• ベストアンサー

注目!皆さんご存知の会社からアドレスが流失、頭にきてます。アドバイスを

おはようございます。 本当に頭にきてます。 架空のアダルトサイト使用料の請求書が送られてきました。以前、大手コンビニエンスストアーに登録した時の情報が漏れたと思います。何故、コンビニかと言うと、登録する時にわざと、一文字換えて登録しました。その一文字が使用されて送られてきたからです。また友達も一緒に登録したのですが、同じ内容の文が送られてきました。コンサートチケットが当たるとか言って誘い、アドレスを漏らすなんて、本当に頭にきてます。許せません。 コンビニエンスストアーには電話をして情報が漏れてますと伝えましたが、調査中との事で後は警察に相談して下さいとの事でした。(会員は未だ募集中でした。) 勿論、請求書は無視していますが、登録した住所が会社でしたので電話等掛かってきたらと思い不安です。 質問です。 1)電話番号と住所が漏れている場合、この業者から電話が有るのでしょうか?また有ったらどうすれば良いのでしょうか? 2)このコンビニは責任を取るのでしょうか?(テレビ局に社名をだして伝え、ニースにしてもらい、社会問題にしてやろうと思っている位、頭にきてます。) 3)その他何でも構いません。アドバイスを入れて下さい。

• aieeen
  • お礼率66% (123/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.3

すべてに対する回答ではないですが… 1.についてですが、多分かかってこないかと。人件費が馬鹿にならないと思いますよ。 基本的に、メールでのDM=人件費・広告宣伝費を極端に抑える方法、です。効果は期待できません。 効果を期待するのならまず電話でしょうから。 逆を言うと、人件費が無いからメールで送ったということになります。 このことから電話はかかってこないと予測されます。 あった場合は、逆に聞いてみたら面白いかも。「どこからこの番号を知ったんだ!」とかね(笑) そういう意味では下のサイトが役に立つ(?)かも。 あと、3ですが、私はメールアドレスを複数個使うことでストレス無くやっています。 プロバイダからもらった第1アドレスとフリーメールを2つです。 プロバからのアドレスは友人または重要な相手に対してのみ告知します。 フリーメール1はメルマガの登録などに使います。 フリーメール2は広告受け取りです。どう考えても広告出すためにメールアドレスを収集しているだろうと思われる時に記入するのはこのアドレスです。 もし、この中から自分で今後も読みたいというものが現れたときはフリーメール1で登録しなおします。 後はそのままゴミ箱行きです。 何ヶ月か使うとウイルスやらスパムやらが大量に来るようになります。そうしたらそのアドレスを捨てるだけです。 同じところで新アドレスを取得したらいいでしょう。 そのためにもフリーメール2は思い入れのある名前にする必要はないでしょう。ちなみに私はそのときにはやっている、またはマイブームな映画の名前にしてますw フリーメールは出来るだけ個人情報を掲載しないところが最適です。 例えば、 http://www.zenno.ne.jp など。 もちろんメーラーは振り分け機能により広告は別フォルダに入れることをお忘れなく。こうしておけば変な請求メールが来ても見ることなくゴミ行きも可能ですよ。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2003/09/02/index.html
aieeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 送られてきたのは、メールでは無く郵便です。詳しく記入しないですみませんでした。 >1.についてですが、多分かかってこないかと。 掛かって来ない事を願ってますが、掛かって来たら『バシッ』と断ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

架空請求をしてくる業者を、追い詰める気があるのでしたら。 まずこの場合、自分だけで何とかしようとしない事です ・詐欺容疑という事で、警察に垂れ込んでください。 ・公的な消費者苦情窓口などに必ず連絡してください。 (これ有効です、詳細情報をたれこんでください。) 漏洩があると思われる業者について。 この場合、大手ということなので、 (えたいの知れない業者の場合、自分から抗議はしない事) ・その業者に、経緯を伝え抗議しておく<これ重要 ・公的な消費者苦情窓口にたれこんでください。 ・同時に各マスメディアに投書する<これ重要 ・業者からなんら回答や改善がない場合、警察、該当する 行政に苦情申請をしてください。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

『マスコミは当てにならん』から脱線してしまい申し訳ないです。 見知らぬ人から電話がかかってきた時は家族で結託して共通の偽名を使うのが効果的です。 自分『もしもし…』 ○○『こちら○○ですが辻のぞみさんはご在宅でしょうか?』 自分『違いますよ辻ではありません加護です。』 これをしばらく続けていると名簿から外されてかかってこなくなります。 ナンバーディスプレイを付けて非通知拒否にし、通話記録をつけて置くと ○日の○時頃にも電話してきませんでしたか?等と言う牽制も出来ますのでおすすめです。

aieeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は会社の住所を登録してしまったので、困っております。社員全員にその旨伝えるのも不可能ですし・・ >『マスコミは当てにならん』 テレビを見ていると皆真面目そうな顔してますが、そういえば、今日も視聴率事件が有りました。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

頼みのマスメディアは個人情報保護法に反対するように触れ回っていますからまぁ無理でしょう。 そして住所や電話番号をどこへ流そうが法律が無いわけですから問題が無いんです。 『しつこい勧誘電話で精神的苦痛をうけるなら勧誘している方が責任をもて!』 これが現状です。某エステの個人情報ではスリーサイズや学歴職歴体の悩みまでもが流出して問題になりましたが 『年齢性別住所氏名の情報程度ではお話にならない』これが昔からの日本の流れです。 一番良い方法は国民が変わる事でしょう。 『名前だけ連呼する選挙カーの無意味さ』『商品名だけ連呼するCMの無意味さ』 『行くわけも無いくだらないバナー広告の無意味さ』 『片っ端からかける電話の無意味さ』『不要な商品を押し付けることの無意味さ』 本当に必要ならばわざわざCMする必要が無いという事を解れば個人情報がどうこうなんて関係無しです。 暴力団がいます。一々CMしていませんね? 優良サイトがあれば検索エンジンで探してでも行くんです。 大金を払い、広告すれば、知名度はあがるかもしれませんが大抵そのCMは不要な人間からすれば 実は無いほうがマシなことが多いですよね?つまり大金を払い不愉快さを募る行為ほど無駄な事は無いんですね。 という事で、いくら勧誘されようが、広告が邪魔だろうが放置で良いでしょう。 『個人情報を書け』と言うことで本当の事を書く事自体馬鹿だったと自分を戒めるのが一番かと思います。 ちなみに私は、会社以外の場で本名は書きませんし電話番号欄は001で始まります(笑 上手く使わなきゃですよ…どうせそれを一番初めに受け取るのはとりあえずのバイトである事が殆どですからね

aieeen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 『某エステの個人情報』有名女優も登録されていたやつですよね。 >国民が変わる事でしょう その前に我が身に降掛った埃を取りたいのですが、 >『個人情報を書け』と言うことで本当の事を書く・・・ 私が迂闊でした。『当たる』というので住所までちゃんと書いてしました。

• Ulu_lun
回答No.1

1)電話番号を通知しているのでしたら掛かってくる可能性はあります。 2)架空のアダルトサイトの実行犯が見つからないと駄目ですね。コンビニの会社がどの程度関与しているかにも拘わってきます。登録はネットからしたものですか?それとも店頭でしょうか。店頭の場合、バイトが盗み見たかもしれないですし、ネットの場合、情報管理をした会社で働いた人間が関与している可能性もあるわけです。いずれにせよ、組織ぐるみの犯罪というよりは末端で働くバイトのような人間がやっていると考えたほうが穏当でしょう。何故なら詐欺を働く為に組織ぐるみでそのシステムを悪用していたのであれば、同様の被害が報告されている筈だからです。 対策としては先方の電話番号、振込先を聞き出してメモする事。電話はプリペイド携帯の転送(トバシと言われる)だと思いますが、口座は架空ではなく実名の可能性もありますし、架空であっても当該の金融機関に対して「この口座を使った詐欺行為が行われている」事を告げれば犯人逮捕に近づく事が出来ます。勿論警察の仕事ですから、請求書や電話の内容をメモして警察に行くのが最善の対処法と言えます。

aieeen
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 登録はネットでしました。情報を集めますと、結構な人数の苦情が寄せられているようです。 私も、漏れたのは、社員やバイトが会社には内緒で勝手にやったと思います。しかし、それでも管理責任と言うのが有ると思います。 請求書には会社名、担当者名、電話番号が記入されていましたが、振込先は記入されていませんでした。 やはり電話が掛かってくるんですか。