• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EXCELピボットテーブルの集計項目を追加したい)

EXCELピボットテーブルの集計項目を追加したい

このQ&Aのポイント
  • EXCELピボットテーブルの集計項目を追加したい
  • ピボットテーブルで集計した結果に集計項目を追加したいのですが、可能でしょうか?追加したい項目は、数量合計÷担当件数です。
  • 上記のテーブルに「みかん合計数量÷みかん件数」「りんご合計数量÷りんご件数」で計算した項目「みかん平均」「りんご平均」を追加して、表示したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

データエリアに「数量」を2回放り込んで作成したピボテを添付図の上段に示しています。 1.「みかん」の「合計/数量2」のセルをマウスの右クリックから    [フィールドの設定]を選択 2.[集計の方法の窓内にある“平均”を選択し、かつ、[表示形式]    で“数値”かつ[小数点以下の桁数]を 1 にして[OK]→[OK]を実行 その結果を添付図の下段に示しています。此れでご希望どおりになっているかと。 ちなみに、Excel 2002 でのハナシでした。

rkyrkyrky
質問者

お礼

ご丁寧に画像まで貼り付けていただいてわかりやすかったです。 簡単にできてびっくりしました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7941)
回答No.2

データ領域に「数量」をもう一個投入して「合計/数量2」を追加し,右クリックして「フィールドの設定」で集計の方法を「平均」に変更するとできます。 #いまの集計方法では集計フィールドなどで「合計÷件数」は計算できません。 そのやり方をするためには,元データの方に数字の1を上から下まで埋めた「件数」列を追加した上で,集計フィールドを追加する手になります。

rkyrkyrky
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。 簡単にできました! ありがとうございました。 また集計フィールドの使い方がよくわからないので じっくり研究してみます。 ありがとうございます!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

できますよ。 計算結果を入れたいところに、普通に式を入れてください。 =数量合計/担当件数 で良いです。

rkyrkyrky
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 NO.1、NO.2さんの回答のとおり ピボットテーブルに平均の項目を追加することで 対応することにしました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう