• ベストアンサー

母乳の止め方教えてください

産後3ヶ月でもともと母乳の量が多くて、冷やして絞りきらないでというのを繰り返していますが、なかなか止まりませんし、乳腺炎になりかけてしまってるので、何か他に止める方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.2

お乳を冷やすのはどのようになさっていますか? 胸の上のほうではなく、わきの下からお乳の下半分をアイスノンで冷やしたら、私のお乳の過剰な分泌は止まりましたが・・・。 完全に止めてしまいたい、というのならば産婦人科で相談しましょう。 お乳を止めるお薬をもらえます。

kenpon
質問者

お礼

産婦人科でそんなお薬をもらえるとは、知りませんでした。少し頑張ってみてもダメそうだったら産婦人科に相談してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47051
noname#47051
回答No.1

私も現在7ヶ月の子供がいますが、いまだに乳がパンパンに張る事があります。4ヶ月位まで3回ほど乳腺炎になりましたがその度に病院で「絞りきらないで搾乳して捨てて下さい」と言われ、その様に日々努力してきました。おかげで今は、前ほど大量に出なくなりましたが、未だに子供はむせてます。おっぱいシートもビショビショになりパジャマまで浸透していましたが5ヶ月位から自然にすくなくなりました。経験から言うとやはり乳首をくわえさせる回数と関係あるのではないかと思うので赤ちゃんの飲む間隔があくと自然に少なくなりますよ!いきなり断乳しちゃうと、乳腺炎になるので根気良く絞る事をお勧めします。

kenpon
質問者

お礼

乳腺炎になりかけでもこんなに痛いのに3度もなるなんて・・。この痛みは女性にしかわかりませんよね。 頑張って絞ってもダメそうでしたら、産婦人科へ行ってみますね。どうもありがとうございました。