• ベストアンサー

履歴書

お尋ね致します。私は40代で通信制高校卒業ですが、私の高校は公立の通信制のみの独立校です。又、今年県内の定時制過程2校を併合して通信制、定時制のみの独立校となりそれはそれは立派で壮大な校舎になりました。質問は1、履歴書の最終学歴欄にはその旧校名とカッコして通信制とかかなければいけないか?2、それとも定時制と併合された新しい校名の横にカッコして通信制とかかなければいけないか?3、どちらの場合も特に通信制と書く必要なし、4、新しい校名だけを○○高校とだけ記入すれば良い‥以上の内どれが正解でしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137476
noname#137476
回答No.2

提出する相手企業にもよりますが、基本的に、自分に不利(一般的に)と思われる事柄は履歴書には書かなくても良いです。この場合、3、4ですね。もし通信制とあえて書くのなら、面接官としては「どうしてわざわざ通信制と書いてきたんだ?突っ込んで聞いてほしいのか?何かそこからエピソードが始まるのか?それとも、わざわざこんなバカ正直に書くということは、社会人としての経験が足りないのか?」と思います。わざわざ書くなら、それをネタに立派なエピソードを話し、相手と交渉(こんな自分を取らないのは損ですよ、など)出来る自信がある場合のみです。 それに企業先にもよるし、面接官にもよりますが、ぶっちゃけ、質問者様がどの高校を出たかというのはさして見ておりませんよ。それが工業高校だったりしたら話に触れるのでしょうけれど、普通科でしたら、まず間違いなく質問者様の年齢を考えても、聞かれる事はないと思います。

191872
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。‥確かにそうですよね。突っ込まれない限りはこちらから敢えて言う必要はないし‥でも私は通信制高校を選んで良かったと思っていますよ。自分で勉強する楽しさみたいなものがありましたからね~ちなみに私は10月に今度は大学通信教育部に入学します。こちらは少し不安ですが‥ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 学歴・職歴の欄ですね。 いつ、ご卒業されたのかがよくわからないのですが、 ご自分が卒業された時点の学校名を書くのが正しいです。 つまり、 “卒業証書に書かれている学校名”を書けばいいんです。 卒業されてから学校名が変わっても、 自分の学歴には関係がありませんので。 なので、 例えばですが、 平成○○年 3月  県立○○高等学校(通信制)卒業 というふうに記入されたら問題ないと思います。 もし、面接の時に、 この学校は?と聞かれる事があれば、 その時に、「現 県立○○高校です。」というふうにご説明したらいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです^^

191872
質問者

お礼

ありがとうございます!‥卒業時の高校の名称を書けば良い‥納得です!それにしても‥母校の名称やシステム‥建物が180度替わるのも嬉しい反面、寂しさもあります。10月には今度は大学通信教育部に入学するため、新しい母校に成績証明書をお願いしなくては‥温かいご回答に感謝致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの履歴書について

    アルバイトの履歴書の書き方について質問です。 定時制又は通信制過程で高校を卒業した場合、学校名だけでなく「定時(通信)制過程」も記入した方が良いでしょうか? また、志望動機は面接で聞かれるので「志望動機、特技など」の欄は特に書く必要はありませんか? アドバイスおねがいします。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の書き方について質問させてください。 今現在、アルバイトを探していて面接に行く時に殆どの面接で履歴書が必要だと思うのですが学歴での書き方で質問です。 中学校は近所の公立の中学校へ行き私立の全日制の高校へ進学したが2月いっぱいまでは全日制の高校に在籍していて3月から私立の通信制の高校へ転入しました。 年月は省きますが 〇〇市立〇〇中学校 卒業 私立△△高校 普通科 入学 私立□□高校 通信過程 普通科 転入学 私立□□高校 通信過程 普通科 卒業 と書けばいいのでしょうか? 高校は通信制ですが卒業はしています。

  • 出身短大の校名が変更。履歴書にどう記入するの?

    昨年4月に、出身短大の校名が変わりました。 学歴欄への記入は、どのように記入すればよい のでしょうか? 旧校名の ○○短期大学 ■■課 第(1)部 卒業 それとも新校名の ○○学院大学短期大学部 ■■課 第(1)部  (旧 ○○短期大学 ■■課 第(1)部) 卒業 現在、就職活動をしているわけではありませんが、 疑問に思ったので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 最終学歴欄しかない履歴書の書き方

    最終学歴欄しかない履歴書の書き方 現在転職活動中です。 先日履歴書を購入したのですが、学歴が『最終学歴』しか書けないタイプのものでした。 私は以前、職業訓練校に通っていたことがあるのですが、この最終学歴とは職業訓練校名を書けばよいのでしょうか? それともその前に卒業した学校名(私は高卒なので高校)を書けば良いのでしょうか? こちらで調べてみたところ、職業訓練校は社会人経験がある場合は学歴にならない、ということが書かれているのは見たのですが、修了する前に習った履歴書の書き方の記入例では『学歴』の欄に書かれていて迷っています。 また、もしも学歴ではないのであれば、職歴の欄に職業訓練校を受ける前に辞めた会社名の後に書けば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の学歴について(高卒)

    こんばんは。 転職にあたって履歴書を作成中なのですが、高校卒業までの過程が複雑で困っているので質問させて頂きます。 中学卒業後、(1)全日制高校(私立)→入院治療の為転校→(2)通信制高校(私立)→学費が厳しくなり転校→(3)通信制高校(公立)→出産・育児の為留年→卒業 (1)(2)(3)通算で卒業までに7年かかっていて、卒業時は22歳でした。高校は前職在職中に卒業しています。 履歴書には(3)の高校に入って7年後に卒業した事にしたらまずいでしょうか? 前職は正社員でしたが学歴不問だった事もたり、(1)を中退とだけ書いていました。 高校卒業までが複雑で年数もかなりかかっている為、書類で落とされないか不安です。学歴を中学卒業からではなく高校卒業からにするのはやはりおかしいですよね? どう書けば良いかご助言賜りたく、ご回答宜しくお願い致します。

  • 高校中退や中卒、あるいは通信制、定時制高校の卒業生

    って、はっきり言って普通の高卒や大卒と比べて、人間的に問題ある人の比率が高いですが、何故ですか? ある趣味(趣味の知り合いは旧帝早慶卒から中卒まで学歴は多種多様)の知り合いに、高校中退 や通信、定時制高校の卒業生が6人いるんですが、はっきり言って、6人ともどこか、ヤバいやつなんですよ。例えば、極端にコミュニケーション能力が低かったり、思考力が無さすぎたりするわけです。 まあ、この6人が悪い奴かというと、違うのですが、色々問題あるのは確かです。 高卒や大卒の人にも問題ある人がいるのはわかりますが、比率としては、やはり中退者や通信定時制高校卒のほうが高いのは否めないです。 学歴で人を判断するなという意見は原則正しいと思いますが、高校中退や通信定時制はねえ…と思います。 これは本当に何が原因なんでしょうか?

  • 現在高校に通っている場合の履歴書の書き方

    来週バイトの面接を受ける事になったのですが 学歴の欄をどう書けばいいのかわかりません。 小学校、中学校の記入の仕方は分かるのですが 現在高校に在籍している場合なんと書いたらいいのでしょうか? 現在、定時制高校の二年です。 「平成17年10月  ○○高等学校定時制課程二年 在学中」 で、いいのでしょうか? ご回答できる方、お願いします。

  • 田舎の定時制と通信制

    田舎の定時制と通信制についておしえてください。 1。田舎の定時制は通いやすいですか?   人数が少ないと聞いてますが、もしかして男子も女子も不良ばかりですか?   年齢層はどれくらい幅広いですか? 2。田舎の通信制も同様に、通いやすいですか?   不良ばかりですか?年齢層はどのくらいですか? 3。田舎に公立定時制高校はどのくらいありますか?    4。公立定時制と私立定時制の違いは、学費のちがいの他になにかありますか?   通いやすさや授業の違い、通っている人の違いなど。 5。田舎にある公立定時制高校は少ないですか?   ちなみに長野県です。 6。長野県またはほかの田舎のほうで、いい公立定時制と通信制をおしえてください。   「いい」というのは、通いやすい、学費が安い、です。   それぞれ教えてもらえるとうれしいです。

  • 最終学歴に(昼間)が付くのは変な気がするのですが

    会社の賃金実態調査やその他の調査時に、最終学歴を書く欄があるのですが、(昼間)と書いてあります。たとえば、高校の定時制課程や通信制課程のHPを見ていると、全日制・定時制・通信制の卒業資格はいずれも学習する科目や卒業後の資格などは全く同じです、と記載してあります。最終学歴に(昼間)をつけるのは、変では無いでしょうか? また、違法性は無いのでしょうか?教えてください。

  • 引越しせずに転校できる?

    高校2年生です。東京の通信制高校に通ってます。 第3学年から、今通っている私立通信制高校から田舎のほうの公立定時制高校に転校しようと思ってます。 東京の私立通信制高校から田舎の公立定時制高校な転校することって可能ですか? また、引っ越しではなく下宿しながら通いたいんですが、引っ越しじゃないのに転校することはできますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう