審査

現在、消費者金融に過払い請求中です。 訴訟はせずに和解して、契約を解除する予定ですが 解約までに住宅ローンの事前審査を受けることになりました。 このような状況は不利であることは間違いないと思うのですが、 どの程度のデメリットがあるのでしょうか? また、デメリットを最小限にとどめる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>このような状況は不利であることは間違いないと思うのですが 不利な事がわかっていても、ローン申請を行う質問者さまの勇気に脱帽です。 >どの程度のデメリットがあるのでしょうか? グレーゾーン金利は、当時は違法ではありません。 決して、ブラック金利ではないのです。 金融機関が融資する時に、金利・返済方法を強要した訳ではありませんよね。 質問者さまを含む債務者は、契約内容に納得して融資を受けたハズです。 ところが、返済が終わると掌を返して「過払い金請求」。 金融機関としては、融資した事が仇になった!と看做します。 過払い請求を行った者には、何らかのペナルティーを科しています。 多くは、新規融資は認めないようですね。 融資を行なっても、金利優遇などは一切ありません。 新たに融資を行っても、モンスター債務者に変貌する可能性が高いですからね。 「あいつが年2%の金利なのに、何故俺は3%の利息なんだ!今後の返済は拒否する!」とかね。^^; 当然、顧客情報にも「デメリットの記録(社内ブラック)」が残ります。 サラ金契約書を見れば分かると思いますが、個人情報は関係会社間で情報を共有する!と書いていますよね。 アコムなら、三菱東京UFJ銀行グループ各社との信用を自主的に放棄した事になります。 >デメリットを最小限にとどめる方法はないでしょうか? 過払い請求を止める事です。 過払い金返金額と金融機関の信用失墜とを、比較する事ですね。 100万円程度の過払い返金がある場合は、迷わず過払い請求を行った方が良いです。 グレーゾン金利といっても、年利29%前後の最大金利でしようからね。 過払い請求は、「各個人信用情報機関にブラック登録しない」事になりました。 そこで、新規融資申し込みは「過払い請求を行うサラ金とは100%無関係の金融機関」に申し込めば審査に通る事もあります。 が、金融機関同士の情報網を甘く見ると怪我をする事も理解が必要です。

roo_ta_aa
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 個人信用情報についてのアドバイスは大変参考になりました。 もう一度、よく検討してみます。