• ベストアンサー

まいる

pandaAppleの回答

回答No.5

先の回答者のみなさんは、「まいっている」について、「来る」「行く」の献上表現と受け取っていらっしゃるようですが、元の文章の前後関係はそれでつじつまがあっているのでしょうか。 小生は、「患者がまいってるやもしれませぬ」という一文を見て、「患者さんが、弱ってしまっている、へたばってしまっている」という意味に取りました。 「患者さんが、弱ってしまって難儀しているかもしれませんから、先生、どうぞお先に」というふうに読めば、全く違和感なく読めるのですが如何でしょうか。 元の文章(小説?漫画?)を読んでいないので、全く的外れな回答かもしれませんが。

pchy
質問者

お礼

そういう意味に取るのも可能ですね。しかし残念ながら、ドラマの中にそういう患者は出なかったので外れたと思います。私がもっと前後のセリフを出したらよかったですね。ご回答ありがとうございます。参考になりました。