• ベストアンサー

母乳の止め方教えてください

産後3ヶ月でもともと母乳の量が多くて、冷やして絞りきらないでというのを繰り返していますが、なかなか止まりませんし、乳腺炎になりかけてしまってるので、何か他に止める方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.2

お乳を冷やすのはどのようになさっていますか? 胸の上のほうではなく、わきの下からお乳の下半分をアイスノンで冷やしたら、私のお乳の過剰な分泌は止まりましたが・・・。 完全に止めてしまいたい、というのならば産婦人科で相談しましょう。 お乳を止めるお薬をもらえます。

kenpon
質問者

お礼

産婦人科でそんなお薬をもらえるとは、知りませんでした。少し頑張ってみてもダメそうだったら産婦人科に相談してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47051
noname#47051
回答No.1

私も現在7ヶ月の子供がいますが、いまだに乳がパンパンに張る事があります。4ヶ月位まで3回ほど乳腺炎になりましたがその度に病院で「絞りきらないで搾乳して捨てて下さい」と言われ、その様に日々努力してきました。おかげで今は、前ほど大量に出なくなりましたが、未だに子供はむせてます。おっぱいシートもビショビショになりパジャマまで浸透していましたが5ヶ月位から自然にすくなくなりました。経験から言うとやはり乳首をくわえさせる回数と関係あるのではないかと思うので赤ちゃんの飲む間隔があくと自然に少なくなりますよ!いきなり断乳しちゃうと、乳腺炎になるので根気良く絞る事をお勧めします。

kenpon
質問者

お礼

乳腺炎になりかけでもこんなに痛いのに3度もなるなんて・・。この痛みは女性にしかわかりませんよね。 頑張って絞ってもダメそうでしたら、産婦人科へ行ってみますね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳。

    乳腺はよくひらいているようです。母乳もでますが量がすくないようです。そんなに張りません。母乳をのませてからミルクを足しています。仕方が無いのでしょうか?母乳の量を増やす方法ってないのでしょうか? 生後どれくらいから:3時間おき:は卒業ですか?

  • 母乳なのに痩せない・・・

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、現在3ヶ月半の息子を 母乳のみで育てていますが、体重がほとんど減らないです。 よく、母乳で育てると食べても食べても痩せると 聞くのですが、産後1キロ減っただけでその後 全く減る様子がないんです・・・。 母乳が出ていないのでしょうか?? 食事の量を減らすと、母乳が止まってしまいそうで 不安なのです(子供が哺乳瓶を受け付けてくれませんので)。 同じような経験をされた方、またこんな方法で 痩せた、という方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事量と母乳について

    産後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、母乳で足りて寝てくれるときと、足りずにミルクを足すときがあります。母乳マッサージをうけたときには、出は良いと言われました。産後の体重が気になってか余り食欲がなく食べる量が少ないのですが、食べる量と母乳の出には関係があるのでしょうか?

  • 母乳が出なくて困ってます。

    現在2児の母です。 3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが 母乳の出が悪すぎて困ってます。 1人目のときはキッチリ飲ませないとおっぱいが張って、 痛くて乳腺炎になるほど出てた母乳が、 二人目はまったくといっていいほど出ません。 何をやっても出ないものは出ないのでしょうか。 何かして出るようになるのだったら その方法を教えてください!!

  • 母乳不足で悩んでいます

    1ヶ月の男の子のお母さんです。 母乳不足で悩んでいます。 1回の授乳で出る母乳の量は20~40cc位です。 泣いたら母乳をあげるようにしていますが 授乳が終わってもすぐに泣き出したり もって15分くらいで泣き出してしまいます。 寝てくれても飲み疲れて眠っているような感じです。 体重の増えが悪いので病院で ミルクを足したほうがいいと言われたので おっぱいを2~3回あげても泣き止まない時に ミルクをあげています。 おっぱいマッサージをしてもらったのですが 私の乳腺は張りがなく(おっぱいがたくさん出る人は 乳腺がプリプリしてるそうです) おっぱいが湧いてくるのに波があるみたいで いつも湧いていないみたいです。 3ケ月くらいで完全母乳になった!という人が 結構いてるみたいなんですけど こんな私でも完全母乳になる日がくるのでしょうか? それとも完全母乳をあきらめたほうがいいのでしょうか? 完全母乳をあきらめたほうが精神的にも肉体的にも 楽になるなぁと思うのですが なかなか完全母乳をあきらめられずに悩んでいます。

  • 母乳へのこだわり

    生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳中心の混合で育てています。 素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか? 私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。 病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。 退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。 また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。 赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。 母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。 母乳育児の利点を教えて下さい。

  • C型肝炎と母乳

    C型肝炎感染者です。 もうすぐ出産を控えてるのですが、産後はできるだけ母乳で育てたい!と思っています。 でもひとつ疑問があります。 乳腺炎なら、搾乳機でとってあげるのも辞めた方がいいと思うのですが、おっぱいに少しでも傷があったり、腫れていたりしたら、母乳をあげるのは辞めたほうがいいのでしょうか??

  • 出産後の生理(母乳)??

    産後2ヶ月になりますが、急に出血がありました。 産科に行ったところ生理だろうと言われましたが、生理痛もなく量もそんなに多くはありません。 ミルクだと生理が早いとは聞きますが、母乳でも産後2ヶ月くらいで生理が来ることがあるのでしょうか??は

  • 臨月 母乳が出ます。

    臨月に入ったばかりの初マタです。 2か月前くらいから、何となく乳首の掃除?をしていたら少しずつ母乳らしきものができています。 臨月の今、しぼると2~3か所から「ぴゅー」っと飛び散るほどです。 これって普通でしょうか? また、産後の母乳の量とは関係ないのでしょうか? 絶対母乳で育てないな~という思いがあります^^

  • 母乳を止める薬を飲めば、もう二度と母乳育児は無理ですか?

    はじめまして。 産後2週間で乳腺炎になり出血や膿みがあったため、薬を点滴を服用し、完全ミルクになりました。そして、熱と痛みがひどくこれ以上の体力消耗を防ぐ為に母乳の出を抑えることになり、カバサール錠という薬を飲み少しずつ張りが治まってきたところです。 乳腺炎が治ればまた母乳をあげたいとも思うのですが、この母乳分泌を抑える薬を飲んでしまったらもう二度と母乳育児はできないのでしょうか? 体調回復を優先してお医者さんと相談し薬を飲みましたが、罪悪感が残っています。今、少しは絞ったら出ています。

専門家に質問してみよう