• 締切済み

きのこ系健康食品について

初めまして、50歳の男性です、この年になると、健康が気になるものですので、よろしくお願いいたします よく書店で、きのこ系の健康食品、さめ軟骨、プロポリス フコダイン、等で癌がなおるとか縮小したとか、実例報告 叉は医師名が載っている本がたくさん出回っていますが 本当の真実なのでしょうか、西洋医学が得意な医師なら こういう方法で、直るのなら、医者はいらないと言うと 思いますが、情報が氾濫しているので、迷います、わかる 範囲でけっこうですから、どなたか教えた下さい、よろしくお願い致します

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

健康食品とよばれているように、治療としてではなく、予防効果を期待して摂取するというのが本来の目的ではないかと思います。 ただ、進行ガンについても、「縮小した」あるいは「余命数ヶ月と告げられていたが1年以上延命できた」という例は、枚挙にいとまがありません。 (私のまわりでもたくさん見聞きしています) ただし残念ながら、完全に治ったという事例はごく少数というのも事実のようです。 読まれた本の真偽のほどは分かりませんが、 個人的な結論としては、「ガンの種類や進行度合いを含め、個人差はあるものの延命効果は少なからずあるのではないか」と思うのですが。 ガンについては、やはり「予防する」が大前提ではないでしょうか。

mitttyann
質問者

お礼

初めまして 回答ありがとう御座います、私は1年以上病院に検査 も診察もいってないので分かりませんが、ものすごく 癌が気になりました、自覚症状も、なんか気にすると 肝臓、膵臓、腸、食道等不快感をおぼえます、体に良いことをやっていませんので、ストレスもかなりありますが 食生活も見直したいのですが、うまくいきません叉なにか ありましたらよろしくお願いいたします

noname#5204
noname#5204
回答No.2

シイタケ・カワラタケ・スエヒロタケからの抽出物は医療用医薬品としてあります。ただし、抗がん剤との併用で生存期間の延長がある程度あった(有意差があった)というくらいで、治るというものではありません。 また、霊芝というのが市販されていますが、本物は某有名製薬メーカーの研究所ですらめったに手に入らないものだとメーカー担当者から聞いたことがあります。では、市販されている霊芝って何?近縁の茸類でしょうか? 健康食品を否定も肯定もできませんが、それで治るというのは怪しいものです。

mitttyann
質問者

お礼

初めまして 回答して頂きましてありがとう御座います、私も某製薬 会社の販売している(製造元ではなく)きのこ系食品を 1日1回ヨーグルトに混ぜて食べていますが、日によって ですが、調子がいい時や変わらない時があります、分かりませんねこういう物は、叉なにかあったらお願い致します

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

溺れる者は藁をもつかむ、といったものでこういうものを使う方もおられるのでしょう。 でも確かにみんな治ってしまったら言われるとおり医者いらずになってしまいます。 基本的に良く見せるためにこういう類の本は劇的によくなったものしかのせてないと思ったほうがいいです。 私の勤める病院ではよくなった方は見たことがありません。やはり病気の家族を思う気持ちを尊重するので、極力試してみたいという民間療法などは医師の許可の元で使用することがあります。後悔を残してもらいたくないですし。 使ってみて「これは効くぞ」という手ごたえと、病気を治そうとする治癒能力が良いほうに向かった結果が本に出ている一部のものでしょう。 癌だって日々笑って楽しく過ごすと小さくなったりしますから。

mitttyann
質問者

お礼

初めまして 回答して頂きましてありがとうございます、こういう 種類の本は、ほとんどが医学博士と名乗る医師が出版 してますね、以前新聞で癌患者の半数の人が何らかの 健康食品を試しているとの記事を見ましたが、効果の程 は出ていませんでした、やはり医療機関での治療が第一 選択ですね、叉何かありましたらよろしくお願い致します

関連するQ&A

  • 健康食品

    免疫力を高めたり,新生血管を抑制したりする働きを持つ健康食品が多々販売されて おりますが、固形ガンの場合は,茸類(免疫力を高める)+サメの軟骨等(新生血管を抑制させる)+αといった組み合わせ的な摂取が効果的なようですが、 私の母(骨髄異形性症候群という病気です)の場合はどんな健康食品が効果的なのでしょうか?ちなみに母は腎臓の機能も1/3くらいしか機能していませんので骨髄移植という方法がとれません。

  • 肺がんに効く健康食品を教えて下さい

    父が肺がんと診断され、全身状態が悪く手術も抗がん剤も出来ない状態です。 ほとんど食べられず、黄疸が出ています。医師からは時間の問題といわれましたが、つい一週間前に告知されたばかりで、薬がだめなら何かほかにないものかと調べています。プロポリス、アガリクス、鮫の軟骨、キチンキトサン、霊芝など色々とあるようですが、何をどれだけ飲んだらいいのか至急教えて下さい。

  • 健康食品について教えてください

    こんにちわ。 私の知人に妊婦(2ヶ月くらい)さんがいるのですが、妊娠を知らずに DHCの健康食品「プロポリス」と「アキナセア」を購入しました。 食品に妊娠している方は医師とご相談くださいと書いてあったので相談 してみたらそんなの作った人じゃないからわからないと言われたそうです(汗) 妊婦の方で、このふたつをとっていた方、もしくはこのふたつについて 医師に相談した方は経験談などお願いします。

  • 健康食品の販売について

    おかしい健康食品販売をしている会社を 取り締まる方法は、ないのでしょうか? 知人に健康食品を薦められました。 知人は 販売元(商品開発者(?))から薦められて その健康食品を買っています。 私は、その健康食品を怪しく感じています。 理由は、 ・材料が大したことない ・「ガンに効く」と言う ・・・等ですが、 その商品を好ましく思っていない人には、 販売者は以下のように言うらしいです。 「飲まなきゃ、病気が治るはずがない」 「西洋医学は、デタラメで、  診断したときから医者が患者を病気にしてしまう」 「元はと言えば、病気は医者の誤診であった」 「飲まないなんて、駄目な人間だ!」 と。 知人も、そこでこれは可笑しい事に気が付けばいいのに、 どっぷり「のめり込んでいる感」があります。 聞いていると、 販売者は、 何かにつけ 「東洋医学」と言う言葉を用います。 話に根拠がない場合が多いのですが、 「東洋医学=おかしい西洋医学に反している=こっちが正しい」 「(X線や採血で体内を見るわけではないので→「気」でみる(?))根拠なんて無くて当然」と言った姿勢なのです。 (「気」とか「水」とかの話にもなってきます) つまり・・・ 「西洋医学がおかしいんだから、そんな医者の言うことは信じるな!」 みたいな事が言いたいようです。 また、開発者は 「(開発者の)友人が、  こう言う「アンチ西洋医学」みたいな事を  公言したら、身内が殺された。(消された)」 とも言うそうです。 こうやって、購買者に 「だから、西洋医学って怖いんだよ」 「だから、こう言う事をあまり理解できない人に  言わないほうが良いよ」 みたいな事を言って、 洗脳しているのでしょうか? 「ガンに効く」や 「これ飲まないから、駄目な人間だ」や 「だれだれが殺された」等・・・ 冷静に聞いていると、 インチキ物のセールスですよね。 多分、こういうセールス方法って色んなところで 目にするのかもしれないのですが、 これは、 何か(法律など)で取り締まれないのですか?

  • 癌に効く健康食品で・・・

    癌に効く健康食品って沢山出回ってますよね。 もちろん医薬品ではなく健康食品なので効くと言う文句は一切うたっていませんが・・ いったい、どれを信用したら良いのか・・ 特にキノコ類の健康食品がありますよね。 そればかりを摂取していると効き目がなくなるといってどこそこの医師が研究開発され、相乗効果で、これが良いとケーブルTVでも紹介された健康食品を見ました。どうなんでしょうか? 民間放送では考えられないと思うのですがTVでやってたんですよね。

  • 乳がんでホルモン治療中ですが栄養剤や健康食品等との併用は癌再発の原因になりますか

    私の母が乳がんの治療でフェマーラ(閉経後用ホルモン剤)を飲んでいますが、他の栄養剤、健康食品はよくないのでしょうか ホルモン剤なので、他の栄養剤や健康食品(ビタミン類のサプリやプロポリス、AHCC、乳酸菌など) をとると、ガンの栄養になって再発につながると聞いたのですがどうなのでしょうか。 いろんな本を読むと、特にAHCC(菌糸類)は医学的にも癌の治療に有効で、乳がんにも効くとありますが ホルモン治療を行っている場合はやめたほうがよいのでしょうか。 (乳酸菌もとてもよいと聞きました) 病院の先生によっても意見が違うのでどうしたらよいのか困っています。 主治医は問題ないとおっしゃっていますが、放射治療の医師(乳腺科)はダメとのことです。 どなたか詳しい方、もしくは経験者の方がいらっしゃったらご意見を伺いたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 天仙液について

    知人が「胆管ガン」と診断されました。 色々とガンに効くと言われる薬や健康食品などをしらべて、 アガリクス、サメの軟骨、プロポリスなどが効果的だと書いてあったんですが 中でも「天仙液」と呼ばれる中国の漢方薬?が大変良いと書いてありました。 私はどうも疑り深い性格なので、天仙液のHPでの体験談などを聞いてみても、 イマイチ出来すぎのような気がして、半信半疑です。 天仙液の効力、またその他の健康食品と言われる物で、良いと思われる物。 天仙液と他の薬との併用などは可能なのか?など、ぜひお聞きしたいと思います。 なにぶんその手の食品は非常に高価な為、失敗なく効率よく服用させたいと思っております。 宜しくお願いします。

  • ★酵素健康法は大嘘ではありませんか?

    最近大人気の酵素健康法ですが、その医学的根拠は殆どナさそうですが?・・・ しかも、販売価格は異常に高額ではありませんか? 官民一体の詐欺商法ではありませんか?・・・・・・・・ 大嘘だらけの健康食品業界ではありませんか?・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 父が癌が治るという健康食品を同僚から買わされています。

    母は癌で手術もできないほど症状は進行しています。 父は半年程前から鮫の尾の成分が入った健康食品(1瓶¥30,000、錠剤)を母に服用させていました。 私は栄養を補うために飲んでいるのだと思っていました。 最近父の同僚が携帯電話を持って家へ来ました。 その携帯電話とういうのは父の同僚がかけてくる専用のものだというのです。 しかも半年前から飲んでいる健康食品もその同僚に勧められて購入していることがわかりました。 値段もこのとき初めて知りました。 父が言うにはその同僚は ・自分は昔医療の研究をしていて癌が治る成分を発見して商品化した ・薬事法で「癌が治る」とは健康食品であるこの商品には書けないので現在国に認可してもらえるよう働きかけている ・薬局でも働いていたので薬に詳しい こういったことから父と母は完全に信じきってしまっている状態です。 携帯電話には毎日同僚から電話がかかってきて、母の体調が優れないなどといえば健康食品を規定の量から増やして飲めというのです。 そして医師でもないのに「大丈夫、服用していれば必ず治る」などとも言います。 完全にこの同僚は転売して儲けているとしか考えられません。 ちなみに、健康食品のパッケージに書いてある販売元の住所や会社は、調べた所実在しないようです。 警察に相談することも考えたのですが、証拠も少な過ぎます。 騙されたほうが悪いのですが、父の同僚は他の人にも何度もこういったことを繰り返しているようで泣き寝入りでは済ませたくありません。 毎日携帯電話に電話もかかってきますし、母も体調が悪く不安なときは自分からも電話をかけている状態で、はたから見ていると洗脳されているような状態で見ていられません。 病気をしている者へこういった医師でもないのに「絶対に治る」と暗示をかける販売行為は絶対に許せません。 なんとかしてこの同僚に警察の捜査がいくようにしたいのです。 なにか証拠として集めておいたほうがいいものなどありましたらお答え願います。

  • 祖母の膝痛を何とかしてあげたいんですがヒアルロン酸って…

     テレビを見ていたら「ヒアルロン酸が膝の痛みによく効く」と健康食品の宣伝をしていたんですが、本当に効くんでしょうか?番組では「一週間で効果を感じた」という人もいて、逆に「うそ臭いなーと」思いました。この前までは盛んに「さめの軟骨」をそんな風に宣伝していましたし…  もし、本当に効くようだったら買ってあげたいんですが、その「ヒアルロン酸」とやらのほかにも何か有効な手立ては無いでしょうか… 本当に何とかしてあげたいんですが…