• 締切済み

ウィンドウズ起動しない

先日ウィンドウズが起動しない件で質問をさせてもらいました。 皆様からアドバイスを頂き色々と試したら、何かの手順をしたときにウィンドウズが起動しました。 で久々にパソコンを使用しようとしたら、前回と同じ状況に陥り…現在 A disc error occurred press Ctr+ Alt+ Del to restart と言う画面がでました。画面通り、3つのキーを押したのですが起動せず、前回質問したような画面になってしまいますヾ 度々の質問申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.7

> ディスクのエラーは、プレスセンター+ Alt + Delで再起動するように発生 これは恥ずかしい。 よく回答したね。

回答No.6

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 >A disc error occurred press Ctr+ Alt+ Del to restart >…前回質問したような画面になってしまいます…度々の質問申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 前回の画面は「chkdsk」ブルーバック白字のメッセージの実行で復帰したのでしょうか? もし、そうであれば上記「前回質問したような画面」がブルーバック、白文字の同じメッセージであれば 同じように実行します。 コンピュータの終了はいつもタスクバーの「スタート」から「終了オプション」で終了させていますか? 「Powerボタン長押し」とかしていませんか? もし該当しないなら寿命が心配されます。 また、気温が高いとか云うことも要因かもしれません。 パソコンは何年お使いでしょうか? 比較的新しく気温が高ければ、扇風機をパソコンにかけて起動してください。 HDDは高温は苦手です。 まだ望みは少しあります。 前回のブルーバック白字のメッセージの実行だけではファイルシステムの修復と不良セクタの回復の両方が実行された保証がありません。 Windows復帰後もう一度エラーチェックにより実行してください。 下記【ファイルシステム、セクタの修回復】を参照願います。 「Powerボタン長押し」が該当すれば「非常に危険な行為です」 ファイルシステムがそのたびに壊れる可能性があります。 復帰してからもう一度念のため ファイルシステムの修復と不良セクタの回復を実行します。 『どちらかが実行されていない可能性があります。』 なお、ディスクのデフラグ、最適化は逆効果になる可能性もありファイルシステム、セクタの修回復後に実行しますが分析で不要なら要りません。 やもえず、「Powerボタン長押し」する場合はなるべくHDDのアクセスランプが点灯、点滅していないときにしてください。機械的にメディアに傷が付く可能性大です。 待っても消灯しなければ仕方がありません。 また、「Powerボタン長押し」後は必ず下記のエラーチェックでファイルシステムの修復と不良セクタの回復を実行してください。 【ファイルシステム、セクタの修回復】 周知ですたら済みませんが念のため詳しく書いておきます。 <マイコンピュータ>-<ローカルディスク(C:)>から右クリックし、プロパティで「ツール」タブの「エラー チェック」で「チェックする」をクリック ポップアップで □ファイルシステムエラーを自動的に修復する。←チェックを入れる □不良セクタをスキャンし、回復する。←チェックを入れる。不良セクタは機械的に壊れていれ除外されると思います。 二つにチェックをいれ、「開始」をクリックし、少しまって、(C:)なので起動時に実行するか聞いてくるので「はい」とする。 パソコン再起動する←20分~30分?1時間(HDD容量による) PS,誰かの回答にあるかもしれませんがCtr+ Alt+ Delは同時押下です。 以上

回答No.5

ハードディスク交換後、クリーンインストールですね。 私も何度も壊して、リカバリ等しています。 インストール後の設定が大変だといわれていますが、PCに詳しい友人等に相談してみてはいかがですか?

• qann
回答No.4

かなり奇妙な直訳が出ているようなので・・・ 正しくは↓ 「ディスクエラーが発生しました。Ctr+ Alt+ Del を押して 再開してください」です。 で、これをしてもだめだったんですよね。前回の回答からどんな ことをされたのかが不明なので、重複するかもしれませんが ご勘弁ください。 ウィンドウズが起動しないというときには、全ての周辺器機、 USB-HUBもメモリもマウスも、とにかく全部外してから再起動 を行うのが基本です。 その再起動の際、メーカーロゴが出ている間にF8キーを押すと 起動オプションの画面がでます。矢印キーで「前回正常起動時 の構成」を選択してENTERを押します。 これはやってみましたか?

nonko-1983
質問者

補足

返信ありがとうございますヾ 前回起動時にデーターはUSBに保存しておきました。 ただ前回の様にまた起動するんじゃないかとアドバイスを元に試しましたが今回は駄目な様です。 リカバリー…ですかね、それをした方が良いのでしょうか? 何年か前にやった事がありますが、知識のない私には、以前の色々な設定をするのに、かなり大変な思いをした記憶があります。 仕事でパワーポイントを良く使用するため、購入してインストールしていたのですが、そういったデーターも設定しなおさなくてはならないですか? でもハードディスクに問題があるなら、ディスクを交換後に設定をしたほうが良いのでしょうか…? 低レベルな質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

回答No.3

搭載されているHDDに何かしらの不具合(故障)が発生していますね。 「A disk error occurred」=ディスクエラーが発生しています。 「Ctrl+Alt+Del to restart」 =左記の3つのキーを押して再起動してください。 の意味です。 恐らく前回の不具合もHDDの不具合が発生していたのでしょう。 で、いろいろとやってみたらたまたま不具合にひっかからずに起動した、というのが正解でしょうね。 このエラーが発生した場合、基本的にHDDはお亡くなりになった、と思った方が良いでしょう。 前回起動時に必要なデータを外部にコピー保存していれば新しいHDDを購入してWindowsその他を再インストールすれば良いですが、必要なデータを保存しておらず「そのデータが何としても必要」な場合には自力でデータ救出を試みるか、データ復旧業者にデータ救出を依頼する以外の手段はありません。 前回と同じような操作を繰り返し気長に続けていればうまくいけば再起動する可能性もありますが、その「繰り返し気長に続ける」という行為が更にHDDにダメージを与える可能性がかなり高いので、データ救出をしたい場合にはこれ以上いじらない方が良いかと思われます。 自力でデータ救出をする場合は、通常はそのHDDを取り外してUSB接続のケース等に入れ、他のPCからアクセスしてデータが見えるかどうか、等の作業で救出を試みるのですが、今回の症状では難しいかもしれません。 データの重要度にもよりますが、復旧(救出)業者へ依頼することを前提に考えてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

nonko-1983
質問者

補足

返信ありがとうございますヾ 前回起動時にデーターはUSBに保存しておきました。 ただ前回の様にまた起動するんじゃないかとアドバイスを元に試しましたが今回は駄目な様です。 リカバリー…ですかね、それをした方が良いのでしょうか? 何年か前にやった事がありますが、知識のない私には、以前の色々な設定をするのに、かなり大変な思いをした記憶があります。 仕事でパワーポイントを良く使用するため、購入してインストールしていたのですが、そういったデーターも設定しなおさなくてはならないですか? でもハードディスクに問題があるなら、ディスクを交換後に設定をしたほうが良いのでしょうか…? 低レベルな質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

• Gletscher
回答No.2

一旦、セーフモードで起動してから再起動すると治ることもありますよ。 または、セーフモードで起動して、chkdskをやってから再起動してみるとか?

nonko-1983
質問者

補足

回答No.1

この英語を直訳するとこのようになります A disc error occurred press Ctr+ Alt+ Del to restart         ↓直訳化↓ ディスクのエラーは、プレスセンター+ Alt + Delで再起動するように発生 んーこれで少しは謎が解けたかもw あんまりいいアドバイスできなくてすいませんね

nonko-1983
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ならこの先はどうしたら良いのでしょうか?