• ベストアンサー

カウンセラー以外の仕事はありますか?

ボクは人から一緒にいて『和む』とか『癒される』と良く言われます。こういうのを活かして仕事をしたいと思っています。カウンセラー以外の仕事で、あれば紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カウンセラーと似ていますが、 ・セラピスト ・臨床心理士 などぱっと思いつきました。あとは福祉関係で、こんなものがあります。 ・介護福祉士 ・精神保健福祉士 ・社会福祉士 でも、質問者さんのその長所は、人と接する事があるお仕事であれば、どんな仕事でも十分生きると思います。

hi-taishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カウンセラー以外にもイロイロ仕事がありますね。 だけどやっぱり資格が必要なのかなと思いました。 カウンセラー系という仕事に捕らわれず他の道も探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

no.1様の回答の様に 似た仕事は色々と有りますが・・・ 問題は最低限 大学卒+専門課程と成ります。 その割には給与は平均、低く 家庭を持つと苦労します。 ボランティアなら老人施設など探せば有ると思いますが・・・これもある程度の知識が必要です。 ただ、仕事=資格=責任=給与ですから・・・ その点がネックかと思います。

hi-taishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり大学+専門課程などの経験が必要なんですね。 家庭を持つと苦労するということを知れてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセラーってどんな仕事?

    はじめまして、現在求職中の25才男です。 退職して約4ヶ月目なのですが、そろそろ仕事をしなければいけないと思っております。前職は営業をしていました。(退職理由:残業月100時間以上・帰宅が午前なることなど当たり前)よく、ネットで適職診断テストを行うと"カウンセラー/アドバイザー"が適職とでるのですが、実際カウンセラーとはどんな職種があるのでしょうか? ・ローンとか金融関係 ・福祉系 ・人材派遣 自分が調べた仕事では上記のようなものがありました、それ以外にもあるのでしょうか? 自分としても他人の『為』になる仕事をしたいと思っていますし、すばらしい仕事だと思います。 ~質問事項~ (1)カウンセラーどんな業種がありますか? (2)仕事内容 (3)就業時刻 (4)必要な資格 カウンセラーをなさっていらっしゃる方、またご存知の方ご回答いただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カウンセラーとは、どういう仕事ですか?

    カウンセラーを目指してるのですが カウンセラーとは、どういう仕事ですか?

  • カウンセラーを仕事にする

    カウンセラーは仕事にするにはかなり難しいと思います。大学院を出て、臨床心理士の資格を取ったとしても仕事はなかなかない状態のようですね。ということは、民間のスクールで勉強しても、そのスクールのネットワークが広かったり、クライエントに選んでもらえる実力、人格があれば、院卒で臨床心理士の資格を取った人よりも仕事にするチャンスはあるということなのでしょうか?

  • カウンセラーの仕事って

    心理カウンセラーとかいろんなカウンセラーがあると思いますが(心理にかぎらなくていいです)、大学卒業でないと資格は得られないのですか? 今 人と対話しカウンセリングを行うということに興味があるのですが 受講費用や講座内容 期間など 詳しいことが知りたいのですが・・・

  • カウンセラーについて

    カウンセラーという職業について、必要とされる技術はどんなことなのか、 悩みを抱えている人にカウンセラーができることは何なのか、ということに 興味があって詳しく知りたいと思っています。 カウンセラーの仕事は主に相手の人の話を聞いてあげることの ように思えるのですが、聞くだけでは職業になりませんよね・・・? 心の問題は目に見えないし 治療も外科や内科のようにすぐその患者さんに合った治療法を 見つけることは難しいんじゃないかと思うんです。 何かのアドバイスをするにしてもカウンセラーの人たちは他の人には ない何かを身につけているから効果があるのでしょうか? カウンセラーという職業を知るのに役立つ本などがあったら 是非教えて下さい。

  • 教育カウンセラー

    教育カウンセラーはどのような仕事なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 詳しいサイトなどを紹介してもらえると嬉しいです。

  • 心理カウンセラーとして仕事をしたい。

    私は、昨年まで10年あまり、婦警をやっていました。 刑事の時、被害者の方々と接触し、たくさんのつらい思いも怖い気持ちも聞いてきました。 しかし、当時は、犯人を捕まえる事が仕事であり、被害者の方の心のケアまでは、十分出来なかったように思います。 そこで、今度は、人の心のケアをする仕事に携わりたいと思い、仕事を辞め、カウンセラーを目指しています。 私は、心理学の大学を出ているわけでもありませんし、経験も警察の時に、昼夜かかわらず、被害者の話を聞いてあげるという事くらいしかしていません。 どうすれば、カウンセラーとしてやっていけるのか、教えてください。

  • スクールカウンセラー

    スクールカウンセラーとして活動している人、または以前に活動していた人に聞きます。 自分がスクールカウンセラーとして、生徒に配布する自己紹介にはどのような事を書いたら良いですか? 教えてください。

  • コーチというカウンセラーに似た仕事について教えてください

    コーチというカウンセラーに似た仕事があるとききました。ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。またどうしたらなれるのかもおしえてください。

  • カウンセラーの探し方

    私はかなり複雑な家庭に育ったせいか、日常の、人とのつきあいを難しく感じることが頻繁にあります。 そのため、こういった状況を相談したいと、カウンセリングに行くのですが、残念なことに、信頼のできるカウンセラーに出会ったことがないのです。(今まで、10人くらいのカウンセラーに会いました。) うまくいかない人間関係の相手を激しく非難すると、カウンセラーがその非難の対象とカウンセラー自身に共通点を見いだして「私もそうかしら」と言って半泣きになったり、反対に怒り出して私を非難したり、私の境遇とカウンセラー自身の境遇を重ね合わせてカウンセラーの幼児期のことを話し出して私が聞く側になってしまったこともありましたし、私の人生の恨みつらみをいっきょに言うと「そんなにどんどん言われても聞けないわよ!」と怒って聞くのを拒否されたりもしました。 臨床心理士等の資格を持ったカウンセラーの探し方はわかるのですが、私の話を淡々と聞いてくれるカウンセラーは、どうやって見付ければいいのでしょうか? カウンセリングに通ってらっしゃる方、通ってらした方、もしくは、こういった関係のお仕事をしていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう