• 締切済み

建築物の許可申請について

戸建のある施工業者の作業員に苦情があるのですが、 建設現場をみても取り扱いの不動産業者の名前があるだけで、 その不動産業者に電話しても完成後の引き渡しという返答で、 一向に進展しません。どこに尋ねれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

建築許可を出したところでしょうけれど、まずは役所で訪ねてみましょう。 役所でわからなければどこで調べればよいか教えてくれるはずです。

関連するQ&A

  • 建設許可申請

    お詳しい方がいましたら教えていただきたいです。 東京都庁や各県庁で閲覧できる建設業許可申請についてです。 数年前までは都庁や県庁まで行き、一社300円程度で特定の建設業者の工事経歴、現場責任者氏名、現場住所、現場連絡先などを閲覧することが可能と聞きました。 最近でも上記のような情報を取得することは可能なのでしょうか? 都庁に電話して聞いたところなかなか、その手の情報は手に入らないようですが、、、。 どなたか詳細をご存じの方はいらっしゃいますか? また情報取得が難しいようであれば、何か代替えになるアイディアを頂けると助かります。 欲しい情報としては、現場名、現場責任者氏名、現場住所、現場連絡先です。 お手すきのタイミングでご返答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 建築条件付きの土地では無いのに

    今年の初めに土地を購入し、5月着工予定で現在、設計事務所に依頼して設計の段階です。 うちで購入した土地は10区画くらいある分譲地の最後の1区画で地主さんは建設会社もやっている会社です。 うち以外は既に家が建っていて、建築条件は無かったようですが、皆さんその地主さんの建設会社で施工したと不動産屋さんから聞きました。 うちでは、設計事務所に依頼し、施工業者は設計士さんの推薦する業者に依頼するという事で納得して話を進めているのですが、地主である建設会社が自分の所で施工させてくれと言ってきています。 うちとしては、信頼している設計士さんが推薦する業者でお願いしたいので、断ったのですが地主さんは、不動産屋を通して設計士に電話をしたりしつこくなって来て、色んなルートを使って夫の職場の上司にまで話をしてきたりしています。 このままでは、どんどんエスカレートしていきそうだし、着工したり完成しても、何かされたりしそうで不安です。 建築条件付きの土地では無いし、こちらに何の非も無いのに、こんな嫌な思いをしなくてはいけなくて、この先どう対応したらいいのか困っています。

  • 二級建築士の実務経験について

    今年、二級建築士の受験をしようと思っています。 高校は普通科、短大は国文科なので、実務経験のみでの受験です。 実務経験は、大手ゼネコンにて、新築マンションの施工管理補助(施工計画書の作成、工程表の作成、現場にて施工の確認等)が4年。 工務店にて新築戸建住宅の設計補助、施工管理補助(基本間取りの作成、材料の選定、現場にて施工の確認等)が4年です。 工務店での設計補助は、私が基本間取りを施主と打ち合わせをし、作成。それを1級建築士に製図してもらうという作業です。 コレが実務経験と言ってよいのでしょうか?すべて補助と書いたほうが良いのでしょうか? 又、申し込み時の面接(?)で、どのくらい突っ込んで聞かれるのでしょうか? 教えてください。

  • 建設業許可の適用範囲

     ちょっと急いでいます。  建設業の許可を都道府県知事から受けている場合、この業者は許可を受けた都道府県以外で作業を行うことは出来ますか?  たとえば、東京都で許可を受けている業者が、下請工事(一次下請)で請負契約する場合、契約しようとしている工事(一件の工事)の中に、東京都内の現場のほかに神奈川県や埼玉県の現場が含まれている場合は、神奈川県や埼玉県の現場を施工することは出来ますか?  教えてください。宜しくお願いします。

  • 工事請負契約約款の解釈

    建設工事で、瑕疵により修理した部分の保証期間はどのように考えたらよいのか?教えていただきたい(工事完成引渡し後各点検時に施工上の欠陥、材料の不良によって生じた故障箇所は修理後、引渡し時の保障期間との関連は?)

  • お勧めのホームインスペクション(第三者監理)会社

    賃貸住宅の建設で利用しようと考えております。 コンサル、契約書・約款・図面チェック、着工~引き渡しまで施工チェック等 総合的に依頼する場合、お勧めの監理会社を教えてください。 施工現場は東京ですが、当方は工事中、地方に居るため 現場の様子が全く確認できない状態です。

  • 新築の家を建てている途中での不動産屋倒産について

    不動産について素人です。 家を購入することを決めたのですが、契約について教えてください。 家の引渡し前(建設中)に、契約した不動産屋が倒産し、家が未完成の場合、建材費用等は、請求されるのでしょうか? そのようなことがある場合、契約書に、「家の引渡し前に一切請求はない」というような条項を入れてもらうようにお願いしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上場住宅メーカーの決算で不動産会社から建築を依頼さ

    上場住宅メーカーの決算で不動産会社から建築を依頼された家は、完成するまでは簿記上は「建設仮勘定」で客(不動産屋の依頼注文物件)は引き渡し後に「建物勘定」に移るそうですが、決算上で「建設仮勘定」と「建物勘定」に意味の違いがあるのでしょうか? 住宅メーカーが建設仮勘定を嫌がるのは負債という形になるので株主によく見られないってことで嫌っているのでしょうか? 借方(借金)「建設仮勘定」から貸方(売上)「建物勘定」に変わると決算上で負債が少ない企業にIR上見えるので、決算前に住宅メーカーが家を建てるのを控えるのでしょうか? 認識のおかしいところを指摘してください。

  • べた基礎のクラック(欠け)について

    4月に完成予定で、建設中なのですが、先日家の完成状態を見に行くと、基礎の角のところが30cmくらい欠けていました。慌てて不動産屋に電話して確認してもらったところ、正規のコンクリートの濃度で施工するとこのくらいの欠けはよくあることだとの説明を受けました。逆になんのひびも欠けも無い方が危険だとも言われましたが、やはり大きな買い物なので心配です。本当にこんなことってよくあるのでしょうか??

  • 建設コンサルタントの仕事の内容

    建設コンサルタントに面接をしに行ってきました。 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事です。 ホームページには ■技術コンサルタント クライアントのニーズの具現化に向け、 多様な技術力を生かしたプロジェクトの検討・計画・調査、設計・施工管理・保全、 マネジメントなどのコンサルティングを行います。 とあります。 技術職での採用なのですが 仕事の具体的な内容がいまひとつわかりませんでした。 ちゃんと聞けばよかったと思ってます。 現場での打ち合わせ等はあると聞いたのですが 夏場の暑い時や冬場の寒い時に 現場で建設現場の現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? あるいは作業員にまじって工事作業を行いようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 今まで、工事の作業現場での仕事をしたことがないので ヘルメット・作業服を着ての仕事に少し抵抗感があります。 建設コンサルタントでもいろんな会社・仕事があるのでしょうが 作業現場でヘルメット・作業服で汚れたり・雨に濡れたりと 劣悪な作業を行うのでしょうか? 建設関係の仕事がはじめてなので いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。