• ベストアンサー

「アイコン」という言葉

最近コンピューターとは関係のない場面で「アイコン」という言葉を耳にします。お店で販売さえている商品に対して何らかの意味で使われているようですが、どういう意味で使われているのでしょうか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

アイコン: 1 コンピューターで、ファイルの内容やプログラムの機能などを絵文字にしてディスプレー上に表示したもの。 2 偶像。あこがれや崇拝の的となるもの。イコン。「ファッション―」「時代の―となる」 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/717/m0u/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3/ icon: 1 《コンピュータ》アイコン:コンピュータ画面で使用される小図形 2 (信仰などで)偶像視される人. 3 像, 肖像;《東方教会》イコン, 聖像. 4 《記号学》図像, 類似記号 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/ej/icon/m0e/ どちらにしろ、コンピュータ関係で使われる以前より、英語では使用されていましたので、コンピュータ関係以外では、「偶像」や「偶像視される人」としての意味で使用されます。 マクドナルドのアイコンチキンのアイコンは、「アイコンとは「象徴、代表的な」などの意味合いがあり、マクドナルドのアイコンとなるようにといった意味。」とのこと

opusonejp
質問者

お礼

ありがとうございました。多分私が見たのはその店の「象徴的な、代表的な」製品につけられていたのだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ある事柄を絵柄などで記号化したものがアイコンです。 PC上のアイコンはすべて絵で表されてますよね? 最近はファッションアイコンなどと使われることもありますよね。 対象が人なので記号というよりは、シンボルと言い換えたほうがわかりやすいような気がします。 ファッションに限らず、その事柄の「象徴」と考えて頂くとしっくりきませんか?

opusonejp
質問者

お礼

ありがとうございました。多分象徴という意味で使われていたのだと思います。

• qazwsx21
回答No.1

物事を記号化してわかりやすくしたものがアイコンですので、コンピュータ専用の用語ではありません。身近なものでは、外出した時のトイレの性別のマークがアイコンです。 質問されているのは、どんなふうに使われているのでしょう。具体的にお書きください。

opusonejp
質問者

お礼

ありがとうございました。実際にはワインショップである特定の銘柄がこの店のアイコンだという風に使われていたと記憶しております。