• 締切済み

microSDのデータ

( microSDをdocomoのSH01Bの携帯に入れて使っていてます… ) 昨日、1つの画像を1件削除したところ画像フォルダ内のデータがすべて消えてしまいました。 操作ミスかと思い、またカードに適当に画像を入れて、メニューから削除するところを見ても、他のフォルダまで全部消えるなどという項目はどこにもありません! 今日、まさかと思い音楽のフォルダも見てみたらこちらもすべてデータが消えてしまっていました…。 画面メモなど、とりあえずSDカードに入れたデータが全部消えました。 でも、****/****KB(何KB中、何KB入っているか)←のところの容量は今までの容量と変わらず表示されています。 データは消えておらず、見れなくなっただけなんでしょうか…? これは復元はできないでしょうか?>< また、できるならそのやり方が わからないので教えていただけると嬉しいです。 上手く説明できてなくて わかりにくいと思いますが すみません;お願いします。

noname#143638
noname#143638
  • docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

容量が残っているのであれば… 恐らく「管理情報」が飛んだのでしょう。 携帯の「管理情報の更新」を行えば見られる様になるとは 思いますが、万が一の為にも内容を全てPCにバックアップ を取った方が良い でしょうね。 尚、ワンセグ等のデータはバックアップが取れません から、御心置き下さいね。

• kichi8000
回答No.2

PC側でカードリーダーから吸い出しをするしかないです。 microSDはすぐに外さないと、そのまま使っているとデータの上書きをされてしまいますよ。

• chie65535
回答No.1

SDカードは意外とデリケートだし、アクセス可能回数に上限があるので、長期間使ってると「いきなり全消え」とか「いきなりファイルが読めなくなる」って事が起きます。 特に、ファイルが読めなくなった場合、使用容量がそのままで中身にアクセス出来なくなるので悲惨です。 こういう場合、ほぼ間違いなく「復活不能」なので、諦めて下さい。 諦めて、携帯かパソコンで「初期化」するしかありません。 「SDカード等のメモリカードは、データがいつ消えても不思議じゃないメディア」なので、SDカード等に大事なデータを入れておくのはやめましょう。 パソコンにコピーを置いておくとか、携帯本体にコピーを置いておくとか、必ず「いつ消えても大丈夫な状態」で使いましょう。 因みに、SDカードって「床に落っことしただけでデータが吹っ飛んで消える」ので、取り扱いに注意しましょう。