任意継続社会保険料と国保について 出産の給付金

このQ&Aのポイント
  • 退職後、任意継続の社会保険に加入していた主婦が国保に移行する際の保険料の違いと、出産の給付金について問い合わせました。
  • 現在の月の保険料は、社会保険料が16000円で国保に移行すると5000円程度となることが分かりました。
  • 健康保険組合によると、社会保険のメリットは多額の医療費がかかった場合に給付金が支給されることであり、国保との違いはその点以外はほとんどないようです。給付金の具体的な金額や保険組合による差は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意継続社会保険料と国保について 出産の給付金

仕事を退職し、現在専業主婦。2年間任意継続の社会保険に加入しています。 夫は国保です。 来年の3月に満期になり、国保に移行になるのですが、問い合わせた所、いつでも国保に移行が出来るようです。 無職の母親を扶養にしていた為、任意継続のほうが得であると知り継続していたのですが、去年母親が亡くなり、今更ですが、国保に移行したほうが保険料が安い事を知りました。 今現在の月の保険料は 社会保険料・・・16000 国保に移行・・・5000程だろう だそうです。 今年の9月か10月に出産を控えています。 健康保険組合に問い合わせた所、「社会保険のメリットとして多額の医療費がかかった場合は、給付金が支給される事です。他は国保と変わりません」と言われました。 ちなみに給付金はどのくらい支給されるか、いくらか分からないのでと言われ、例としてでも、教えてくれませんでした。 帝王切開になる確率が高いのですが、このまま社会保険を支払うべきか国保に移行したほうが得なのか、どっちが良いのか分かりません。 給付金は保険組合によっても異なるのでしょうか? 給付金○○円貰ったよ、という体験談などあれば参考になります。 給付金が多ければこのまま社会保険を払い続けようかなと思っているのですが、1万円も違うと考え物です。 あと、私が社会保険の場合、旦那が特になる事はありますか? 期間限定の社会保険なので無いですかね;; 無知ですみませんが宜しくお願いします。

noname#153690
noname#153690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>ちなみに給付金はどのくらい支給されるか、いくらか分からないのでと言われ そのような聞き方ではわからないと言われるでしょう。 かかった医療費により給付金の額は変わりますから。 いくら以上かかった場合に給付されるのか、と聞けば教えてもらえるでしょう。 >給付金は保険組合によっても異なるのでしょうか? 違います。 それは「付加給付」というものです。 医療費が高額になった場合、法律に基づく「高額療養費(一般的に、医療費が1か月80100円を超えると超えた分が健康保険から給付される)」を補完するものとしてあり、その額は健保組合独自で決めています。 これは「保険診療分」に限ります。 なお、私の健康保険では、1か月の医療費が25000円を超えた場合、その超えた医療費分が給付されます。 なので、保険診療分についてなら、25000円以上は負担しなくていいということです。 >私が社会保険の場合、旦那が特になる事はありますか? 付加給付があるという以外は別にないでしょう。

その他の回答 (1)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>健康保険組合に問い合わせた所、「社会保険のメリットとして多額の医療費がかかった場合は、給付金が支給される事です。他は国保と変わりません」と言われました。 高額療養費であれば国民健康保険にもありますし最低負担分が80100円も同じですので、高額療養費ではないその健保独自の制度では? >給付金は保険組合によっても異なるのでしょうか? 医療費に附加金のある健保は少ないですし、任意継続ですと支給されないというケースも多いのであまりあてにしないほうがいいでしょう。 >あと、私が社会保険の場合、旦那が特になる事はありますか? 逆に出産育児一時金のような一時的な支給金には附加金が付く場合が多いので、その点は確認してもし付くようでしたら続けることもありかもしれません。

関連するQ&A

  • 社会保険の任意継続から国保に変えようと思ってます

    今年の9月末で会社を退職いたしました。その時社会保険を任意継続に したのですが会社都合で退職した場合国保のほうが減免ができ安くなる ということを最近知りました。さっそく市役所で聞いてきたのですがやはり 今の保険料の半額くらいだということでした。保険料の9,10,11月分は減免された 国保の倍払ってきたと思うと悔しいのですが来月から減免された国保に変えようと 思います。一度会社を辞めた時点で社会保険にの任意継続していますが 減免された国保に変えることはできるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の任意継続から国保への切替えについて

    会社を3月30日付けで退社しました。 国保に入ろうと思い市役所で試算してもらったところ、月額46,000円程度と非常に高額でした。 そのため社会保険の任意継続で月額27,000程度を支払っています。 今年は雇用保険給付(失業保険給付)があるので何とか支払えています。 ハローワークで再就職活動はしていますが、いつ再就職できるのかは不明です。 来年以降も無収入のまま月額27,000円を支払っていくのは非常に厳しいです。 そこで.... どこかのタイミングで任意継続した社会保険を失効させ、国保に切替えたいと考えています。 国保の支払額が下がるのは何月からなのでしょうか? いつ切替えると負担を減らせるでしょうか? 市役所にも聞こうと思っていますが、その前に知識として持っておきたいので教えて頂けたら幸いです。

  • 任意継続と国保なら・・・

    友人に頼まれての質問です。 友人は先月末で会社を退職しました。 それまでは会社の社会保険に加入してたのですが、 今月に入り「任意継続」と「国保に切り替え」と迷ってるそうです。 友人が知りたいのは 「国保と任意継続ってどっちが保険料高いの?」 「国保と任意継続ならどっちの方がいいの?」 「次に就職するところが社会保険ある会社だとしたら、任意継続だとどういう利点があるの?」 「退職と同時に厚生年金も切れるなら国民年金に加入しなあかんの?」 という事です。 私も社会保険の任意継続の意味とか分からないので ここで回答いただければと思います。

  • 社会保険任意継続

    ただいま、社会保険任意継続をしていますが 6月から国保の方が安くなると聞き、国保に切り替えたいのですがこの場合、任意継続の保険料を支払わず 資格喪失にしてしまって 大丈夫でしょうか? また切り替えはどのような手続きか教えていただけたらありがたいですm(__)m

  • 国保か社会保険任意継続するか

    6月末で退職しました。母子家庭で母も扶養に入っています。 国保に切り替える場合、24,000円かかると言われ、社会保険の場合は18,000円程になると言われました。 このまま社会保険の任意継続するか、国保で減免申請するか迷っています。減免申請しても必ず申請が通るかわからないしそれを待っている間は24,000円は支払ってもらうので任意にした方が良いと区役所の人に言われました。 やはり任意の方が良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 社保の任意継続から国保へは?

    サイト内で疑問の答えが見つからなかったので質問させていただきます 去年の8月から社会保険を任意継続しています。去年の12月から月給4~7万のバイトをしています。 最近疑問に思ったんですが、任意継続より国保に戻したほうが保険料が安いんではないか?と思いました。計算したところ17年度の年収は約90万でした。 自分なりに調べてみたんですが、任意継続は2年継続する必要があると申請した時にもらった書類に書いてありました。 そこで保険料は指定日までに払わないと任意継続は解消されますよね?それを逆手にとって(ダメなことかもしれませんが)意図的に保険料を納めないで国保に移行するということはできるんでしょうか? もしできた場合の保険料はどうなるんでしょうか? どなたか分かる方アドバイスお願いします!

  • 任意継続から国保にするには

    今年3月で退職したので、 4月から健康保険を任意継続に入っています。 (秋から失業給付を3ヶ月間、受ける予定) はっきりとした金額は判りませんが、 この状態では来年は国民健康保険の方が保険料が 安いのではないかと思っているのですが、 任意継続に入った際、 「国民健康保険に入るために途中で任意継続を止められない。」 と記載されていました。 今年は殆ど収入がないので、来年度の任意継続を支払うのが困難です。国民年金、市民税などもありますから、、、 任意継続の保険料を支払わないで国保へ加入という書き込みがあったりしますが、 任意継続の保険料を支払わないでいると、資格が無くなると思いますが、その場合、任意継続の方から何か通知などがあるのでしょうか。それともすぐに自分で国保に加入しても良いのでしょうか。 もし国保へ切り替えられる場合、 切り替え前に役所へ行って保険料がいくらくらいになるのか調べてもらえるのでしょうか。理由が理由なので、「加入できません」と言われないのでしょうか。 性格上、先々のことが心配なので、分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 任意継続と建設国保

    今月末、会社都合で退職します。会社から社会保険の任意継続を薦められましたが。 主人が建設国保に加入した方が得だといいます。確かに収入関係なく一律金額。建設組合の組合員になることが条件ですが。その場合、失業保険に与える影響はあるのでしょうか。 現会社総務は建設国保に加入すると、失業保険がもらえなくなるかもと。。。でも、リクルートの相談員の方は問題なく加入できますと。 どちらが正解?

  • 社会保険の任意継続と国保加入の件

    先月の9月25日付で退職いたしました。社会保険の任意継続と国民健康保険と比べ任意継続のほうが安かった(任意継続301000円、国保37000円)ので本日10月13日(退職してから18日目)に社会保険事務所に行って手続きをしたところ9月分と10月分の2か月(61000円)を振り込んでほしいといわれました。手続きをしてしまったのですがなんか騙されているようで納得いきません。もし国保に本日加入しても2か月分払わなければならなかったのでしょうか?もし1か月分だけならなんか悔しいです。わかる方いたら教えてください。

  • 国保継続か、社会保険に加入するかで迷っています。

    国保継続か、社会保険に加入するかで迷っています。 主人が自営なので国保に加入しています。 5月から9時~17時、時給830円でパートを始めました。 社会保険加入は任意とのお話が会社からありました。 国保継続するか、社会保険に加入するかで迷っています。 よろしくお願いします。