• ベストアンサー

あなたの使っているマウスは?

どんなマウスですか? メーカーはどちら社製ですか? 品番はおいくつでしょうか?(マウスの裏に書いてあります。) どんな仕様や特徴のあるものでしょうか? 画像をいただけると更に嬉しいです(恐れ入りますが・・・品番で画像検索頂い・・・画像添付機能をお使い頂・・・)。 御使用感は如何でしょうか? 使いやすい点、そうでない点など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.6

エレコム SCOPE NODE  M-SN2DLBK  http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-sn2dl/index.asp 特徴は下記のとおりです。 ・親指の近くにセンサーがあること(宣伝で謳う程ペンに近いという感覚はありませんけど) ・ホイールにチルト機能が無いこと(個人的にチルトは利用しないため) ・標準のデバイスドライバで利用可能(特殊なスイッチが全く無いため) 色々なマウスを利用しましたが、このマウス程自分の手に馴染むものはありませんでした。 そのため通算3回故障していますが同じマウスを購入しています。 問題点は ・ブラックとマットシルバーは肌触りが良いのですが、光沢シルバーは指が滑りやすくてよろしくないです ・単四電池(エネループ)での電池の持ちが悪い(常に予備の電池を用意しています) ・ホイールの耐久性が悪く、ガタがくるとスクロールに問題が出る です。 特に最後のホイールの故障は個人で修理できないため買い換えるしかありません。 (一応メーカーには問題を報告しています) しかし上記欠点があっても手に馴染むのマウスの誘惑に勝てないため、お店で半額以下で特売している時に買い置きしています。

idonoyoko
質問者

お礼

初めてみたデザインでビックリしました。 こういったコンセプトで作られたマウスはまだ珍しいかもしれませんね。 直径27mmのビッグホイールというのも斬新です。 ドライバのインストールが不要というのも良いです。 レーザーですし分解能も1600カウントですし電波到達10mで連続待機時間も95日間で申し分ないです。 単4形仕様で極力軽くしたい意思も伝わってきます。 何故か何処かにガンダムチックさを感じます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 今現在使ってるのはLogicoolのMX310(廃盤品)。最高機種でも最安価でもないミドルクラス。光学5ボタンホイール付きチルトなし。正直ボタンはメインの左右クリックしか使ってない。感度その他は不満なし。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/support-downloads/downloads/mice/legacy-devices/340

idonoyoko
質問者

お礼

持ちやすそうですね。 logicoolの製品はいつも流麗です。 マウスは使っているとメインの左右クリックしか使わない事になりがちですね。 マウスジェスチャもブラウザに組み込まれたりフリーソフトがあったりと事欠きませんし。

回答No.5

型番を間違えていました MX-5500です 充電式ですけれど滑りが良いので重さは感じないです 小指で押すだけでスルスルと動いてくれます 自動節電機能が働くので 1回の充電で1週間ぐらい持ちます

idonoyoko
質問者

お礼

追回答ありがとうございます。 きっとマウス接机面の素材が考慮されていそうですね。 ご丁寧にありがとうございました。 プロフィール画像も可愛いです。

回答No.4

ELECOM/M-BT2BR 使用感 使いやすい点・・・Bluetoothなので、ケーブルがなく、気軽に使える そうでない点・・・電池が必要なので、とりあえず充電池を買う必要がある 1600円くらいで、安く手に入ったので、満足してますよ。

idonoyoko
質問者

お礼

御写真ありがとうございます。 高級感のあるレッドですね。 形状も左右対称で感覚的にも実際も把握しやすそう。 無線の品質はどうですか? 青いランプは何を示していますか?

noname#146604
noname#146604
回答No.3

特にコレと言った機能のない光学式マウス(SOTEC en6941a)を使用しています。 5ボタンのマウスやら販売されていますが、今となってはPCのソフトでいろいろ機能が割り当てられますし、ブラウザもマウスジェスチャー対応のものも標準になってきているので、高機能なマウスは欲しいとは思いません。 普通に2ボタンとホイールがあれば十分です。

idonoyoko
質問者

お礼

ブラウザがマウスジェスチャー対応が当たり前になりつつある現在5ボタンマウスは要らなくなりつつあります。 2ボタンとホイールがあれば十分というのも頷けます。 en6941aは検索しても御写真ありませんでしたので形状はわかりませんでした。

回答No.2

私が使用しているのはマウスとキーボードのセット商品MX-550で マウスは評判が良いMX-RのBluetooth版です ロジクールのマウスは性能も良く故障しても3年の保証期間中であれば 新品が先に送られてきますし着払い伝票が内包されているので 貼り付けて送り返すだけですのでサポートも万全だと思います レーザーマウスなので精度も良く、ホイールは通常回転と フリーホイール回転の切り替えが出来 充電方式のコードレスマウスなので電線の煩わしさも無く 電池の交換等もありませんのでとにかく便利です Bluetoothの電波が届く範囲も素晴らしく 壁を隔てた隣の部屋からでも動作します(画面見えないので意味無いですね) ホイールやボタンに機能を設定出来る専用ソフトが添付されています 欠点としては男性には握りやすいと思います 私にはちょっとマウスが大きいですけれど 他のマウスを使いたいとは思えないぐらい 使いやすく便利なマウスです

idonoyoko
質問者

お礼

保証のしっかりしている所の製品は性能も良いような気がします。 ご紹介の保証内容は本当に万全ですね。 レーザーマウスは精度が良いですね。 コードレスマウスは一度使うと引き返せませんね。 スタイリッシュな製品ですね。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「どんなマウスですか?」  サンワサプライのMA-NANOLS7BKです。↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-NANOLS7BK&cate=1  基本的にワイヤレス、横スクロール可能、5ボタン以上でカスタマイズ可能なことが条件です。以前はロジクール製のMX-1000を使ってましたが、重くて手首が疲れるので、充電式を諦めて乾電池式に変えました。

idonoyoko
質問者

お礼

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-NANOLS7BK&cate=1 先ず極小レシーバーが良いです。 ワイヤレスタイプは自由度がききます。 通信範囲が半径10mあれば信頼性もありましょう。 しかもレーザーマウスですので精緻性も良さそうです。 横スクロールが便利そうです。 1600・800カウント切替ボタンは実はかなり使える機能と思えます。 これだけに御値段も廉価盤とは言えなさそうです。

関連するQ&A

  • あなたはどんなマウスを使っていますか。

    使用されているマウスと、その特徴を教えて下さい。 ご回答の時、宜しければ、以下のフォームを御活用下さい。 メーカー名: 機種名  : 機種型番号: 発売年  : 特徴   : 製品頁URL: 御使用感 :

  • マウスの電磁波について

    軽い電磁波過敏症の為、光学式マウスに切り替えたところ、手にかなりの痺れと違和感を感じ、辛くて困っています。 使い勝手から言うとやはりボール式より光学式の方が優れています。 こういう体質の人向けに作られたマウスとかはあるのでしょうか? もしご存知の方がいたらメーカー名や品番等を是非教えて下さい。

  • 皆さんの使っているマウスは…?

    皆さんの使っているマウスについて教えて下さい。 (1)タイプ(ワイヤレス、光学式etc...) (2)メーカー (3)使用暦 (4)使用感 (5)マウスに対してのこだわり よろしくお願いいたします。

  • マウスでの連射

    LogicoolのG400s(マウス)を購入したのですが、マクロ設定で連射機能(左クリックを1秒間に自動で何度も連打させる)を付けることはできるのでしょうか? また、できなければ光学式マウスで連射機能が付けれる良いマウスを教えてください。 あと、ついでにg300のデバイスの画像のほうがこんな風(画像添付)になっています。 最初、インストールして使用しているときはこんな風にはなっていなかったのですが、マウスとは別のパッドを使っていたらいつの間にかなっていました。 OSはwindows7です。デバイスをインストールしてあるフォルダはCドライブだったと思います。 回答宜しくお願いします。 http://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g400s-optical-gaming-mouse

  • コードレス純正マウスの繋ぎ方

    NEC社製のデスクトップパソコンでWindows XP VALUESTAR(型番:PC-VS700BD)を使用してまして、2年前の5月初頭に購入した物です。 そのパソコンに附いてきた本来の純正マウス(単三電池使用のコードレス)の調子が悪いので、家電量販店を通してNECから使用しているパソコンの型に合う純正マウスを購入したのですが、電池を入れて裏(底)が赤く光るところまでは正常なのですが、画面上のカーソルを動かすことが出来ません。 しかし、調子が悪いとは言え、本来の純正マウスであれば想うように動かないながらも動かすことは出来るのです。 直ちに家電量販店に電話し、ことの旨を話したところ、「メーカーに問い合わせ、折り返し連絡する」とのことで返事の内容を訊いたら「パソコン本体に異常があると考えられる」とも返事を受けました。 しかし、パソコン自体は特に異常なく、正常に機能しています。 どなたかコードレス純正マウスの繋ぎ方が判る方はご教授下さい。

  • あなたの使っている(使っていた)プリンタ

    あなたの使っている(使っていた)プリンタをご紹介ください。 使用感はどうですか? どんな特徴を持っていますか? どんなところが使いやすくて、どんなところが使いにくいですか? 印刷品質はどうですか? メーカー: 品番: リンク: 使用年:年~年 特徴: 使いやすい所: 使いにくい所: 印刷品質: その他: 愛すべきプリンタでしたか? 今度買うときは、今までの教訓を生かして、より良いプリンタを買われるために、選択の際には、どんな点を注意して選択されたいと思われますか?

  • 画像管理ソフトをご紹介ください。機能重視です!!

    XPを使用しております。 画像の管理ソフトを探しております。 ソフトの機能条件というのが・・・ 1 画像の情報が付けれる 2 情報のカテゴリー等が自由に設定できる 3 検索機能がついている 4 エクセルとリンクが可能である こんな感じです。 使用目的は、商品(細かいもの)を値段や品番、メーカー名、アイテムなどの情報と画像をまとめたいのです。 宜しくお願いします。

  • マウスのクリックができない

    先日デスクトップパソコンを購入し新しくしました。届いたワイヤレスマウスに単四電池を入れて動かしてみようとしてますが、「カチカチ」というクリック感がなく画面上のボタンを押すことができません。マウスポインタだけが動きクリックできないのです。 カバーは前方からスライドさせてかぶせると説明書には記載されていましたが、何度やってみてもクリックできる気配がなく画面の操作ができません。今まではマウスの裏に電池を入れるタイプのマウスしか使用してなかったのでよく分かりません。どのようにしたら普通に使用できますか?急遽、ノートパソコンで使用していたワイヤレスマウスを使って動かしています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウス:RX-10BTMBLが動かない

    マウス(株式会社リックスのRX-10BTMBL)が 動きません。何日か前までは動いていました。 PCの方ではなぜか「USB複合デバイス」として 認識されています。 このマウスにはマウス本来の機能のほかにも いろいろな機能がついていますが、 マウスの機能のみ使用できません。 どうすれば、使用できるようになるでしょうか。 今は他のマウスを使用しています。 PCは、 メーカー:SHARP CPU:Mobile AMD Athion XP-M OS:Maicrosoft Windous XP Home Editi です。 使用できるようにする方法を教えてください。

  • マウスがちょっとおかしいんです

    はじめまして マウスについての質問です。 まず、 マウスのスクロール機能についてですが、 例えば「カタッ、カタッ」と回転させると、二回分ちゃんと反応(スクロール)してくれる時と、一回分しか反応しない時があります。 つまり、ちゃんと反応してくれないのです。 次に、 使用しているマウスが原因で、スタンバイ状態に入れない時があります。 入れる時も稀にあるんですが、それだとスタンバイを解除した時にiFeel機能が使用不能(無効)になってしまいます。 なぜこのような事になってしまうのでしょう? 解決法はありますか? _________________________________    マウス              パソコン ルジクール社 iFeelマウス      バイオノート OM-44UF              PCG-XR1SA/BP 接続ポート USB           Mobile Celeron 500MHz                      メモリ 512MB                      OS Windows2000Professional